ExcelとWordの連携について

このQ&Aのポイント
  • ExcelとWordを連携させる方法についての質問です。
  • Excelで作成した図表をWordにリンク付けして貼り付けることができるかどうかについて知りたいです。
  • また、Word中の文言をExcel中の文字列からリンク付けして貼り付けることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel と Word の連携について

ExcelとWordの連携に関する質問です Excelで作成した図表をWordにリンク付けをして貼り付けることがよくあります。 こうすることで、Excelの図表を修正すれば自動的にword中のグラフも変わりますので、作業効率を上げることができますよね。 これと同じように、Word中の文言をExcel中の文字列からリンク付けをして貼り付けることは可能でしょうか? 以上、ご回答のほどよろしくお願いします。 □================================================================= 以下、長くなりますが、本質問の意図と目的を説明するために、例を追記いたします。 例1)アンケートの回収と速報資料作成の作業を同時にやっているような状況で、 「セグメント○○については、項目○○が最大で全体の○○%を占める。」 といったような文章があったとします。 アンケートは毎日少しづつ更新されており、文中の○○は少しずつ変わっていきます。 数値が変わるたびに手で修正するのは手間がかかりますしミスも発生します。 可能であればグラフが変わると同時に、本文中の文字列も刻々変わるようにできないか、と考えています。 例2) グラフのタイトルを作成するときに 上司から 「図表のタイトルのつけ方を『○○の出荷台数(○○県)』から『○○県の○○の出荷台数の推移』のように修正しなさい」 と指示されたとします。 wordに題を直接打ち込んでタイトルを作成すると、いちいちグラフの位置を参照しなければならないため、ミスも発生しますし文字通り手間もかかります。 また、文字列を関数で結合するなど、機械的に処理できませんし。 エクセル上でタイトルを一元管理しておけば、関数を使って編集することもできますし、修正するときにそれぞれのタイトルを見ながら確認できるのでミスが減るのではと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

こんばんは。 基本的には: エクセルから元ネタのセルをコピー ワードで、形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」にマーク、テキストを選んで貼り付けます。 貼りついた現在の値を選択してF9を押すと、更新します。 または文章をワードで開いたときに、リンクを更新しますかと聞いてくるのではいと答えます。

yaamoo1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。