リフレックスの減薬による風邪症状と副作用の関係性について

このQ&Aのポイント
  • リフレックスの減薬によって風邪の症状が出た経験がありますが、具体的な原因はわかりません。
  • リフレックスの減薬による悪い症状の可能性や、風邪薬との相互作用について知りたいです。
  • また、胃の不調がリフレックスの副作用なのか、風邪薬の副作用なのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレックスの減薬

現在、リフレックス(半錠7.5mg)を減薬中ですが(主治医の許可は出てます。)、4分の1をカッターで削って服用したところ、2日経って風邪の症状が出ました。 確かに、夜体を冷やしてしまった事はありました。 医者に行ったところ「喉がかなり赤い、腫れてる」と言われ、薬を処方されました。 ところが風邪薬を飲んだあと、具合が悪くなり、食用はなくなる、吐き気も少しありました。 喉の腫れはなくなりましたので、また具合が悪くなるといけないと感じ、風邪の薬を飲むのは中止しました。親は「風邪の薬が強すぎるんじゃないのか、それで胃がやられた」との事でしたが‥。 今回の症状がリフレックスを減らした事が原因なのか、たまたま風邪を引いたのが原因なのか わかりません。 リフレックスを少し減らしただけで、そんなに悪い症状が出るのか、あと、風邪の薬とリフレックスが飲み合わせが悪い可能性があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnmcnm
回答No.1

こんにちわ 私もリフレックスを服用 しております 医師の許可の通りの 服用という事なので 減薬には問題はないと思います 今は季節の変わり目で 急に寒くなりましたし 体調も崩しやすく 風邪をひきやすくなったり 胃腸の調子が悪くなる人は 沢山います 薬の飲み合わせの良い悪いは 必ず医師や薬剤師さんに わかるはずですから もし体調不良があれば リフレックスを服用している事を医師に伝えて下さい 特にリフレックスは 私のお薬カードの説明にも 書いていますが 他の医療機関で診療を受ける場合はこのお薬を飲んでいることを医師または薬剤師に必ず伝えて下さい と強調して書いてあります 今回は体調を崩している上に もしかするとリフレックスと 風邪のお薬が合っていなかったと思います 私は医師ではないので 絶対的な回答にはなって いませんが 私も以前リフレックスと 違う市販のお薬を飲んで 体調を崩しました 医師に今回のお薬の 飲み合わせはどうだったのか 確認してみてはどうでしょう? お大事になさって下さい

kk771965
質問者

お礼

御回答、大変参考になりました。ありがとうございました。