• ベストアンサー

ADSL 無線で速度を出したい

・イーアクセス、ニフティ、40Mサービス、IP電話付き ・モデムは、NEC Aterm WD605CV(貸与) ・NTTから、1.5km ・パソコンはノート2台、WIN XP 以下、モデム設定画面からの転記                下り   上り 回線速度[リンク速度(kbps)]  15328   1088  インターリーブディレイ(ms)   4     1  インターリーブデプス      32     1  線路損失(dB)          35  12  ノイズマージン(dB)       5  現在Air Station旧型を使用しております。(WLAR-L11-M) 調べたところ、これでは3M程度しか出ないようで、実際、モデムからパソコン有線直結なら10M以上でますが、 無線LANだと、3.6Mbps ぐらいです。 (http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgiで測定) たとえば、WLA-G54 を購入すれば、そこそこ速度はでるのでしょうか? 8M程でるなら買い換えようかとも思いますが、 アクセスポイントと無線カード2枚で2万円出すほど速度がでるのか、疑問に感じてもいます。 お勧めの方法、お勧めの機種がありましたら、 よろしくお願い申し上げます。

noname#6596
noname#6596
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.3

ADSLのスピードと無線LANのスピードは、切り離して考えたほうがいいです。 私もWLA-G54(PCカードセット品)をつい最近買いました。 今まで有線だったノートをこれで無線にしたんです。 実はウチはADSL1.5Mで実効値1Mくらいなんで、bでも良かったんですが、PC間のスピードは早いほうがいいんでgにした訳です。 結果、もちろんADSLではそれまでの実効値1.1M変わりないのはもちろんのこと、PC間(ノートと他のデスクトップ)とは20M出てます(有線では60~70Mだったんですけどね)。 つまり、パソコン有線直結で10M以上出るという貴方の環境ならば、問題ないということです。理論的には。 あと、WLAR-L11-Mはルーター機能搭載モデルのようなので、それをお望みとなるとWLA-G54ではなくWBR-G54のほうになると思われます。 さらに、PCカードが1枚セットになっているWBR-G54/Pという機種を買って、追加でカードをもう一枚買うことになりますか。 ついでに、AirStationは「フレームバースト」という独自の高速化規格を搭載しています。カタログ上ではこれを使うと28.2Mbps出る(通常だと23.3Mbps)となっています。 私ももちろんこの機能をONにしてますが、上記の転送スピードが最大ですし、掲示板の書き込みを見てもだいたい20Mちょいという人が多いみたいです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html
noname#6596
質問者

お礼

WLA-G54をお使いで、有線時と無線であまりスピード落ちてないんですね。 現在のアクセスポイントは義弟に見立ててもらったので、ルーター付かどうか自信なかったんですが、 現在のADSLモデムにルーターが搭載されているのは確実なので、次はルーターなしで良いかなと思っていました。 だんだん、方向性が見えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cupio
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

こんには。 ・Yahoo 12M ・NTTから、1.3km ・パソコンはノート、WIN XP ・線路損失(dB) 21db こんな環境でWLA-G54を使用してますが、 8M程度(無線)を推移してます(平均だと割るかも)。 tantamaさん宅でも同様の結果が出るかは疑問ですが、参考までに・・

noname#6596
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです…。 なるほど、WLA-G54でそんなに出るんですね。 どうも、今使ってるアクセスポイントが11bだからダメみたいで、 WLA-G54はg規格だから少し速い、ということなのかなと判ってきた気がします。 実際にお使いになってるかたの声、とても参考になりました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 SuperGで実効スループットで40Mbpsという製品だと速いのでは? PCIの製品で見かけたけど・・・ >WLA-G54 を購入すれば WLA-G54がSuperG対応なら速くなるかも・・・

noname#6596
質問者

お礼

勉強不足で、スーパーGという言葉をはじめてしりました。 検索した結果、使っているNECのモデムにささるカードが、 それに対応していました。 (ただし、モデムそのものはまだ対応しておらず、予定も未定とのこと。NECに電話しました) おかげで選択肢が広がりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADSLなのにかなり遅いです・・

    はじめまして。 通信費節約をもくろんで先日so-net12Mからniftyエントリーコース960kに変更したところ、 ナローかと見まがうほどのスピードになってしまって困っています。。 http://nagoya.speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb004/exec.cgi では SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2005年11月04日金曜日 06時03分34秒 下り(ISP→PC): 72kbps 上り(PC→ISP): 369kbps http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm では 0.03Mbps モデムの状態を見ましたら               下り 上り 回線速度[リンク速度(kbps)] 32  512  インターリーブディレイ(ms) 4  1  インターリーブデプス 1  1  線路損失(dB) 37  10  ノイズマージン(dB) 6  - とかなり思わしくないスピードです。 上りの数字くらいは下りのほうにほしいところですが・・・ 一応editmtuやnettuneなどでRWINやMTUをいじったのですが、もはやこれは回線のほうに根本的な問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターリーブデプスって何ですか?

