受験生のダイエット!

このQ&Aのポイント
  • 受験生のダイエット!浪人中の19歳女子が体重増加に悩んでいます。
  • 体重を大学生活が始まるまでに45キロに減らしたいと思っています。
  • 勉強に集中できるストイックなダイエット法や朝食の代替案を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生のダイエット!

主は19歳の浪人生女子です。 浪人中、特に食べ過ぎているわけではないつもりですし、生活リズムも特に乱れてはいませんが 気づいたらぽっちゃりしていました。 体も重くなり、だるさや眠気や肌荒れも以前より感じられる気がします。 この増えた体重をとりあえず大学生活が始まるまでにどうにかしたいと思ってます。 これまでに特に運動経験はありません。 3月まで、つまりは約5ヶ月かけて体重を 55→45キロにしたいです。(身長161cm) 受験生なので、もちろん勉強第一! ストイックなものや過度な食事制限は出来ません。 また、朝は早いので食べられないことが多く、お昼と夜は時間がないので コンビニで買ったものを食べます。 ここで何か心がけたほうがいいこと、オススメのダイエット法などありましたら 教えてください(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

身長が161cmなら45kgまで痩せる必要はないと思いますし、5か月で10キロ減量したいというのであればそれなりに大変だと思いますよ。 ストイックな運動などが難しいようでしたら、まずは目標を5キロ減くらいに設定してみるのはどうでしょう? というか逆に体重と身長のバランスはその方が女性として良いように思えます。 急激に体重を落とすと、体調を崩したり、胸などの脂肪が必要な部分の脂肪が減ってしまって女性としての魅力が減ってしまう危険があるのでご注意ください。 さて、本題のダイエット法ですが、一概には言えませんが、食生活がだいぶ乱れているように思えるので、それを改善するだけでもだいぶ違うと思いますよ。 まず、朝食はなるべくちゃんと食べた方がいいです。 朝に限りませんがフルーツや野菜など食物繊維をとるようにすると、体の中がすっきりして滞留便などが排泄され、体重も減少します。 しかも健康的に。 そして、コンビニ食はあんまりお勧めしませんね。 お昼か夕食せめてどちらかはおうちで作る努力をしてみたらいかがでしょう? 料理は覚えておけばおくほど、将来学生が終わった時にも役に立ちますし、今からは冬場なので、ちょっと作り置きしておいても腐りにくいです。 たっぷり野菜をいれたスープや豚汁などを作りおきしておいて、汁物から先に食べるようにするとお腹にたまって食べ過ぎなくて済みますし、しかも栄養たっぷり、ローカロリーで一石三鳥くらいです。 野菜や汁物から先に食べて炭水化物は最後にするのは効果があります。 サラダ→汁物→おかず→炭水化物 の順です。一番カロリーの高い炭水化物の食べ過ぎが防げます。 あと、私が一番効果を実感したダイエット(?)は、 「お腹いっぱいになったら、食べるのをやめる」 ことです。 私はこれを初めて一気に5キロほど痩せました。 どうしても、「もったいないから」と思って食べ過ぎて、結果体重が・・・ということが多かったので、 もったいないと思っても残す勇気を持つことも大切だと思います。 参考になるかわかりませんが・・・ 受験頑張ってくださいね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

コンビニ食食ってる時点でアウト(笑)

rin5chaan
質問者

お礼

そうですよね コンビニ弁当ってどうして太るんでしょうかね、、汗

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

コンビニの食べ物は脂肪が多いのでどうしても太りますよ。 しかしいくら浪人生とはいえ、そこまで時間ないかね。時間の使い方が下手なんじゃないのかな。私も経験がないわけではないが、もうちょっとめりはりのある生活をしていたし、それでちゃんと超難関と言われる第一志望校を含めて受けた大学は全部合格しましたよ。 だるさや眠気、肌荒れが感じられるのは自律神経が乱れているからでしょう。 自律神経が乱れると体温が下がって代謝が悪くなるし、免疫不全になって風邪をひきやすくなります。また一日中眠くて集中力も落ちます。 朝早く起きる。例えば4:30とか5:00に起きる。そして30分散歩やジョギングなど軽い運動をして、その後朝ごはんをちゃんと食べる。これで交感神経がしっかり働きます。眠気とだるさは吹き飛びますよ。 そして頭が冴えている間にしっかり勉強してください。勉強は長時間だらだらやるよりも短時間で集中してやった方が効果が上がります。 反対に夜は夜更かししない。23:00にインターネットで書き込みなんかしているようでは自律神経の働きが鈍りますよ。早く寝ましょう。

回答No.3

頭か心か体を酷使しますと必ず痩せます 異常な方法ではありません 偉い学者は痩身です 秘訣は寝食を忘れるまでに集中することにあります そこで糖質をメインにした食事にするべきです 適当に脂質とたんぱく質があれば十分です おやつは甘くてカロリーが高いものの方が向いてます 哲学者数学者物理学者やノーベル賞をももらう人に肥満はまずないです 頭の悪い人ほど炭水化物を抜きたがります またカロリーの呪縛にはまって時間を無駄にしています 世の中には摂取〉消費カロリーであっても太らない人はいっぱい居ます 特に若いときだと世界中でそうなってます 要は栄養価の高いものを気分よく頭が働く量にすることです 食べ過ぎたら脳はボケます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

161cm55kgのBMIは21.22。標準値の22を下回っています。 よってあなたはダイエットの必要はありません。 体調不良は、毎日のコンビニ食が問題なのでは。 直すとしたら、そこでは?

