停車中追突された場合の対処

このQ&Aのポイント
  • 車の停車中に後ろから追突された場合の対処方法とは?
  • 修理代の支払いや代車手配など、車の追突事故の際に注意すべきポイントを解説します。
  • 警察への連絡や相手の保険状況の確認など、追突事故後の適切な対応についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

停車中追突された場合の対処

今日、出勤途中、信号待ちで、後ろから追突されました。体は今のところ何ともありません。ナンバープレートがへこみ、バンパーに少し傷が入っています。相手は修理の仕事をしているので、自分のところで直したい、と言われ、今連絡待ちなんですが、(相手の携帯の番号や免許のデータは控えています)、警察に今からでも行ったほうがいいでしょうか。相手に保険に入っているか聞いたんですが、その車は代車で保険ではできないようで、自腹で修理代を払うということですが、今すぐは代車を用意できないから待ってほしい、と言われたんです。 私はほぼ毎日車が必要なので、代車をもってきてもらって修理してもらえたらいいんですが、こういう場合でも一応警察に届けるべきなのかどうか、また待ってもらいたいと言われた場合、いつまでかをはっきりさせるためにもこちらから連絡したほうがいいのかどうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

軽微な事故であっても、必ず警察には届けるべきです。 人身事故扱いにするか、物損自己扱いにするかは別問題です。いずれにしても警察には届けておくべきです。 また、質問者さんの入っている自動車保険会社にも連絡をしておくべきです。 今のところ、身体に症状は出ていなくても、後日むち打ち症の症状が出てくる場合もあります。その場合は、きちんと補償してもらえるように話をしておくべきです。 毎日車が必要なのに、相手が代車を用意できないのであれば、レンタカーを借りてその費用を負担させればいいです。 相手が保険に入っているかどうかは、こちらには関係ないことです。 取りあえず走行に支障がないのであれば、相手が代車を用意できるまでは、そのままで走り続けるという選択肢もありです。が、その間に万が一別の事故で損傷を受けた場合はその修理負担がややこしくなりますね。(すみません、縁起でもないこと言って。) >こちらから連絡したほうがいいのかどうか    相手から連絡がないのであれば、こちらから連絡しなければ、    どうにもなりませんね。

その他の回答 (13)

回答No.14

なんで、事故の時に警察に届けないのか、本当に不思議でたまりません。 そういう判断したのは質問主さんなので、今回のように不都合なことが起きても自己で何とか出来る自信があったんでしょうね。 すごいです。となると、今回の質問は何なんでしょう? 警察に、すぐに連絡しない馬鹿ものですが、申し訳ありませんと行き、自分の保険会社に連絡し、相手にもしっかりと自己責任で連絡してください。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.13

明らかに10対0の事故ですな 私なら警察に通報して 自分の納得いく工場で直す事を確約させます 古い車で 近く買い換えるのなら 相手の言う事に同意するが まず 身体が異常無い事を診察で はっきりする事 

noname#211894
noname#211894
回答No.12

警察には届けてね。 後で揉めるから。 で、修理が適切に行われない場合もあるとは考えなかったの? 向こうは自分が修理屋だからと、自分が直そうとするわけだけど、その人がまともな腕前と信じてるわけ?? 適当な修理をされるかも知れないのに。 自分に有利なところに修理を出すべきです。 公平であっても、努めて自分に対して有利なように持って行けるところですね。 現状では相手の言いなりであって、全く貴方には不利な状況です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

代車でも、保険があれば 臨時代替車特約で保険が有効です。 相手からはちゃんと賠償して貰いましょう。 まずすべきは警察への電話。 それと、お世話になっている代理店さんへの電話です。 代理店さんが自動車販売店なら無敵です。 あとは任せればいいと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.10

警察に、ブツブツ言われるでしょうが行った方がいいでしょうね。 相手に直させるのはどうかと思いますよ。 素人にわからなく手抜きができますので安く修理することはできます。 自分が納得する修理屋に出した方がいいのは確かです。 marina88 さんの車がどれだけ大事にしてるかによると思いますけどね。 >ナンバープレートがへこみ、バンパーに少し傷が入っています。 これが我慢できるかどうかということです。 そんなに目立たなく我慢できるキズなら、修理せずに現金でもらった方が得かもしれませんよ。 とりあえず、相手には警察に届けると言った方がいいですよ。 警察に届けたからといって、保険を使わなくていいですしね。 大丈夫だと思いますが、万が一、首が痛くなった時に困りますよ。

回答No.9

>相手に保険に入っているか聞いたんですが、その車は代車で保険ではできないようで、 いいえ、任意保険に加入していれば大概「他者運転危険特約」に加入していて、代車でも保険が使えます。 恐らく、任意(対物賠償)保険に未加入、最悪、盗難車を運転していたということも。 車検証はチェックしましたか? >自腹で修理代を払うということですが、今すぐは代車を用意できないから待ってほしい、と言われたんです。 賠償をしない人が良く使うパターンのセリフです。 >こういう場合でも一応警察に届けるべきなのかどうか、 些細な事故でも、警察に報告する義務がありますからお早めに。 相手が免停中だったりしたら「知らねぇ~よ、お前なんか。」とシラバッくられるかも。 一応、自分が入っている保険会社に連絡をして 「保険会社から事故報告を届け出るように言われたので、同伴/協力して。」と連絡が吉。 でも、連絡がつかない、 お前がバックしてぶつけておいて何を言う、 なんて悪知恵を働かせる時間が半日もあった訳ですから、どうなることやら。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.8