    まったく素人なんですが、 インターリーブデプスの値が大きいと、接続速度があがりますよね? インターリーブデプスって何ですか? 自分で設定?など変えられるものなのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度が・・・

    契約しているのがYhoo!BBのADSL50Mなんですが、通信速度をhttp://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi で調べた結果、速度が平均 854.4kbps (106.6kByte/sec)でした・・ 1Mいってないのでおかしいと思いました。 ちなみにうちにはパソコンが2台あるのですが、私のパソコンは無線ランで受信しています。上のサイトで両方のパソコンを調べたのですが、結果はほぼ同じでした。 ちなみに直接つないでいるパソコンの方は、windowsMEです95にMEのOSを入れていてメモリーは100Mあったかないかくらいです。私のパソコンはwindowsXPでメモリーは1G積んでいます。あとモデムから私のパソコンへの実質の距離はそんなにないはずなのに、電波が1つか2つになるときがあります。 ちなみに通信速度ってダウンロードの速さにも関係してるんですか? 皆さんお返事をよろしくお願いします。

  • 速度測定時のキャリアが不明

    http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/setting.html?mode=set で速度を計ろうとしたのですが 「プロバイダ」はso-net 12M ADSLということは明細でわかるのですが 「キャリア」がなんだかわかりません。 どうやって調べればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線チャンネルについて

    最近メルコのWLA-G54/Pを買いました。接続が無事完了し、その日はインターネットもできていました。ところが次の日パソコンをつけてみると、電波は受け取っているのですが、インターネットの検出ができませんでした。説明書などいろいろみて無線チャンネルの干渉の問題ではないかと思い、WLA-G54/Pのほうを11チャンネルから1チャンネルに変えてみました。そうしたらインターネットができるようになりました。 そこで質問なのですが、このWLA-G54/Pはモデムにルータがついている場合にair stationを使用するものですが、今回の場合もともとモデムについているルータとWLA-G54/Pの電波が干渉してインターネットができなくなったのだと思ったのですが、そうなんでしょうか? あと干渉を起こさなくするためにはこのWLA-G54/Pとの無線チャンネルを4チャンネル以上離せばいいと書いてあったのですが、後々から調べてみたらモデムのほうの無線チャンネルも1チャンネルでした。それにも関わらず今こうしてインターネットができているのはどうしてでしょうか?ちなみに使っているモデムはYahoo!BB 12Mのものです。

  • ADSL速度

    宜しくお願します。 OSはWin98です。 メルコのAir Stationの WLS-8MACGSUTを使っています。 NTTの収納所からの距離は3800M 伝送損失は47dbです。 速度を計測するサイトで計測したら 33.5Kバイト、268kbpsでした。 モデムのリンク速度の表示をみると 800kbps以上有るのですが。。。 電波状態は70%位はあります。 ADSLのサービスを受ける条件では とても悪いのは分かっていましたが やはりこんな速度が妥当なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの速度

    WLAR128Gを使用しています。 質問なんですが、無線の速度はbなので11mですが、(実際は2m以下だと思いますが)、有線LANポートを使用したときは速度はどれくらい出るものなのですか?一応、100baseのLANケーブルを使用しています。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ■ADSLモデム:無線と有線の速度差は…

    ADSLモデムについてですが 無線タイプのモデム内臓ルータと 有線タイプのモデム内臓ルータと では速度に差がでるのでしょうか? あとADSLモデム(ルータ)でお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの下り速度が遅い

    Bフレッツマンションタイプに加入しており、無線LANで接続すると下りの速度が遅くなってしまいます。 具体的には、有線接続では上下30Mほど出るのですが、無線だと下りが常時6Mくらいしか出ません。(上りは常時15~30Mくらい) どういった原因が考えられるでしょうか? ・無線LANルータ: buffalo WER-AMG54 ・方式:11a、11g ・接続構成:    ONU--V110M(PPPOE)--AP(ルータ機能切)~~PC ・測定サイト: フレッツスクエア、Studio Radish(http://www.studio-radish.com/)等

  • ルーターを通したら速度が遅くなりました

    今日メルコのWLAR-L11G-Lという無線LANカード付きのルーターを買ってきたんですが、とりあえず有線でつないでインターネットの速度を計ったらそれまで直接ADSLモデムにつないでいたときは4.5~5.5Mはでていたのにほぼ2.6Mのスピードしか出なくなってしまいました。 これってこういうものなんでしょうか?この機種はIEEE802.11bの規格なので、4Mくらい出ればいいほうだと思うのですが、それは無線の話で有線でつないだ場合はもう少しスピードがでると思っていたのですが・・ なにか設定等で改善するものなのでしょうか?それとも付属している「きしめんケーブル」というのが悪いんでしょうか?フレッツ・モアでブリッジタイプのADSLモデム(MS2)、OSはXPを使っています。 よろしくお願いします。