• 締切済み

乗べき積とは

参考図書を読んでいるのですが、『乗べき積』の意味が分からず、内容がいまいち理解できません。 色々と調べてみたのですが、乗冪、べき乗、累乗などしか出てきません。 これらと同様の意味だと理解しても大丈夫でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

「乗ベキ積」ってのは、あまり聞かない用語だな…と思い、検索していたら、 ↓のようなサイトを見かけました。中国語からの機械翻訳のようです。 http://doc.uu456.com/1d.asp?id=267a2f28e2bd960s90c6779e 中国語では、べき乗のことをそう呼ぶのかな?ということで調べてみましたが、 「乗冪」と呼んでいる例↓が見つかっただけで、 http://zh.glosbe.com/zh/ja/%E4%B9%98%E5%86%AA%E8%B6%A8%E5%8B%A2%E7%B7%9A 「乗ベキ積」そのものは見当たりませんでした。 中国における数学教育に詳しい人なら、知っているかもしれません。 日本語では、「乗ベキ積」とは言わないように思います。

• bgm38489
回答No.1

乗冪(じょうべき)は冪乗、累乗と同じですね。つまり、乗冪積とは、累乗積のことです。 累乗積はわかりますね?x^2y^3z^4…