• 締切済み

減薬について教えてください。

はじめまして。教えてください。 不安障害になり、心療内科を受診して3ヶ月になります。 だいぶ症状は安定してきたので、薬を減らしたいと思って います。しかし、いきなりやめるのは危険とのことで少しづつ 減らしていこうと思いますが、どのように減らしていけばいいのか わかりません。本当は病院に行き聞くのがいいのはわかっていますが、 次回の受診日が結構先のため質問させて頂きました。 現在の薬の内容は、 ワイパックス0.5mg * 3 レキソタン2mg * 2 その日の体調で、多少増えることもありますがこんな感じです。 レキソタンは朝に1錠と、昼夜に半錠づつ。ワイパックスは 頓服的な形で出てますが、9時・15時・20時と時間を決めて 飲んでしまっています。 個人的には、レキソタンよりワイパックスのほうが明らかに 効いている感じはあります。 少し薬に頼ってきている部分も あるので、飲んでないってことで不安になってしまいそうなのも ちょっと怖い部分です。 どのように減らしていけば、減薬に成功できるのか。減薬に成功 した方、経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#86990
noname#86990
回答No.2

私は広汎性発達障害で精神科に通っている者です。 過去に薬を飲んでいましたが今は全く飲んでおらず減薬というよりかは断つことに成功しています。 レキソタンとワイパックスは共に飲んでいた経験があります。 私の場合は薬は6錠飲んでいて病院と相談して2週間ごとに1錠から2錠ずつ薬を減らしていきました。 私の場合は飲んでいた薬の副作用で相当苦しみながらの道のりでした。 いきなり減薬や断つと副作用が起きる可能性があります。 私の場合ですが心臓がドキドキして落ち着けなくなりその場にとどまっているとかなり苦しい思いをしました。 それととてもじゃないけれどお話しに出来ない状態になりました。 ご質問者様のご病気のことは存じ上げていないのですが薬は対処するだけで根本治療は出来ません。 私の場合は病院に行くことが自分が変わるきっかけになりましたが結局は自分自身の力で変わりました。 最後に余計なお世話とは分かっていますがご質問者様が減薬に成功することを祈っています。

回答No.1

まずは、勝手に服薬方法を変えないこと。 医者としっかり相談してください。 しかし似た作用スパンのベンゾジアゼピン2種類というのもよくないですね。 この二つの薬は、飲んでから血中濃度極大までの時間と、 血中濃度半減期(血中濃度極大値→半分の時間)が レキソタン:1.5時間、20時間 ワイパックス:2時間、12時間 あまり長い方ではありません。急に断薬すると禁断症状の恐れがあります。 減薬に成功したわけではないのですが、以下の方法が考えられると思います。 1)少しずつ減らしていく 回数はそのままに、1回に飲む量を減らしていきます。 半分とはいわず、3/4ぐらいからはじめてみることになると思います。 数週間落ち着いたら、可能な限り指数関数的に(また3/4倍)減らしてみて、長期戦でやります。 場合によっては、最終段階は錠剤を削った粉で飲むということも聞いたことがあります。 2)血中濃度半減期がべらぼうに長い薬に一旦移行する たとえばメイラックスという薬があります。 飲み→極大48分、半減期122時間です。 ワイパックスやレキソタンの量を減らしながらメイラックスを増やしていき、 メイラックスだけの状態に一旦落ち着かせます。 その後、メイラックスを徐々に減らしていきますが、こちらはあまり難しくないでしょう。依存が発生しにくいので。 依存が発生するのは、効き目が短いので 切れた→飲もう→切れた→飲もう→…→薬なしではいられない という依存のアルゴリズムに乗ってしまうためです。 ちなみに私は ワイパックス2mg+メイラックス1mg→メイラックス2mg にほとんど無理なく成功しました。メイラックスという超長期型を 飲んでいたからかもしれませんが。現在、どうにも効き過ぎて 解放しすぎるほうな感じなので1。5にしています。