• ベストアンサー

Facebook登録してないのに個人から紹介メール

教えて下さい。 Facebookにアカウント登録もしてないのに、個人の招待メールが届くようになりました。 文面は以下です: 「Facebookで**さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな 形で友達とつながることができます。 Facebookで**さんと交流しましょう。  このメッセージは **宛てに送信されました。  今後Facebookからこの様なメールを受け取りたくない場合、または 友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。」 そこで配信停止のボタンをクリックすると、以下の画面が出ます: 「リクエストされたページが見つかりませんでした。  期限切れのリンクをクリックしたか、URLが 誤入力された可能性があります。 一部URLでは大文字と小文字が区別されることがあります。」 さて、すいません。 どうしたら良いのでしょうか? スマートフォン上でもPC上でも、Facebookに登録はしていません。  不特定メールが来て大変迷惑ですし、私のメールアドレスがFacebook上に流出したと言う事に なるのでしょうか? Facebook上から私のアドレスを抹消する方法等、対処法を教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

ddeanaです。 すみません。お詫びと訂正をさせてください。 前の回答でリンク先からメールを出してみては?とお伝えしましたが、あれはFacebookアカウントをもっていてアドレスを変更した人用なので、外部の人では利用できないものでした。確認もせずお知らせしたことをお詫びいたします。 で対処法ですが、相手の方に名刺交換なども含めてまったく心当たりがなく、連絡するすべがない場合は拒否設定をするか、そのまま放置してください。招待メールは最大でも2週間の間隔で3回しかきませんので来るとしてもあと2回のみです。招待メールの相手の方が気がついて招待メール中止の設定をすればもう来ないかもしれません。とはいえ、最終的にFacebookのデータバンクからご質問者様のアドレスを削除するには、招待メールの相手の方がアドレス帳のインポートや同期をやめるか、ご質問者様のメルアドを削除していただく以外に私が思いつくことは残念ながらございません。お力になれずすみません。

その他の回答 (3)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

Facebook使用者です。 Facebook招待メールについてFacebook事務局の説明の一部です。 ______________________________________________ <友達から招待メールが届くのはなぜですか?> このメールがあなたに届いたのは、あなたがFacebookに参加するようFacebookメンバーがあなたを招待したためです。Facebookには、メンバーがメールアドレスを入力するか連絡先をアップロードすることで、連絡先に招待を送信できる機能があります。 (以下省略) ______________________________________________ ということで、Facebookが勝手にご質問者様に招待メールを送ったのではなく、ご質問者様のメルアドを知っているどなたかがFacebookにその二次使用を許可したか許可するような設定にしてしまったということです。具体的には ・Facebookに登録する時に、自分の管理するアドレス帳(Yahoo!メール、Gmail、Hotmail、Outlook, 携帯端末etc)の情報をインポートもしくは同期させることを許可、もしくは許可した状態にしている。 ということになります。招待された相手を知っていればまだしも、想い出せないほど昔たった一度メルアドを知らせただけの相手でも送られてきたりしますので、不快なのはお察しします。 他の方への補足で検索で送られてきた相手を探してみたけど出てこなかった旨がありましたが、これについては下記のような可能性が考えられます。 1.招待した相手の方が「一般検索」(外部からの自分の検索)が出来ないように設定している(Facebookのプライバシー設定で可能です) 2.招待した相手の方がFacebookアカウントを停止、もしくは削除した (招待メールは時間をあけて最大3度同じ人に送られることもありますが、その間に停止、削除となった場合相手の方が検索にかからない可能性はあります) 招待メールをやめるには送った相手に自分をリストからはずしてもらうよう頼むのが一番早いのですが、相手に心当たりがなく、購読停止リンクがエラーで使えないのであればとりあえず下記フォームを使ってFacebook事務局にリクエストを出してみてください。 http://ja-jp.facebook.com/help/contact/?id=220219108064043 この「問題」の日本語部分にチェックを入れて、Facebookからの招待メールを受け取ったメルアドを記入、追加情報のところに、招待メール購読停止リンクがエラーで使用できないのでこちらを使った旨を書いて送信してみてください。

