停車中追突された場合の対処

このQ&Aのポイント
  • 車の停車中に後ろから追突された場合の対処方法とは?
  • 修理代の支払いや代車手配など、車の追突事故の際に注意すべきポイントを解説します。
  • 警察への連絡や相手の保険状況の確認など、追突事故後の適切な対応についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

停車中追突された場合の対処

今日、出勤途中、信号待ちで、後ろから追突されました。体は今のところ何ともありません。ナンバープレートがへこみ、バンパーに少し傷が入っています。相手は修理の仕事をしているので、自分のところで直したい、と言われ、今連絡待ちなんですが、(相手の携帯の番号や免許のデータは控えています)、警察に今からでも行ったほうがいいでしょうか。相手に保険に入っているか聞いたんですが、その車は代車で保険ではできないようで、自腹で修理代を払うということですが、今すぐは代車を用意できないから待ってほしい、と言われたんです。 私はほぼ毎日車が必要なので、代車をもってきてもらって修理してもらえたらいいんですが、こういう場合でも一応警察に届けるべきなのかどうか、また待ってもらいたいと言われた場合、いつまでかをはっきりさせるためにもこちらから連絡したほうがいいのかどうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

軽微な事故であっても、必ず警察には届けるべきです。 人身事故扱いにするか、物損自己扱いにするかは別問題です。いずれにしても警察には届けておくべきです。 また、質問者さんの入っている自動車保険会社にも連絡をしておくべきです。 今のところ、身体に症状は出ていなくても、後日むち打ち症の症状が出てくる場合もあります。その場合は、きちんと補償してもらえるように話をしておくべきです。 毎日車が必要なのに、相手が代車を用意できないのであれば、レンタカーを借りてその費用を負担させればいいです。 相手が保険に入っているかどうかは、こちらには関係ないことです。 取りあえず走行に支障がないのであれば、相手が代車を用意できるまでは、そのままで走り続けるという選択肢もありです。が、その間に万が一別の事故で損傷を受けた場合はその修理負担がややこしくなりますね。(すみません、縁起でもないこと言って。) >こちらから連絡したほうがいいのかどうか    相手から連絡がないのであれば、こちらから連絡しなければ、    どうにもなりませんね。

その他の回答 (13)

回答No.14

なんで、事故の時に警察に届けないのか、本当に不思議でたまりません。 そういう判断したのは質問主さんなので、今回のように不都合なことが起きても自己で何とか出来る自信があったんでしょうね。 すごいです。となると、今回の質問は何なんでしょう? 警察に、すぐに連絡しない馬鹿ものですが、申し訳ありませんと行き、自分の保険会社に連絡し、相手にもしっかりと自己責任で連絡してください。

• 6xb
回答No.13

明らかに10対0の事故ですな 私なら警察に通報して 自分の納得いく工場で直す事を確約させます 古い車で 近く買い換えるのなら 相手の言う事に同意するが まず 身体が異常無い事を診察で はっきりする事 

noname#211894
noname#211894
回答No.12

警察には届けてね。 後で揉めるから。 で、修理が適切に行われない場合もあるとは考えなかったの? 向こうは自分が修理屋だからと、自分が直そうとするわけだけど、その人がまともな腕前と信じてるわけ?? 適当な修理をされるかも知れないのに。 自分に有利なところに修理を出すべきです。 公平であっても、努めて自分に対して有利なように持って行けるところですね。 現状では相手の言いなりであって、全く貴方には不利な状況です。

• rgm79quel
回答No.11

代車でも、保険があれば 臨時代替車特約で保険が有効です。 相手からはちゃんと賠償して貰いましょう。 まずすべきは警察への電話。 それと、お世話になっている代理店さんへの電話です。 代理店さんが自動車販売店なら無敵です。 あとは任せればいいと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.10

警察に、ブツブツ言われるでしょうが行った方がいいでしょうね。 相手に直させるのはどうかと思いますよ。 素人にわからなく手抜きができますので安く修理することはできます。 自分が納得する修理屋に出した方がいいのは確かです。 marina88 さんの車がどれだけ大事にしてるかによると思いますけどね。 >ナンバープレートがへこみ、バンパーに少し傷が入っています。 これが我慢できるかどうかということです。 そんなに目立たなく我慢できるキズなら、修理せずに現金でもらった方が得かもしれませんよ。 とりあえず、相手には警察に届けると言った方がいいですよ。 警察に届けたからといって、保険を使わなくていいですしね。 大丈夫だと思いますが、万が一、首が痛くなった時に困りますよ。

回答No.9

>相手に保険に入っているか聞いたんですが、その車は代車で保険ではできないようで、 いいえ、任意保険に加入していれば大概「他者運転危険特約」に加入していて、代車でも保険が使えます。 恐らく、任意(対物賠償)保険に未加入、最悪、盗難車を運転していたということも。 車検証はチェックしましたか? >自腹で修理代を払うということですが、今すぐは代車を用意できないから待ってほしい、と言われたんです。 賠償をしない人が良く使うパターンのセリフです。 >こういう場合でも一応警察に届けるべきなのかどうか、 些細な事故でも、警察に報告する義務がありますからお早めに。 相手が免停中だったりしたら「知らねぇ~よ、お前なんか。」とシラバッくられるかも。 一応、自分が入っている保険会社に連絡をして 「保険会社から事故報告を届け出るように言われたので、同伴/協力して。」と連絡が吉。 でも、連絡がつかない、 お前がバックしてぶつけておいて何を言う、 なんて悪知恵を働かせる時間が半日もあった訳ですから、どうなることやら。

• tanutubu
回答No.8

今すぐ、警察に連絡し、状況を話すべきです。 相手が自分の車を修理していれば、あなたの車と当たった事実さえ証明できません。 皆さんが言うように10:0が相手無し。自損になる可能性もあります。

• STICKY2006
回答No.7

>>警察に今からでも行ったほうがいいでしょうか。 交通事故を起こした、遭遇した。 場合には、警察に通報する「義務」があります。 その場で通報しましょう。 既に時間がたっている以上、多少注意はされると思いますが、しないよりマシです。 >>アドバイスをお願いします。 最低限、自分の保険会社ぐらいには連絡しましょう。 何のための保険なのさ。って話になっちゃいますよ。 向こうが100%だとしても、ちゃんとした保険に入ってれば、保険会社の方で全部対応してくれるとこもあるわけですし。 >>後ろから追突されました。体は今のところ何ともありません。 後々悲惨な状態になることも想定すると、病院ぐらいは行くべきかと。 他の方も言ってますが、現場で連絡しなかった以上、事故の証明は出来ませんので、 相手が逃げようと思ったら逃げれるでしょう。 早急に動きましょう。 で、相手が、素直な人間である事を祈りましょう。

• sayapama
回答No.6

どんな些細な事故であっても、その場で警察を呼ぶのはドライバーの義務ですよ。 後になればなるほど揉めますよ。 相手には次のように伝えましょう。 「明日警察に事故の届け出を出す。 今日中に修理および台車の連絡を貰えない場合は、警察からの帰りに馴染みのディーラーに車を預ける。 直ぐに段取りをして連絡を貰えないと、痛くない首まで痛くなりそうだ!」

noname#175148
noname#175148
回答No.5

どんな些細な事故でも必ず警察に届出してください