• 締切済み

Facebookとは?

Facebookに登録していないのに英語のメールが届きました。そこに知り合いの名前が英語で入っていました。それはどういうことでしょうか?Facebookとは何ですか?メールアドレスを知っていたのは知り合いだからでしょうか? そのサイトをクリックしても大丈夫でしょうか?怖いです。

noname#199015
noname#199015

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

FacebookはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるもので、登録することにより、自分の日記を書いたり、写真や投稿を共有したり、友達とメッセージを交換したり、同じ趣味のコミュニティーに参加したりすることができるインターネットのサイトのことです。 あなたのメルアドに届いたのは、「招待メール」と呼ばれるもので、これが送られるにはいくつかの理由が考えられます。 1.相手の人がFacebookをやっていて、自分のアドレス帳を同期することにより、そのアドレスにある人に「招待メール」(=facebookを始めて自分と交流しましょう)を送る設定にした。 2.相手の人が携帯だけでFacebookをやっている場合、登録すると自動的に携帯のアドレス帳を同期して、それをもとに招待メールを送るようなシステムになっていることに気がついていない。 3.知り合いの人のアカウントが乗っ取られ、アドレス帳に載っている人に知らぬ間に招待メールが送られている。 このどの理由で送られたかは受け取った側では判断できません。一番いいのは、あなたがその知り合いのメルアドに、こういう招待メールが送られてきたが、確かに相手が送ったのか尋ねることです。その上で、相手から確かに送ったという返事が来て、あなた自身がFacebookに登録する意思があるのならば、リンク先からではなく、ネット上でFacebookに登録してください。興味がなければ、メールを受け取り拒否にすれば宜しいのです。

noname#199015
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • facebookからのメール

    子供が誤って私のアドレスでfacebookに登録してしまったのですが、 facebookから「○○さん、facebookで友達が待ってます」というメールが届いて そこには私の知り合いの名前もあれば知らない人もいるのですが、 数人の名前と写真が載っていました。 これはその人たちの意思で送られたものではないようですが、 ご本人たちはこのメールの存在をわかっているのでしょうか? 登録名は息子の名前なので、アドレスで認識していると思うのですが、 そもそも私(のアドレス、実際は息子)が登録したことをどうやって知ったのでしょうか。

  • facebookから携帯への迷惑メール?

    先日facebookから携帯アドレスにメールが届きました。迷惑メールだと思われるのですが… facebookへの登録はありますが、携帯のアドレスを登録したことはありません。 ちなみにその他ネット通販などでのサイトでも携帯のアドレスを登録したことはありません。 いかなるところにも携帯のアドレスを入力・登録したことはありません。 携帯はiponeやスマホでもありません。携帯でネットもしません。 facebookからのメール内容です。 写真 ○○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは<携帯のアドレス>宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 写真と○○○○にはリンクが張られており、クリックできる状態です。 なんか変な気がしたし、そもそも携帯でネットをしませんので、 クリックしておりませんが、○○○○は私の友人の名前でした。 しかし、その友人はfacebookへ登録しておりませんので、同姓同名の別人ということになります。 富士山らしきものを背景に撮られている写真で、顔の判別はできません。 ではなぜ、facebook側は○○○○と私が友人であることがわかったのか? 携帯をハッキングされたのか?(スマホでもないのに?) それともたまたまなのか?(そんなにありふれた名前ではありません。) などと考えてしまい、怖くなりました。 どんなことが考えられるのでしょうか。

  • Facebookのプライバシー

    あるサークルで情報交換するため、Facebookに登録しようと思っていますが、プライバシー保護が心配で下記教えてください。 先般Facebookより「XXさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう」というメールが入りました。友達であるXXさんに問い合わせたところ、私のメールアドレスなどはFacebookに入れていないということで、なぜ、わかったんだろうとを本人も首をかしげておりました。 こういうことはあるのでしょうか? Facebookは本名、メールアドレスなど正しく入れることを要求されていると聞いておりますが、そのプライバシーの保護はしっかりしているのでしょうか? 登録すると、私の名前を検索すると、だれでも私のメールアドレスなどわかってしまうものなのでしょうか?  サークル以外の人から突然メールが来ても困るなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ○○さんがFacebookに参加しましたメール