kokoniorimasu
質問者

お礼

すいません。上記補足を記入した者です。 お礼ではなく、上記補足に記載内容にミスがありましたので、再記入させて頂きます。 ・今回このメールを送ってきた送り主は、facebookmail.com と言うドメイン名ですが、これはfocebookとは  関係のないサービス会社の様です。 ・自分はfacebookに登録した事もないし、またfecebookサイトで自分のアドレスが登録されてるか?の確認や  個人からの勧誘のメールのその個人名についても確認してみても「該当なし」と出たのも当然ですね。 ・今回、自分の家でのアドレス2件と、会社の自分アドレスにも送られて来ましたが、これら複数のアドレス  の所有者が同一人物であるかどうか?は”facebookmail.com”は多分知らないと思います。 でもあなたの  アドレスを知ってるんですよ! と言う驚異を与えようとしてるのかも知れませんね。 ・従ってうかつに返信したり、ウェブを開いて情報を登録してはいけませんね。私の方は迷惑メールリストに  載せて、今後の受信拒否リストに設定しました。 ・インターネット上で調べると、この”facebookmail.com”の事は結構指摘されていました。  

kokoniorimasu
質問者

補足

あれから調べて判った事ですが、 ・今回このメールを送ってきた送り主は、facebookmail.com と言うドメイン名ですが、これはfocebookとは  関係のないサービス会社で、fecebookを装って勧誘している様です。 ・自分はfacebookに登録した事もないし、またfecebookサイトで自分のアドレスが登録されてるか?の確認や  個人からの勧誘のメールのその個人名についても確認してみても「該当なし」と出たのも当然ですね。 ・今回、自分の家でのアドレス2件と、会社の自分アドレスにも送られて来ましたが、これら複数のアドレス  の所有者が同一人物であるかどうか?はfacebook.comは多分知らないと思います。 でもアドレスを知って  るんですよ! と言う脅威を与えようとしてるのかも知れませんね。 ・従ってうかつに返信したり、ウェブを開いて情報を登録してはいけませんね。私の方は迷惑メールリストに  載せて、今後の受信拒否リストに設定しました。 ・インターネット上で調べると、このfacebook.comの事は結構指摘されていました。  

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 はい。フェイスブックに登録した人がどこかで?設定ミスをすると、そのアドレス情報が流れてそのようなメールが来るようです。  私も以前、仕事上で知合った方からそのようなメールを頂き、ご本人に確認したところ「知らない。」と言うご返事で、私も怖くて登録しませんでしたし、(私のアドレスブックなんて他人に知られてはならない相手がゴマンと登録されています。仕事で使っているPCはどなたでもそうでしょう。)その相手の方も慌てて登録を取り消したとのメールを頂きました。会社員の方がやるなら良いのでしょうが、私のような自営では致命的なことにもなりかねません。「〇〇さんのお友達には△△さんがいます。」なんて取引先の方にでも流れたら最悪です。  どうしてもフェイスブックが必要になったら、それ用の新しいPCを用意しますが、今はそこまでの必要性は感じていません。ツイッターで十分です。それでさえ偽名で個人が特定できないアドレスでの登録です。自分のアドレス帳に登録されている個人名やアドレスってちゃんと管理する責任があると思っています。一度流失したら取り返しはつきませんからね。

kokoniorimasu
質問者

補足

情報、有り難うございます。 ちなみに私は記入した通り、Facebookに登録した事はありません。 また、今回送られてきた個人の紹介メールですが、その個人については私は知らない 人です。 >フェイスブックに登録した人がどこかで?設定ミスをすると、、 とありますが、その紹介メールの個人が登録ミスをした、と言う事でしょうか? でも何故、その人が私のメールアドレスを知っているのでしょうか?  しかも私の2つのアドレスに同じメールが来ているので、本当に怪しいです。