今すぐ、警察に連絡し、状況を話すべきです。 相手が自分の車を修理していれば、あなたの車と当たった事実さえ証明できません。 皆さんが言うように10:0が相手無し。自損になる可能性もあります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>警察に今からでも行ったほうがいいでしょうか。 交通事故を起こした、遭遇した。 場合には、警察に通報する「義務」があります。 その場で通報しましょう。 既に時間がたっている以上、多少注意はされると思いますが、しないよりマシです。 >>アドバイスをお願いします。 最低限、自分の保険会社ぐらいには連絡しましょう。 何のための保険なのさ。って話になっちゃいますよ。 向こうが100%だとしても、ちゃんとした保険に入ってれば、保険会社の方で全部対応してくれるとこもあるわけですし。 >>後ろから追突されました。体は今のところ何ともありません。 後々悲惨な状態になることも想定すると、病院ぐらいは行くべきかと。 他の方も言ってますが、現場で連絡しなかった以上、事故の証明は出来ませんので、 相手が逃げようと思ったら逃げれるでしょう。 早急に動きましょう。 で、相手が、素直な人間である事を祈りましょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

どんな些細な事故であっても、その場で警察を呼ぶのはドライバーの義務ですよ。 後になればなるほど揉めますよ。 相手には次のように伝えましょう。 「明日警察に事故の届け出を出す。 今日中に修理および台車の連絡を貰えない場合は、警察からの帰りに馴染みのディーラーに車を預ける。 直ぐに段取りをして連絡を貰えないと、痛くない首まで痛くなりそうだ!」

noname#175148
noname#175148
回答No.5

どんな些細な事故でも必ず警察に届出してください

関連するQ&A

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故(10-0)の賠償について

    先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。 相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。 事故自体は10-0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われました。 当然全額保険会社で賄うものだと思っていたのですが、自価額(現在の車の値段)が20万程度なので、それしか払わないと言われました。 確かに古い車ではあるのですが、こちらとしては思い入れもあるし、大事に乗ってきた車なのです。 これって、なんとか修理してもらう事はできないのでしょうか? 修理もできない、同等の車も用意できないと言われました おまけに、数日で代車も引き上げるとも言われました。 保険会社っって、こんなにも横暴だったんですね。。。 納得がいかない旨話していたら、弁護士から連絡させると言われてしまいました。 なにか、良い方法(修理もしくは同等の車を用意してもらう)は無いものでしょうか? 100%の貰い事故で、これでは腑に落ちません。 お知恵のある方、至急お助けください!!!

  • 追突事故を起こしてしまったとき

    先ほど、信号待ちしている車に追突してしまいました。 はじめての事故で頭の中がパニックになってしまい、相手に「警察通す?」と聞かれて、「出来ることなら通さずに」と答えてしまいました。 相手によると、おそらく修理代は10万円くらいになると思う、とのことですが、この金額は妥当なものでしょうか? ちなみに、相手の車はセルシオで、バンパーを取り替えるという形になると思います。 過失は100%自分にありますし、事故も初めてでパニック状態で基本的に相手の言いなり状態でしたが、あとで冷静に考えると、法外な値段を請求されてしまう可能性もあるかもしれません。 また、警察を通してないため、保険も使えませんよね? やはり、小さな事故であっても警察を通すべきだったのでしょうか?

  • 車で停車中うしろから追突されました。

    交差点で、赤信号で停車中後ろから追突されました。この様な場合相手にどんな請求が出来るでしようか。修理代もふくめて。 尚車は後ろのバンパーに傷が付いております,身体は大丈夫でした。 宜しくおねがいいたします。

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 追突されてもダメージが分からない場合

    昨日、信号待ちをしていたところ追突されました。 相手もぶつかったのを認めていますし、結構凄い音がしたのですが、車に全くダメージが見あたりませんでした(私も音に驚いたくらいで体には全くダメージ無し)。 私の車種はラフェスタですが、どうやら吸収バンパー(黒いプラスチック部分)と相手のバンパーが接触したらしく跡が残らなかったみたいです。 質問は、こういった場合でも一応ディーラーなどで検査してもらった方がよいのか?ということです。 また、今回は警察を呼んでいないのですが、損傷が見られない事故でも警察を呼んだ方が良かったのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 停車中の車に追突しました。

    停車中の車に追突しました。 私の前方不注意で、信号では待ちでなく危険回避で停車中の車に追突しました。(10対0) 相手は社用車でしたが、年式が古く、全損でも11万しか保険からは支払いがありませんでした。 そこで相手は修理したら50万、なので安く上げるため35万の中古車で対応したとの事です。 そこで私の加入している保険会社は業界慣例で11万が限度の主張らしいです。そこで相手は 私個人に不法行為に元付く損害賠償として差額の24万を請求してきました。 ・・これに応じない法律的根拠はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 追突された場合…

    信号待ちしているところ、 酒気帯運転の車に追突されてしまいました。 即警察を呼んで加害者の方は現行犯で逮捕されました。 友人共に怪我の方は鞭打ち程度です。車の方はリアバンパーが外れて歪んだぐらいです。 私の車が追突されたのですが、運転していたのが友人でした。 私の保険は本人のみの適用なのですがこのような場合は治療費含め保証は相手の保険会社で支払われるのでしょうか?私の保険会社に連絡したところ相手の保険会社と話して下さいとの事でした。 私は失業中なので関係ないのですが、友人はバイトなので休業保証等はどうなりますか? 友人にどれぐらい慰謝料が入るのかと聞かれたのでおおまかで結構ですので教えてもらえたら幸いです。あと友人に私が運転していた方が良かったと言われたのですが、そんなに保証等変わるものなのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです