• 締切済み

Facebookの個人情報もれについて

======================================== もっと友達を探す http://www.facebook.com/n/????&(メールアドレス) Facebookへ移動 http://www.facebook.com/n/??????&(メールアドレス) ======================================== こんにちは、****さん 知り合いかも? 知り合いと友達になって写真や近況をやり取りしましょう。 (以下、ずらーと、本名と、その所属の場所) 偶然、本名を一切使わないで登録していたのですが、 #もともと、本名が嫌いなため・・・・とはいえ、このIDは本名チックですが・・ このように、本名がずらずらと、インターネット上をメールという生テキストで かつ、マッチしている人に対して、不特定多数に送信していますが、 一応は、規約・・・がどうのというのもあるのですが、 何らかの個人情報保護法に対して、反しないのでしょうか? 本名前提といいながら、このような、メールを勝手に配信しているような 感じも見受けられましたので・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

>何らかの個人情報保護法に対して、反しないのでしょうか? 名前という情報を提供してメールを受け取るという利用規約に同意して参加したのですよね? であれば使用する情報、使用目的について同意しているので個人情報保護法は関係ないです。 インターネット上のメールが平文で流れている事とは関係ないです。通信経路の秘匿までfacebookは保障してないですからね。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 私の場合、もともと本名がイヤだったので、登録はしていないものの、 実名関係は、以下の事柄しか書いて無く、ユーザーの安全に関しては全く記述されていないようです。 (日本語訳) http://www.facebook.com/note.php?note_id=10150282884035301 ------------------ 4. 登録とアカウントのセキュリティ Facebookでは、ユーザーの皆様に実名および実在の情報を提供していただいています。これを維持するには、ユーザーの協力が必要です。ユーザーは、登録とアカウントのセキュリティの維持に関連して、以下の点を守ることを弊社に確約するものとします。 1. Facebookで虚偽の個人情報を提供したり、許可を得ることなく自分以外の人のアカウントを作成することはできません。 ------------------ #個人的に、実名に対して、セキュリティーを確保するのに、実名を使わないというのが、この規約違反からは反しているものの、実名を自ら保護する上で、この規約はナンセンスとも考えられます。 #実名の提供に関しても、セキュリティーの名目であるというのも、ナンセンスであると考えていますので、どうも腑に落ちない部分があります。 #本当ならば、実名自体を、個人的には抹消したいとは思っているのですが、この質問とは関係なくなるので割合します。