    私はFacebookを利用していません。 なのでアカウントももっていません。 最近たてつづけに 「○○さん(友人のフルネーム)がFacebookに参加しました」 「Facebookで○○さん(別の友人と思われる名前)の写真をチェック」 というメールがきました。 2つ目のメールの方はアルファベット表記で友人の下の名前のみ書かれていました。 (Facebookってニックネーム的なものでも登録できるんですかね?) これらのメールはなぜ私に来たのでしょうか? 友人2人は私のメールアドレス自体は知っていると思うので、友人が私宛に送信したのでしょうか? それともFacebookの機能かなにかで勝手に送られているのでしょうか? はたまたスパム? 1つ目のメールは開封していないのですが、2つ目のメールは不用意にもくしゃみをしたときにあやまって開いてしまいました。 (そこには友人本人であると思われるプロフィール写真が載っていました。 なので、ついついそのままFacebookで○○さんと交流しましょうというボタンをクリックしてしまいました。すると、Facebookに登録して○○さん(1つ目のメールの友人)と○○さん(2つ目のメールの友人)と連絡を取り合いましょう、みたいな文言がかかれていました。) もしスパムメールだったとしたら、リンクをクリックしてしまったので、何か影響があったりそれに対する対処法等はあるのでしょうか? 上記2メールとも送信アドレスは以下のようなものです。 "Facebook" <invite+AdG........(英数字の羅列)............@facebookmail.com> 長文になってしまい、申し訳ありませんが、まとめると、 ■「○○さん(友人のフルネーム)がFacebookに参加しました」 「Facebookで○○さん(別の友人と思われる名前)の写真をチェック」といったメールがなぜ私にきたのか。 ■メールの中のリンクをクリックしてしまったので、その場合の影響や対処法 ■○○さんと○○さん というように表示されていましたが、なぜそのように私が2人ともと知り合いだということが分かっているのでしょうか? なんだかとても不安です。 宜しくお願いします。

  • Facebookからの招待メールについて

    Facebookユーザーではないので登録すらしていないのですが、 最近下記の文面でメールが届くようになりました。 件名 お知らせ:FaceBookで○○さんとつながりましょう 本文 hi,次の人からFacebookの友達になりませんかという招待がありました。 招待者の名前 Facebookでは友達と連絡を取ったり~以下略 アカウント登録(リンクがついています) このメッセージは●●●@●●宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案に メールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止(リンクついてます)を クリックしてください。 以上の文面で届きます。 これは友達になりませんかということは、自分のアドレスが第三者に 使われてしまっているという事なのでしょうか? 一度配信停止をクリックしたところ、Facebookらしきサイトに行ったのですが、 これを承認して配信停止としてもいいのかわからず、こちらで質問させて いただきました。 宜しくお願い致します。

  • Facebook

    Facebookから、以下のメッセージが届きました。   ○○さんがFacebookで写真や近況をシェアしています。 Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。 私はFacebookには登録していません。 確かに、○○さんは退職した同僚と同姓同名です。 名前をクリックすると、小さな写真が出てくるのですが、本人かどうか確信できません。 他の質問を検索すると、Facebookが自動的に送ることもあるようですが、自動的に 送られたものか、本人が送ったものか、判別する方法はあるのでしょうか。 本人が送ったものなら、無視するのも悪いので…。 このようなメールは、これまでに数回届きました。

  • facebookの招待メールについて

    facebookに登録したところ、私のアドレス帳に登録していた人でFaceBookに未登録の人に、私の名前で定期的に『お知らせ: ~さんからFacebookへの招待が届いています。』のタイトルでメールが勝手に発信される様になり、苦情の連絡が入りました。 苦情が来た人のアドレスをアドレス帳から削除したのですが、それでもつい最近、またメールが送られてきたと苦情が入りました。これを止めるにはとうしたらよいでしょうか・・・?いい加減、FaceBookにはうんざりきています。これを止める方法をどなたか教えて下さい。

  • FaceBookの使い方が良く分かりません!!

    FaceBookの使い方が良く分かりません!! 登録できたのですが、今ブログやみくしーをやっていて、そこでFaceBookもやり始めたので 「自分FaceBookやってるよ!友達登録しよう!」的な事をしたいのですが、 この友達の登録ってのは「友達」の「知り合いを探してみましょう」というので調べる事は できるのですが、これってメールアドレスを知っているのが条件ですよね? メールアドレスを教えずに、○○○XXXX△△△(←URL)をクリックで! っと言う感じで 登録は出来ないのでしょうか?? 勢いだけで殴り書きの文ですが、要するに相手に自分のメアドを教える必要なく 登録してもらう方法はないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Facebookからのメール

    ○○○ ○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは★★宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303 というメールが届いたのですが、○の部分は知人の名前です。★は、私のアドレスです。 ○さんが、私宛にわざわざ送信したということでいいのでしょうか?

  • Facebookというサイトのお誘いメールが来ましたが

    下記のような内容でFacebookというところのお誘いメールがきました。 送信者名****は、男性のニックネームです。 個人的には、心当たりのない名前です。 登録のリンクが、ついていますが応じていいものなのでしょうか? 参加してるサークルか何かの関係なのか、危険なものなのかわからず困っています。 ****には、私のふだん使ってるニックネームが入っています。 届いたアドレスは、個人的な知人にしか公開してないアドレスのほうなんです。 送信者は、 Facebookプロフィールをチェックしてみてください こんにちは、****さん Facebookでプロフィールを作成しましたので、ぜひ見てください。Facebookでは、写真や動画のアップロード、イベント作成などを通じて友達と交流を深めたり、ネットワークを広げたりできます。ぜひFacebookに登録して、自分のプロフィールを作ってみてください。 よろしくお願いいたします。 **** Facebookに登録するには、下のリンクをクリックしてください。

専門家に質問してみよう