  • 1harry1
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

回答ではないのですが、先日私も質問者様と全く同じメールがきました。 私もFacebookには登録していませんが、個人から紹介メールが届き、配信停止にしようとしたら回答者様と同じ様な状況になりました。 やはり私も自分のアドレスが流出しているのではないかと不安です。 回答でもなく質問者様の質問に便乗してしまい申し訳ないのですが、私も対処法を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

kokoniorimasu
質問者

補足

同じ様な被害の方がいらっしゃるのは少し心強いです。 検討してみた結果を報告します。 ・先ず、Facebookに登録した記憶がないのだから、アカウントにログインしようがない  ですが、試しにログイン画面で今回迷惑メールが送られてきた自分のアドレスを入力  し(迷惑メールが来た2つのアドレス)、「パスワードを忘れました」を選択し検索  すると、「あなたのアカウントは見つかりませんでした」と表示されました。 ・また、「あなた又はお友達の名前」の入力欄に、今回送られてきたメールの個人紹介  者の名前を入力し、同様に検索しても、結果は同じでした。 ・よって、私も、その個人紹介者も、Facebookには登録は無いのでは?と思います。  つまりこれはFacebook側が入会を誘導する悪質なやり方なのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • Facebookからの招待メールについて

    Facebookユーザーではないので登録すらしていないのですが、 最近下記の文面でメールが届くようになりました。 件名 お知らせ:FaceBookで○○さんとつながりましょう 本文 hi,次の人からFacebookの友達になりませんかという招待がありました。 招待者の名前 Facebookでは友達と連絡を取ったり~以下略 アカウント登録(リンクがついています) このメッセージは●●●@●●宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案に メールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止(リンクついてます)を クリックしてください。 以上の文面で届きます。 これは友達になりませんかということは、自分のアドレスが第三者に 使われてしまっているという事なのでしょうか? 一度配信停止をクリックしたところ、Facebookらしきサイトに行ったのですが、 これを承認して配信停止としてもいいのかわからず、こちらで質問させて いただきました。 宜しくお願い致します。

  • Facebookからのメール

    ○○○ ○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは★★宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303 というメールが届いたのですが、○の部分は知人の名前です。★は、私のアドレスです。 ○さんが、私宛にわざわざ送信したということでいいのでしょうか?

  • facebookから携帯への迷惑メール?

    先日facebookから携帯アドレスにメールが届きました。迷惑メールだと思われるのですが… facebookへの登録はありますが、携帯のアドレスを登録したことはありません。 ちなみにその他ネット通販などでのサイトでも携帯のアドレスを登録したことはありません。 いかなるところにも携帯のアドレスを入力・登録したことはありません。 携帯はiponeやスマホでもありません。携帯でネットもしません。 facebookからのメール内容です。 写真 ○○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは<携帯のアドレス>宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 写真と○○○○にはリンクが張られており、クリックできる状態です。 なんか変な気がしたし、そもそも携帯でネットをしませんので、 クリックしておりませんが、○○○○は私の友人の名前でした。 しかし、その友人はfacebookへ登録しておりませんので、同姓同名の別人ということになります。 富士山らしきものを背景に撮られている写真で、顔の判別はできません。 ではなぜ、facebook側は○○○○と私が友人であることがわかったのか? 携帯をハッキングされたのか?(スマホでもないのに?) それともたまたまなのか?(そんなにありふれた名前ではありません。) などと考えてしまい、怖くなりました。 どんなことが考えられるのでしょうか。

