• ベストアンサー

WORDでエクセルのグラフを編集するときに・・・

エクセルで作成したグラフをワードにコピペしたあと、 右クリックで図の編集を選ぶと、グラフの目盛りラベルとか左の数値軸の横に書いてる文字が思いっ切り配置がバラけてしまい、ワードの戻るのボタンを押さないと元に戻りません。図の編集の後、その編集を終わらせてバラけた文字を元に戻す方法ってないですか?教えてください。 ちなみにエクセルもワードも2003を使っています。OSはWINDOWSXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何故Wordで[図の編集]をするのですか? グラフの種類によっては配置がおかしくなることは私も経験してますが、 それは[図の編集]を検証する中で試したことで、図の編集をする意味を 見出せませんでした。 Excel側で元グラフを編集してからWordに貼り付けたほうが、設定する 書式の違いが出ないで済むので良いと思いますが。 WordとExcelでは図に対する配置書式が違います。 グラフの配置はデリケートに出来ているようで、図の編集には向かない と思います。 [図の編集]をする意味を載せれば、私以外の回答者から違うアイデアが 出るかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフについての質問

    エクセルのグラフで質問です。 僕が現在使用しているグラフは「散布図」と言う種類のグラフです。 そしてセルP2には「900」P3には「1400」P4には「1900」P5には「2900」P6には「3400」の文字を書いています。 そしてP11には「220」P12には「200」P13には「250」P14には「220」P15には「260」P16には「260」の文字を書いています。 軸の書式設定のY軸は最小値が「200」最大値が「400」目盛間隔が「20」を記入してます。 軸の書式設定のX軸は最小値が「500」最大値が「4000」目盛間隔が「500」を記入しています。 元のデータのXの値はP2~P8を選択し、Yの値はP11~P16を選択しています。 グラフオプションのX/数値軸は目盛線と補助目盛線にチェックを入れ、Y/数値軸には目盛線のみチェックを入れています。 データラベルの所ではYの値にチェックを入れています。 現在のグラフは系列1しか入力されていませんが、後で系列2や3とデータも増やして一緒のグラフに表示させる予定です。 そこで質問なのですがX数値軸には「500」「1000」「1500」・・・「4000」と500感覚で均等に数値が表示されていますが、これをグラフの交わっている箇所の数値も表示する(添付図で言うと220と数値が書いている所に「900」、200の数値が書かれている所には「1200」・・・)を表示させる方法はありますか?

  • エクセルで片対数グラフを書きたいのですが

    添付図のように、エクセルを使って片対数グラフを書きたいです。 図では、□、△、○の3つの異なる条件について、N/N0の時間変化について書かれていますが、この図のように、一枚のグラフに3つもグラフを書くようにするにはどうしたらいいのかがわかりません。 まずエクセルで、数値を代入して、挿入→散布図と押して、直線のグラフ自体は書けるのですが、縦軸を対数目盛にするにはどうしたらいいのかがわかりません。また、x軸とy軸に任意の文字を入力する方法についても教えていただけたらと思います。 まとめると、 (1)3つの異なるグラフを一枚のグラフに表すにはどうすればよいか (2)図のように縦軸が対数になるようにするにはどうすればよいか (3)各軸において任意の文字を入力するにはどうすればよいか について教えてください。お願いします。

  • エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けた後、そのグラフを編集するには?

    お世話になっております。 エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けて、そのグラフを編集(凡例や軸の編集、等)するにはどうすれば良いのでしょうか? ひと昔前のバージョンでは、グラフをクリックすればすぐに編集できたのですが、最新バージョンはどうやらワンクリックだけでは編集できないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エクセルのグラフで

    エクセルのグラフで、Y軸の数値にマイナスがある時、X軸からでる目盛り線がグラフの半端な所にできてしまいます。(Yの目盛りの”0”の場所)  それを一番下に表示できますか?教えてください。

  • Excelのグラフ表示

    WinXP,Excel2002を使用してます。 いろいろと調べたのですが、どうしても分からないので 分かる方教えて下さい。 Excelのデータより“積み上げ横棒グラフ”を作成します。 (1)数値軸および数値軸目盛線を非表示にしなさい。 と、課題が何点かある中(1)だけどうしても分かりません。 ツールバーより「グラフのオプション」で「目盛線」の Y/数値軸の目盛線のチェックを外すと数値軸目盛線と共に 項目軸まで消えてしまいます。 どうかお願い致します。

  • エクセルの2軸表示について

    実験のデータをまとめるのにエクセルを使ってるんですが 友人のエクセルデータでは二軸になっても軸の書式設定でx軸の目盛タブはy軸同様 最大値、最小値、目盛り間隔・・・という項目になってるのですが 私のエクセルで二軸にしたら目盛タブは y数値軸との交点、目盛りラベルの間隔、目盛りの間隔 となっていてx軸の数値を上手く整理できません。 どうしたら友人と同じようにできるのでしょうか? 友人はどうやったか忘れてしまったそうなんです。 ちなみにExcel2000を使っています。 グラフは散布図で一軸のグラフを作ってから後でグラフの種類を選択し 二軸にしました。 また、初めから二軸にしてやってもみましたが同じ結果でした。 どうかよろしくおねがいします。

  • Excelの複合グラフの項目軸を下に移動させる方法を教えてください。

    Excelで複合グラフを作成しました。 業務分析の指標を折れ線(第一数値軸)で、 実数を縦棒(第ニ数値軸)で現しました。 そうしたら自動的に2つのグラフの境界線(グラフの真ん中)に項目軸と目盛ラベルが配されました。 これらをグラフの外(下)に移動させるのが今回の目的です。 目盛ラベルは「軸の書式設定」の「目盛ラベル」で「下端/左端」に設定したら希望の位置に移動することが出来ました。 項目軸(線)だけが真ん中に残りました。 この軸も目盛ラベルと同じ位置の下に移動させたいのですが、複合グラフの場合は出来ないのでしょうか? 出来るとしたら、どんな設定をすればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELグラフ

    エクセルでグラフを作成して、項目軸を反転しようとしたら、数値軸も一緒に反転して、数値軸がグラフの上にくるんです。どのようにしたら、項目軸だけ軸の反転ができるんでしょうか?ちなみに項目軸を選択して、軸の書式設定の目盛で行っています。

  • エクセルのグラフでの目盛りについて

    今,散布図で折れ線グラフを書いているのですが,出来上がったグラフの上下左右(X軸,Y軸)に目盛りを付けたいんですが(目盛り線ではなくてちょっとだけ印しみたいなもの。←これでわかってもらえますか?) 数値軸目盛り線と背景の色を同じにすることで左/下はできたんですが右/上はでないいんです。どうすればいいんですか?特に対数グラフだと左/上に印ができてしまい非常に不恰好なんです・・・。

  • エクセルのX軸のグラフの目盛について

    エクセルで作ったグラフのX軸の目盛の値を自分の任意の数値に変更したいです。    例えば自動では1,2,3,4,5~となりますが、 それを0.1、1,3、1.6~と少数の値にしたいのですが、 Xの軸の書式設定で、目盛の間隔や目盛ラベルの間隔に 小数点を入れると「整数が正しくありません」とでて 入力することができません。y軸のほうは最大値や最小値 や目盛間隔の値だあって設定することができるのですが、 x軸ではどうしたらいいのでしょうか?    簡単に言うと、出来上がったグラフのx軸の目盛 を消して自分が指定した値を入れたいということです。  

専門家に質問してみよう