• ベストアンサー

MAC G4のグラフィツクカード

MAC G4仕事で使ってます!400mhzです。でも最近、 イラストレーターをphotoshop画像データを配置して ちらしを作っているのですが、重すぎて保存、とかも 大変です。メモリはMAXなんですがグラフィツクカード とか入れるのと、CPUつけたすのどちらがいいですかね? それと、いいものあったら教えてください。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

欲を言えば両方+HDD増設なんですが(笑) 初期のG4(PCI)の場合、CPUアップグレードカードの種類が選べないし、値段が高いんですよ。 G3/900(powerlogix)かG4/500または1GHz(Sonnet)があるんですが、G4/500だと大差が無いし、1GHzは6万近くします。 AGPのG4だと800MHzシングルからDual 1.4GHzまで色々選択肢あるんですけどね。 ビデオカードですが、 PCIならRadeon7000、AGPならRadeon9000あたりが入手は楽ですね。(値段は別として) 後は中古のRadeonやGeforce2MX/3/4MXの純正品を探すか、PC用の物を書き換えて使うかになっちゃうんですが。(書き換え方法は自分で調べて、自己責任でおこなってくださいね……) 高速化するんだったらATAカード経由でRAIDを組んで、Photoshopの仮想記憶ディスクをそちらのドライブに設定するというのも良いんじゃないかと。 ただ、全部やるとG4/1.25Dual位は買える金額になっちゃいますが(苦笑) 最低限であればATAカード経由で大容量のHDに交換するのが安上がりです。全部で3万円くらいの出費で収まります。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATA書き換えは初めて知りました。

その他の回答 (3)

• _kazu
回答No.4

現在使用している本体を交換しないでスピードアップするのであれば、CPUのアップグレード+HDDの強化がいいと思います。 私は自宅のマシンにCPUのアップグレード+ATAカード経由のHDD増設を行っていますが、どちらかだけでは充分な速度が得られないと思ってます。自動車でも、むやみにエンジンだけ強化してもダメで、足回りもそれに見合った強化をしないといけないのと同じでしょう。 まぁでも、仕事で使用+改造費用を考えたら、もう一台導入したほうがいいような気がしますね(^^)。今お使いのマシンはサーバかなんかにして。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます! そうかぁ、仕事はそうですよね、、。 最新マシンですよね。

• hidekiasa
回答No.3

こんにちは。 私もAGPの450MhzG4を使用しており、 FireWorksであまりのかったるさから Sonnetの1GhzのCPUアップグレードカードを増設しました。 OSの起動時間からアプリケーションの処理速度までかなり短縮できましたのでお薦めです。 最近はG4のアップグレードカードもずいぶんと安くなったのですね。。。 私が購入した時の半値くらいかも・・・ http://www.direct-world.com/ また、グラフィックカードの処理能力やCPUアップグレードカードの比較などは 以下のURLで色々見れますのでお薦めです。 http://xlr8yourmac.com/ それでは!

legs
質問者

お礼

ありがとうございます! AGP460仲間だぁ!!! SONNETはPM8500のとき使ってました。 当時ブースターより、マイナーでしたが、今 信頼度NO,1ですよね。

• asuca
回答No.2

うちにあるAGO 400(ATI RAGE 128 Pro)にRADEON 9000 Proに換装しましたがあまり速度的には変わりません。ですからおすすめしません。 Photoshopを使うのだったらCPUをアップグレードするのが一番です。劇的に速度は変わります。 800MHzのものに交換したらかなり速度は上がりストレスは少なくなります。実際に換装したところいい感じで使えています。

legs
質問者

お礼

どうもいつもありがとうございます。 RADEON 9000 Proは、ダメなんですかぁ。 やっぱCPUですね。