  • 登録していないFacebookから携帯メールに

    先ほどFacebookから携帯電話のメールに「○○さん(下の名前)の写真をチェック」と表題があり、「Facebookに登録すると・・・(要はFacebookに登録しなさいと書いている)」 というメッセージを受信しました。 私はFacebookには登録していません(過去にもアカウントを持ったことがありません) ただ、mixiには以前は携帯メールの登録も必要だったことから登録しています。 Twitterにもアカウントを持っていますが携帯電話のメールアドレスは登録していません。 なぜ配信されたのでしょうか? 勝手に配信されたにせよ、登録した覚えのないFacebookから携帯電話のメールに配信されたことが非常に不安を覚えます。 ただ、○○さんは学生時代の友人の名前と同じですが、もう10年以上連絡は取っていないですし、同じような名前は他の方にもいるとは思うのですが、○○さんが私の携帯電話にメールを送信したということなのでしょうか?

  • Facebookで驚いています。

    昨日、携帯に「こんにちは。次の人からFacebookの友達になりませんかいう招待がありました。 」というメールが届きました。 ちゃんと友人の写真入りで、友人には間違いないのですが・・・ その友人とは既にお友達としてパソコンでやり取りしています。 友人も私も携帯はスマートフォンではありませんし、おかしいと思って友人に聞いたところそのようなお誘いはしていないとのこと。おかしいですよね!? しかも、私がFaebookに登録している内容には携帯のアドレスは全くありません。 これは一体どういうことなのでしょうか? とりあえず、送られて来たお誘いメールを一旦パソコンに転送し、パソコンから配信停止にアクセスして→「Facebook を介して人からのメールを受信」というページで「時々、人々はFacebookを介してユーザーにメールを送信する場合があります。例を挙げると、彼らは、イベントに招待、写真であなたのタグ付けまたはあなたを友達として追加するときです。もし続行すると、これらのメールのいずれも受信しません。また、Facebookはあなたと他の人のための友達のおすすめの生成にメールアドレスを使用しません。我々はあなたがこれらのメールを受信していないことを確認するために、あなたのメールアドレスを安全に記録しています。 この種のお知らせの...@ezweb.ne.jp(私の携帯メールアドレス)での受信を停止しますか?」とあったので 「友達からのFacebookメッセージの受信を停止」にチェックを入れて承認をクリックしました。 ただ気になるのは、その時のページの上に出ているメールアドレスは、Facebookに登録しているパソコンのアドレスでした。パスワードの欄には、いつものFacebookのパソコンでのパスワードを入力しました。 はたしてこれで、携帯への受信を停止しただけなのか??? どれもこれもよくわからないので、その友人とも相談して、Facebookに問い合わせをしたいとも思っておりますがどこに質問してよいのかも解りません。 どなたか同じようなことがあった方いますか? また、そのような時どのような対処をされましたか?

  • Facebookからのメッセージについて

    Facebookは利用していますが、携帯のメールアドレスは、登録していないので、メールが来ることはあり得ません。 しかし、メールが届いたので疑問に思ってます。 メールの内容は Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近状を見たり、メッセージを交換したり、ざまざまな形で友達とつながることができます。 -------------------------------------- 本文 Facebookで●●●●さんと交流しましょう このメッセージは×××××@ezweb.ne.jp宛てに送信されました。今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 Facebook, Inc. Attention:Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303 ---------------------------------------- 上記のメールの人物名 ●●●●さんは知ってます。 この知り合いが、紹介していると認識すればよいのでしょうか? ただ、お互い携帯メールアドレスは交換したものの、その後、数年 連絡もしていないので、何かの間違えで送ったということもあるのでしょうか? 例えば、悪質なアプリとうが無作為に送るなど・・・ 経験がある方 お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • FACEBOOK 登録について

    最近友達がFACEBOOKに登録したてみたようで、その友達から次のようなメールが来ました。→『Facebookで○○さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう』 その友達は私にそんなメールが届いていることを知っておらず、また送ったかどうかの確認もできないらしく驚いていました。 何故そんなことが起こるんでしょうか? 私も今アカウント登録を検討中なのですが、そんなメールが知らない間に行くと思うとなんだか怖いです。 まだSNSをよく分かっていない段階なので、むしろ登録したことをしばらくは誰にも言わないでおきたい位なのです。 上記のような内容が勝手に送られるのはどうゆうことなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Facebookからの(?)メールについて

