• ベストアンサー

HTML マークアップ *注意など

こんばんは。 ただいま、就職活動用に初のwebサイトを制作しております。 HTMLで適切なマークアップを心掛けているのですが、 以下のような文章の時、 お問い合わせ *お問い合わの前に一度F&Qをお読みください。 フリーワード検索 *複数検索は半角スペースで区切って下さい。 など、*注意 をちょくちょく使うのですが、 現在はなんのタグもつけていません。 なにか適切なものはあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

これを読み上げブラウザで読むと、 おといあわせ  アスタリクタ おといあわせのまえにいちどエフエイキュー・・ となってしまいます。アスタリクタは内容ではありませんから記述としては?です。これが英文だとさらにやっかい。 <dl class="note">  <dt>お問い合わせ</dt>  <dd>お問い合わの前に一度F&Qをお読みください。</dd>  <dt>フリーワード検索</dt>  <dd>複数検索は半角スペースで区切って下さい。</dd> </dl> これで、note(英語では注意書き)である定義リストとしてマークアップされることになりますね。 これを、screen media用のスタイルシートで dl.note dt{font-weight:bold;} dl.note dd{margin:0.2 0 0.2em 2em;padding:0;text-indent:-1em;} dl.note dd+dt{margin-top:0.5em;} dl.note dd:before{content:"* ";} とか、auralに対しては dl.note dt{voice-family:male;} dl.note dd{voice-family:female;volume:75;} dl.note dd+dt{pause-before:200%;} とかしておくと、検索エンジンも*をテキストのひとつと認識しなくて良いでしょう。  あくまで、HTMLではその文書の構造だけを記述し、それをどのように表現するかはスタイルシートに担わせると楽になります。  いずれにしても、意味のない*などを書くのは間違いでしょう。  

kirinraitu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 サンプルまで書いていただき、大変参考になりました。 HTML入門者のためまた質問することがあるかもしれませんが、 解答頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。