関連するQ&A

  • 1週間の短気ダイエット

    結婚式まであと1ヶ月なので1週間の短気ダイエットをしたいと思います。 短気ダイエットは肌荒れなどを起こすとのことなので、1週間で一気に落としてそのあと肌荒れ等のケアを行っていこうと思います。 身長167 体重54 過去に食事制限で痩せたことがあり痩せにくい身体になっていると思います。 専業主婦なので体をあまり動かしません。 運動でも食事制限でもいいので、ダイエット方法を教えてください。 結婚式くらいは自分の理想の体型で挙げたいので、、 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    自分は 157cmの身長なのですが 45キロの体重に なりたくて今ダイエットを しています(>_<) 普段の生活が 毎日Danceをしていて 運動はたくさんしてます!! 食事制限もしてます!! なのに全然体重も 減らないし 痩せません(:_;) どうやったら 痩せるのでしょうか?

  • 受験生のダイエット! 挫折したけどもう一度やり直したいです!!

    こんにちは。私は17歳の高校三年生、女子です。 卒業式に片思いのクラスメイトに告白したいと考えています。 容姿に自信がなかったので、9月中旬からダイエットを始めました。 食事制限が中心で、[朝]納豆+豆腐、ヨーグルト [昼]サラダ、おにぎり[夜]味噌汁 という生活を1ヵ月続けて、体重が1.5k減りました。 しかし、もともと食べることが好きで、お菓子も大好きだったので、ある日我慢できずお菓子を食べるようになってしまいました。 それ以来、ダイエット開始以前より、食に執着するようになり、いつも食べ物のことを考えてしまいます。 お腹はいっぱいなのに、口に物を運んでしまいます。 半月の間に、ダイエット開始時の体重に戻ってしまいました。 [身長]157cm [体重]60k [食事]朝=6時半、昼=13時、夜=21時 [水分]緑茶を1日に1.5リットル [運動]通学として、平日は往復70分自転車に乗っています。 もう挫折したくないです。また目標に近づけるよう、頑張りたいです。 私のダイエットにアドバイスをください!! ダイエット生活中は、食べる量がそれまでよりだいぶ減ったからかも知れませんが、便通が不定期で、回数も減っていた(便秘?)ことが気になっていました。 起きている時間は、ほとんど机に向かって座っている状況です。 運動のために時間を取ることはあまりできないので、通学の自転車で、ダイエットに有効なこぎ方などあれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • よいダイエット方法

    ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • ダイエット

    高2女子です。 最近ほんとに いまの体型が恥ずかしくて 困っています。 特にあしが 太いのですが、 中学までは運動部に はいっていたので 毎日運動していたのですが 高校では ちょっとわけがあって 部活にすら はいっていません。 そのため 毎日の運動は 登下校と授業の体育 だけになっています。 また、 体重の変動が激しくて ちょっと食べすぎると 1日で2キロふえたり 体育がある日に お昼を控えめにすると 1日で3キロ減ったりします。 こんな感じですが なにか良いダイエット方法が あったら教えてください。 ちなみに いまの身長、体重は 身長…162 体重…49 45キロくらいには なりたいです。 お願いします。

  • かなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

    現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。 いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。 以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、 バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい ダイエットを止めてしまいました。 今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。 以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが 相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。 この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。 また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。 同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。 お願いします!

  • ダイエット

    こんばんは。 実は私は1年前くらいから ダイエットをしています。 身長は165ぐらいで、 体重が63キロくらいあります。 いまは痩せたり太ったりして62~65 の間をうろちょろしています。 身長があるため見た目はそんなに ぽっちゃりしてるわけでは ありませんが、脱ぐとお腹のまわりに うきわのように贅肉がついてます。。 去年酵素で7キロ落としましたが 今3キロ戻って今の体重です。 がんばって55キロぐらいにしたいの ですが、なかなか体重が落ちません。 去年ダイエットしてから 朝はちゃんと食べて、お昼抜き たまに夜も食べなかったり食べたり。と ゆう性格を送っています。 食事制限のダイエットはリバウンド しやすいことはわかってますが 運動はしたくないとゆうか。 そのため食事制限に頼っています。 どうしたら痩せれるのでしょうか?? ダイエット成功したことある方 よかったらアドバイスお願いします。 軽く摂食障害ぎみで 食べると太るんじゃないかと 不安になり下剤を飲んでしまいます。 同じ悩みの方や、 克服して痩せた方。 どうか回答お願いします。

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • 効果的な長期ダイエットの方法を教えてください

    17歳女子です。 一年かけてダイエットをしようと思っています。 毎日少しの時間でできて効果的なダイエット方法を教えてください。 ただ食事はある程度制限はできるかもしれませんが、 一品だけを食べるなどの食生活を変えてしまうものは まだ親に食事を作ってもらっているのでできません。 また、まとまった時間をとる運動などは受験生なのでできないと思います。 注文が多くすみません。 身長166cmに体重58kgです。 少なくてもマイナス6kgできればマイナス8kgが目標です。 回答よろしくお願いします。