• ベストアンサー

NASのデータのバックアップ

NASの中に保存されている特定の複数のフォルダのデータのバックアップを別のNASに作成したいのですが、どのようなバックアップ用のソフトがあるのでしょうか? winにうといのでよろしくお願いします。 イメージ的にはXPで動くMacのTime machineの様なものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1214
回答No.3

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ バックアップソフトは沢山ありますが、MacにうといのでTime machineが分かりません。が、バックアップのは一度全てをコピーしてその後に変化分を保存していくタイプで指定の日に戻れるタイプと、最新の状態を保存するミラータイプがあります。Time machineとは、バックアップに対する条件を記入されたら良い回答がもらえるかも知れません。 私は後者のミラータイプを使っています。トラブルの時に最新をリストアする時間が短いからです。具体的にはEzMirrorというソフトです。スケジュール・ログの保存・複数フォルダ指定・除外ファイル指定・削除方法指定・・・など出来ます。気に入っているのは削除方法でミラー先の変更・削除を日付時間毎に保存して置けるところです、間違って削除・更新してもここを探せば出てきます。 ほとんどのバックアップソフトでNASは対応されてます、好みも様々、《レビュー》に解説・画面等ありますイメージじゃなく具体的に探してみてください。

tasuketare
質問者

お礼

会社のNASの中の特定フォルダーのデータを誤操作による意図に反する削除・変更から復旧させるのが目的です。 NAS自体はミラーリングなりで保護されているでしょうし履歴も3日分はあるらしいのですが専門部署が管理しており ちょっとした誤操作に対しての復旧には対応していません。 良いのが色々あると言うことなので、ご紹介のzMirrorをはじめ色々探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wpwpwpw
回答No.2

どのようなNASをお使いなのか記さないと的を得た解答は望めないと思います。

• wpwpwpw
回答No.1

BUFFALOのLinkStationやTeraStationなら標準でNASからNASへのバックアップ機能があります。 その他のメーカーの事は知りません。

tasuketare
質問者

お礼

早速有り難うございます。 しかしながら、既に会社で使っているNASを使用しますので、ハードを指定するわけには行きません。