• ベストアンサー

私は飛行機に乗っているとき、たまに貧血のような症状

私は飛行機に乗っているとき、たまに貧血のような症状だと思われますが、 血の気が引くような感覚があり意識がなくなることがあります。 これは気圧の変化からくるものなのでしょうか?また防止策はないものでしょうか? 近々10時間程度のフライトが待っているので起こらないか不安です。 教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

多分、気圧の関係でしょう。 飛行機の内部は気圧が低くなっているので、身体がひっぱられて血液が身体の方に 移動して、頭には回ってこなくなります。 防止策を考えてみます。 ・日本航空などの与圧が高い(1気圧に近い)航空会社を選ぶ ※LCCの多くは気体に負担をかけないように与圧が低いです。 ・水を多めに飲んでおく。 ・きつい目のタイツなどをはく。 ・昇圧剤を飲んでおく。

fj01018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昇圧剤ってのは薬局で買えるものですかね?

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

医師と相談してください。 単に、一時的に、血圧を上げたいならば、全身に力をいれて、 いわゆる「いきむ」ことをすれば、瞬間的に、血圧は上がります。 軽い運動で、血圧を上げることも可能です。 薬でなんとかするならば、医師の処方が必要です。