    私(大学生)は、色々な理由(と言っても大した理由ではないですが…;)でFacebookをやってないんですが、最近ケータイに以下のような内容のメールが何回か来るようになりました。 (カッコ内の、“←以下略”などは私が編集した部分です。) ------------------------------ Facebookで○○さん(←知人の名前)の写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう http://www.facebook.com~…(←以下略) すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。 http://www.facebook.com~…(←以下略) このメッセージは●●@docomo.ne.jp(←私のケータイのメアド)宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。 http://www.facebook.com~…(←以下略) ----------------------------- このようなメールが来た場合、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、“○○さん”とは私とメアド交換をしたことのある知人の名前(上記のメールは何回か来ましたが、毎回異なる知人の名前)で、「これ誰?」ってなったことはありません。 ただ、顔もうろ覚えになってしまってるほど昔の知人ばかりなんです…(汗)。 そもそも現在(高校~大学)の友人・知人にはFacebookをしている人が少ないし、していたとしても私がしていないのを重々知っています。 具体的には、中学時代の浅い付き合いの友人だから今は一切会わないし連絡もしてない…という人や、小学校で仲が良かったけど転校しちゃって今は年賀状とかメールとかで年に1~2回連絡するかしないか…という人などがいます。 もし本人の意思でこのメールが送信されたのなら、後者は頻度が少ないながらもまだ連絡を取り合うことがあるので「ごめん、私Facebookやってないんだ~」とメールしてもいいんですが、前者は当時から浅い付き合いだったのでもう本当に連絡を取ることはないと思うので、どうしようかな~、と…。 そもそも、そういう人(前者)な時点で、このメールは本人の意思とは関係なくその人のアドレス帳に登録されている人に自動で送信されているのかな~とも思います。その場合は、私がFacebookをやってない以上はFacebook上で交流しようがないので、今後このメールがどの知人の名前で来ようがスルーするか、メール本文にある「購読停止」をしようと思うのですが…。 説明文が下手ですみません(汗)。 あと、Facebookについて無知ですみません(汗)。 長文になってしまいましたが、このメールが知人本人の意思で送信されたのかどうかと、今後どうすればいいのかを教えてくださいm(_ _)m

  • Facebook友達になりませんか?のメール

    パソコンもスマートフォンも持っておらず、普通の携帯を使っているのですが、このようなメールが2度、同じ人から来ました。 「次の人から…Facebookの友達になりませんか? このようなメールアドレスを受け取りたくない場合、メールアドレスを使用されたくない場合は配信停止をクリックして下さい。」 なんでメールアドレスを知っているかも分からないですし、不愉快なので、配信停止したいのですが、メールアドレスか携帯番号の入力、パスワードの入力が必要になっています。 そこで質問です。 (1)Facebookでは、このようなメールを送信しているのですか? (2)なぜ利用したこともないのにメールアドレスを知っているのでしょうか? (3)配信停止に必要なパスワードとはなんでしょうか? そもそも登録してないですし… よろしくお願いします。

  • Facebookからの不審なメール

    Facebookについて、まったく知識のない者です。。。 Facebookから○○さんと交流しましょう、というメールが携帯のアドレスに届きました。 「○○さんと交流しましょう」の○○さんとは、外国人の名前でまったく知らない人です。 携帯のアドレスは、迷惑メールが来るのが嫌なので、メルマガなどの登録をしないようにしていましたので、どこからアドレスがわかったのか疑問です。 登録したとすれば、じゃらんと楽天くらいです。 ずらずらと記号をいろいろ組み合わせたアドレスなので、ランダムに送ったものが偶然届いたとも思えません。 こういうことってありますか? 「今後このようなメッセージを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください」とありますが、下手にクリックしないほうが良いですが? とても気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう