• 締切済み

恋人持ちの婚活って・・・ダメ?

こんにちは。25歳おんなです。 現在つきあって5年の彼氏がいます。 ・・・・が婚活をしようかと考えています。 これはつきあって4年目くらいから考えていました。 すごく結婚したい気持ちが強くなってきたからです。 今の彼とは結婚したいけど、あと2~3年は無理そうです。 私はいままで合コンやら飲みやら行ったことありません。 自分が気持ちもない人と浮気や2人で遊びにいくことができない性格なのもわかっています。 ですが、今の彼だけずっと見ていて結婚できるか不安になってきました。 結婚と恋愛は別なのかも・・・と最近思いはじめました。 ただ焦っているだけだとは自覚しています。 でも本当に結婚したい気持ちと、結婚できない現状に悲しくなります。 彼氏も最近私がとても結婚したいと思っていることは分かっています。 将来的には私とと考えてくれているのもわかっています。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ●恋人がいたけど他に結婚候補を探していた方、結果どうなりましたか?それがきっかけで恋人と破局したとかいい人が見つかって幸せになったというエピソードがあれば教えてください。 ●彼氏に「結婚したいのでする気がなければ婚活します」と言うべきですか? 同じ気持ち経験された方、同じような気持ちの彼女がいた方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は婚活しました。 一人目の時には、彼に結婚の意志がないとはっきりわかったし、 次に付き合った人の時には、私の方が「この人と結婚するのは無理」と思ったからです。 男性は目の前に問題が立ちふさがらない限り、 なあなあでそのままズルズルと現状維持したがる傾向があります。 今が心地よければわざわざ面倒なことはしたがらない。 なので、「考えざるを得ない状況」を作り出してみるのがおすすめです。 たとえば、 「結婚するとかしないとかに関係なく、もう5年も付き合ってるんだから、 一度ウチの両親に会ってくれない?」 とか。 「ひょっとしたらできちゃったかも・・・」 など。 本気で結婚しようと考えていれば、真剣に対応してくれるでしょうし、 そうでなければ困った顔をする。 彼の態度を見て、これじゃあダメだ・・・と思ったら 彼には内緒で婚活すればいいと思います。 本当に結婚できる相手とは 自分でも「あれあれ?」と言ってるうちに結婚してます。 物事が勝手に動き出すので、流れに乗ってるとゴールまでたどり着けます。 不思議ですが・・・・ そういう経験をしてる人は多いはずです。

addc
質問者

お礼

>本当に結婚できる相手とは自分でも「あれあれ?」と言ってるうちに結婚してます。 物事が勝手に動き出すので、流れに乗ってるとゴールまでたどり着けます。 そんな経験してみたいです。そんな相手が彼氏じゃないんですかね・・・・ でもそういう経験してる人は確かに多いかも。 妊娠などがあれば間違いなく結婚すると思います。 そう思うとただきっかけがないだけかもと思うのですが。 本当タイミングですね。難しいです。 回答ありがとうございます。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

>同じ気持ち経験された方、同じような気持ちの彼女がいた方、アドバイスお願いします。 上記に当てはまらないのですが、よかったら読んでください。 >●恋人がいたけど他に結婚候補を探していた方、結果どうなりましたか?それがきっかけで恋人と破局したとかいい人が見つかって幸せになったというエピソードがあれば教えてください。 誰も答えなんて持ってないと思います。 婚活で見つけた相手との結婚生活と、今の彼との結婚生活を比べることは出来ませんよね。 人それぞれなんじゃないかな? でも、好きな彼とそんなに簡単に別れられますか? >●彼氏に「結婚したいのでする気がなければ婚活します」と言うべきですか? 逆の立場で言われたらどんな気持ちになりますか? 勢いで「だったら(結婚)する」と言われてうれしい? 私は心から喜べないなと思いました。 そして、「だったら別れる」と言われた場合。 受け入れる覚悟はありますか? 私は「婚活します」なんて言われたらただ単にショックを受けるなぁ。と思いました。 今までの5年間は何だったんだろう?って。 これからの事も、まったく考えていない訳じゃないのにって。 質問を読む限り、結婚したいという気持ちが1番なのかな?と思いました。 「彼と結婚」ではなくただの「結婚」 結婚したいだけなら彼と別れて、婚活サイトなどですぐ結婚できる人を探すまでだと思います。

addc
質問者

お礼

>質問を読む限り、結婚したいという気持ちが1番なのかな?と思いました。 本当自分でもその通りだと思います。 結婚がゴールだと思っている完全になめた質問でした。 冷静になってみるとバカみたいと思うのですが、どうしてもそういう気持ちに取り付かれてしまう時があります。 でもこんな質問でも真剣に答えてくれる方がいてくれて救われました。 回答ありがとうございました。