• ベストアンサー

さんまの名探偵

昔ファミコンのソフトにさんまの名探偵というゲームがありました 私も何度かやった事がありますが 結局解決できず… で 犯人て一体誰だったんですか? いまさらながら知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.3

すみません、吉本たかゆきが犯人でしたね。 記憶のみで答えたのでまちがってましたすみません。 動機等は参考URL貼っときます。 会話集をたどっていけばわかると思います。

参考URL:
http://www.adventureisland.org/san.html
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます めっちゃ懐かしいですね 会話もそのままでした☆

その他の回答 (3)

回答No.4

懐かしいですね~って、私みたいなレトロゲーム好きにとっては今でもたまにやったりするタイムリーなゲームだったりもします。 犯人は、他の方の回答を参考にしてもらうとして、このゲーム、真犯人を当てなくてもエンディングというかクリアしたことになったりもするんですよね。この時から今でこそ普通にあるマルチエンディング制だったというのが驚きです。 昔やったことがあるということは、私と同年代でしょうか。私は小学生2~3年の時、兄弟や友達とプレイしてましたが、真犯人を突き止められず、諦めていたのですが、ある日父の友人の家へ連れてってもらったとき、そこの子供(私と同い歳位)とその友達が偶然さんまの名探偵をやっており、そこで初めて真のエンディングを見せてもらったのは今でも鮮明に覚えてます。にしかわのりおの真の正体・隠された部屋~さんまが最後に拳銃で撃たれたりするところはハラハラドキドキして見てましたね。良いゲームです、ホント。

azuki-7
質問者

お礼

マルチエンディングは初知りです 私はどうしても やすしとのボート対決に勝てず 連射機まで買って勝った記憶があります 笑

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.2

たかゆきです。 のりおは関係はしてますが直接的なところではかかわりがありません。 が、関わる動機はちゃんとあります。 ゲーム内で説明される部分なので、わからなくて当然です。

azuki-7
質問者

お礼

闇の帝王だったんですね…のりおさん

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.1

ノリオです。

azuki-7
質問者

お礼

でも しんすけと文珍さん殺す動機が無いように思います

関連するQ&A

  • さんまの名探偵

    結構古いゲームなんですけど ファミコンで「さんまの名探偵」というゲームで 2人めのバニーガールはどうすればでてきますか?

  • FC「さんまの名探偵」のパスワード

    ファミコンソフトのさんまの名探偵のパスワードについて質問です。 ゲーム終盤の状態で始まる、裏技の様なパスワードがあり、自分も覚えているのですが、本当に正しく覚えているのか気になっています。 ファミコン本体も、ソフトも手元にないので確認できません。 自分が覚えているのは、 「ああちあち あみみこた みきのかね みたたつた」 というパスワードです。 これで正しいかどうか、間違っているなら正しいパスワードを教えてください。

  • ファミコンの探偵物をプレイするには

    ファミコン、スーパーファミコン世代なんですが、当時かなり熱中した探偵物を、また是非プレイしてみたくなりました。 ただ、ハードやソフトの面を考えると入手がかなり困難です。 PC上で当時のゲームがプレイできたり、類似の探偵物がプレイ できるサイト等ございましたら教えてください。 有料、無料は問いませんが携帯よりPCが良いです。 宜しくお願いします!

  • 名探偵コナン

    ゲームボーイアドバンスで『名探偵コナン』のソフトってありますか?? 『名探偵コナン』のソフトがあるゲーム機ってどれですか?? また、ゲームボーイアドバンスでお薦めのソフト教えてください。

  • 昔みた名探偵コナンの劇場版で内容は思い出せるのですが題名が思い出せません。

    昔みた名探偵コナンの劇場版で内容は思い出せるのですが題名が思い出せません。 内容は5人ぐらいの探偵が屋敷に呼ばれ、解決をする話です。 犯人は探偵だった白髪のおばあちゃんでした。 少ないヒントですが、どなたかこの劇場版の題名を教えてください。

  • おすすめのアドベンチャーゲーム

    ファミコン、スーファミ、PCエンジン、ゲームボーイ用のソフトでおすすめのアドベンチャーゲームを教えてください。 ちなみにプレイ済みのものは ミシシッピー、ポートピア、オホーツク、さんまの名探偵、ファミ探1・2、鬼が島、チュンソフトのサウンドノベルシリーズです。 よろしくお願いします。

  • 去年の「安楽椅子探偵の聖夜」(解決編)ご覧になった方

    今更、こんな質問で恐縮ですが、ちょっと気になっているので教えてください。(^_^;) 去年の12月25日の深夜に、さとう珠緒さん主演で「安楽椅子探偵の聖夜~消えたテディベアの謎~」の解決編が放送されていたと思うのですが、つい見逃してしまい、犯人がわからずじまいです。そこでお尋ねしますが・・・ 結局のところ、犯人は誰だったのでしょう? また、殺人の動機やそのトリックなど、簡単で構いませんので教えてください。 (ちなみに、私は出題編をビデオにとって何度も繰り返し観ましたが、全然わかりませんでした・・・(笑)) では、よろしくお願いします。(^^ゞ

  • 名探偵コナンでこんな話ありましたか?

    名探偵コナンで、コナンが踏み切りのところで電車の速さを計算し、後ろについてきた少年探偵団たちといっしょになんだかむずかしい数学のことをいい、犯人の居場所をつきとめた、という感じの話ってありましたっけ? けっこう昔の記憶なので多少違ってるところもあると思いますが、もしできたら教えてください。

  • レトロ雰囲気の探偵ゲーム探してます。

    昔、PC-98のゲームソフトで「藤堂龍之介シリーズ」と言うのがありました。(リバーヒルソフトだったかな)このゲームの雰囲気が好きでした。 大正時代風の探偵ゲームをプレーしたいんですが何か面白いものありますか? できればPCゲームで。(一応PS2も可) 皆さんお勧めのものがあれば教えてください。m(_ _)m 一応判断材料として・・・ 「御神楽少女探偵団」はやりました。 それと探偵ものじゃないけど「サクラ大戦」や「月陽炎」もやりました。 ちなみに大正ものではないですが神宮寺シリーズは好きではありません。 よろしくです。

  • オススメのRPG&推理系(PS2)を教えて下さい♪

    最近RPGをしていないのでソフトを買おうと思うのですがおもしろかったRPGを教えて下さい♪ ちなみに私の好みですが・・・ ・幻想水滸伝 ・ワイルドアーム ・FF ・DQ ・ティルズ ・桃太郎伝説(古!) 上記の系統が好きな私に合うRPGを教えて頂きたいです☆またどんな感じの内容かも教えて頂けたら助かります♪ あと推理(探偵)ものも好きです。 ・コナン ・神宮寺なんとか・・(忘れた(^_^;) ・金田一少年 ・みがくら少女探偵団(漢字忘れました。。。) ・さんまの探偵(題名はハッキリと覚えてません。ファミコンで昔やっておもしろかったので) たくさん書きましたが私の好みに合いそうなソフトがあれば教えて下さい!!お願いしますo(≧ω≦)o