• ベストアンサー

携帯キャリアを変更した際の過去のメールについて

今ドコモを使っていますが、auのiPhoneにしたいと思っています。 ドコモからauに移った場合、ドコモで受信していた キャリアメールは閲覧できなくなるんでしょうか? それともauのiPhoneに移行し、閲覧できるのでしょうか? auからまたドコモに戻った場合はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ドコモのスマートフォンからauのiPhoneへのメールの移行ははできますか? 電子機器にかんする質問は、お使いの用語の解釈が問題となります。 メールの何を移行したいのでしょうか? メールアドレスは移行できません。 連絡先などは移行可能です。 「au iphone 電話帳移行」で検索してください。 以前にドコモの端末で受け取ったメールを、auのiPhoneの中へ入れたいのでしょうか? データを入れることはできますが、auのメーラでは見ることができません。 一番簡単な方法は、現在のドコモの端末にある受信済みのメールを、gmailへ転送することです。 あらたにauのiPhoneでgmailを受信すれば、メールの閲覧が可能です。 ドコモに戻った場合、以前つかっていたメールアドレスが、他人に使われていなければ、同じメールアドレスを使用可能です。 ただし、当然、以前のメール、途中で送られてきたメールは受信不可です。一切残っていません。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

>ドコモのスマートフォンからauのiPhoneへのメールの移行ははできますか? →iPhoneでvmgが変換出来るのであれば、デコメ以外なら   バックアップ保存 → vmgファイル移行 → メールへ変換  とすれば出来ると思います。  ちょっと探してみましたが、iPhoneでvmg変換出来るかどうか  判りませんでしたが…^^;

• te2kun
回答No.1

>ドコモからauに移った場合、ドコモで受信していた キャリアメールは閲覧できなくなるんでしょうか? ドコモは、端末に保存する方式ですから、解約しても保存しているものは見ることができます。 新しくでるクラウド型のものは、解約すればみれなくなるでしょう。 端末に保存していればみれるでしょう。 >それともauのiPhoneに移行し、閲覧できるのでしょうか? ドコモは、ソフトバンクモバイルみたいに、SIMカードをさしていなかったら、動作しないってふざけた仕様はありませんよ。 よって、端末の電源を入れるといつでも好きなときに好きなだけみれます。 >auからまたドコモに戻った場合はどうなりますか? 以前の端末を使い、メールを受信すれば、古いものから順に消えていきます。 新しい端末だと、そのまま残ったままですよ 解約すれば、そのメールアドレスが削除されます(アドレス変更も同じ)。 よって、宛先不明になりメールは届きませんよ 再び、そのキャリアと契約して、アドレスを取得できて、利用すれば、そこから、そのアドレスは有効になります。よって、それ以降はメールは届きますよ 届かなかったメールはすでに削除されていますから、受信は出来ません

clothword
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。閲覧はできるんですね。 それと、ソフトバンクのSIMカードの事は知りませんでした。 情報ありがとうございます。 ドコモのスマートフォンからauのiPhoneへのメールの移行ははできますか? それともドコモ機種によってできたり、できなかったりするのでしょうか?