• ベストアンサー

さんまの名探偵

昔ファミコンのソフトにさんまの名探偵というゲームがありました 私も何度かやった事がありますが 結局解決できず… で 犯人て一体誰だったんですか? いまさらながら知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flutekun
回答No.3

すみません、吉本たかゆきが犯人でしたね。 記憶のみで答えたのでまちがってましたすみません。 動機等は参考URL貼っときます。 会話集をたどっていけばわかると思います。

参考URL:
http://www.adventureisland.org/san.html
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます めっちゃ懐かしいですね 会話もそのままでした☆

その他の回答 (3)

回答No.4

懐かしいですね~って、私みたいなレトロゲーム好きにとっては今でもたまにやったりするタイムリーなゲームだったりもします。 犯人は、他の方の回答を参考にしてもらうとして、このゲーム、真犯人を当てなくてもエンディングというかクリアしたことになったりもするんですよね。この時から今でこそ普通にあるマルチエンディング制だったというのが驚きです。 昔やったことがあるということは、私と同年代でしょうか。私は小学生2~3年の時、兄弟や友達とプレイしてましたが、真犯人を突き止められず、諦めていたのですが、ある日父の友人の家へ連れてってもらったとき、そこの子供(私と同い歳位)とその友達が偶然さんまの名探偵をやっており、そこで初めて真のエンディングを見せてもらったのは今でも鮮明に覚えてます。にしかわのりおの真の正体・隠された部屋~さんまが最後に拳銃で撃たれたりするところはハラハラドキドキして見てましたね。良いゲームです、ホント。

azuki-7
質問者

お礼

マルチエンディングは初知りです 私はどうしても やすしとのボート対決に勝てず 連射機まで買って勝った記憶があります 笑

• rasuka555
回答No.2

たかゆきです。 のりおは関係はしてますが直接的なところではかかわりがありません。 が、関わる動機はちゃんとあります。 ゲーム内で説明される部分なので、わからなくて当然です。

azuki-7
質問者

お礼

闇の帝王だったんですね…のりおさん

• flutekun
回答No.1

ノリオです。

azuki-7
質問者

お礼

でも しんすけと文珍さん殺す動機が無いように思います