• ベストアンサー

本当に乗れるの?グレハン…。

スプリングブレイクにNYに行こうと思いグレハンのチケットを買いました。ところが希望するホテルがその日は空いてなくて次の日からにしたら空いていたので次の日からいく事にしました。グレハンのチケットはもうかってしまっていたので、チケット届いてから事務所に持っていって変えてもらえばいいかと思っていたのですが、聞きにいった所、一日のずれだけだからそのままのチケットで乗っていっていいよって言われました。本当は日にちを変えるんだったら$10払わなくてはいけなかったのでラッキーとは思いましたが、チケットの日付は前のままです。このおじさん本当に大丈夫なんか?って思っちゃったんですけど、こんなもんなんでしょうか?アメリカって適当って感じで、日本的な考えからするとえ??って思うことが多く少し心配です。日にち変更して乗った方っていらっしゃいますか?行って帰ってこれるんでしょうか?自分で赤ペンで日にちを変更してかきこんじゃってもいいんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2moko
回答No.1

参考になるか分からないのですが、私も以前グレハンで似たような経験がありますよ。 私の場合は乗り遅れたので、事情を説明して次の便に変更してもらおうとしたら、空席チェックとか確認は何もせず、「今もっているチケットで乗っていいよ」とだけ言われて。。。 でも乗れなかったらイヤだったので、しつこく他の係りの人に聞いても、皆「大丈夫だよ」とかなりテキトーでした。 日本人感覚だとこの適当さって心配ですよねー。 でも私の時は、そのままのチケットで本当に乗れましたよ(笑) さすがに乗る時はドキドキしましたが、何も言われませんでした。 絶対に大丈夫と断言はできませんが、こういう事もグレハンではあったので。。。

hitomi3118
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 本当にアメリカ人の人たちって適当ってのがたくさんあるからこっち側はすごく不安になりますよね。でもやっぱりそんなもんなんでしょうね。 本当に乗れたと言う方の意見を聞き少し安心しました。アメリカなので大丈夫でしょう(笑)日本じゃ絶対にありえませんよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現地、旅行代理店勤務をしていた者です。 私も学生のころグレハンを愛用してました。 グレハンのチケットは日本の新幹線の自由席券にみたいな感覚で使っていいと思いますよ。 ようするに「No big deal」ということですよ。 グレハンのカウンターの人は手間をかけたくない、面倒というのが本当のところかな。そんな感じで一日くらいのズレなら暗黙の了解があるので、乗っちゃだめ!なんて言われないと思います。

hitomi3118
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 暗黙の了解ですか。その感覚が日本にはないので時々とまどってしまいます。でも今回はのれそうですね。ありがとうございました。