仲介業者からの猫可で探してもらった物件が猫不可?不安な状況に...

このQ&Aのポイント
  • 仲介業者に猫可で探してもらい住んでる物件が猫不可の状況になってしまいました。以前の管理会社からは猫OKと言われていたため、驚きました。強制退去はないとのことですが、大家さんが来るため不安です。
  • 3年前、転勤で引っ越す際に仲介業者に猫2匹可の物件を探してもらい、借り上げ社宅として契約しました。しかし、最近の住居調査で物件は猫不可と判明し、驚きと不安を感じています。過去の管理会社からは猫可と言われており、現在の管理会社に問い合わせもしましたが、ややこしい状況です。
  • 会社指定の仲介業者から猫2匹可の物件を探してもらい、契約して住んでいます。最近、管理会社が変わり住居調査を行ったところ、この物件は猫不可の契約書を交わしていることが発覚しました。仲介業者に連絡を取り、強制退去の心配はないと言われましたが、大家さんが来るとのことで不安です。どう対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介業者に猫可で探してもらい住んでる物件が猫不可

約3年ほど前、転勤で引っ越すことになり、会社指定の仲介業者に『猫2匹可物件』を探してもらい、契約して住んでいます(借り上げ社宅なので法人契約です)。 最近管理会社が変わり、住居調査で住んでいる人、ペット、車などの詳細を提出しました。 猫可で借りているので何も疑わず正直に記入して提出したんですが、 ここの物件は猫はお断りしている契約書は交わしましたか?と聞かれとても驚いてしまいました。 仲介業者に電話して聞いたら、以前の管理会社(不動産)から猫大丈夫ですと言われたので、 紹介しました、私の方から現在の管理会社に電話します。と言ってもらえたのですが、 強制退去はないとの事でしたが、2日後大家さんが話に来ますとの事でした。 電話ではややこしくなるので直接話をとの事みたいで、今後何かあるのかとても不安です。 会社が契約しているので手元に契約書はありません。 昔過ぎて色々引っ越しをしているので猫の契約書を書いたか全く記憶にないです。 ただ、猫可で探してもらったのに、このような状態になってしまって何だか。。。です。 もし、3年前猫不可と知っていたら契約はしなかったです。 大家さんが来られるまで私の方で準備したりすることはありますか? もし値上げ?、再度契約?(退去時の事)など迫られたらどうしたらいいでしょうか? 何かほかにありましたら合わせてよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

会社が契約しているのなら、会社の該当部署に事情を説明して契約書のコピーをもらいましょう。 その契約書に「猫可」と書いてあれば、それで証明できます。 もし書いて無ければその仲介業者の責任です。 その旨大家さんに話しましょう。 まぁ、よほどの事が無ければ悪いようにはしないでしょう。 なお、念のためですが、可能ならばもう一度仲介業者に連絡して、電話を録音しつつ「以前の管理会社から猫可である事を確認した」という言質を取りましょう。 最悪な業者だと「そんなこと言った覚えはない」などとシラを切る場合もあります。

lunch333
質問者

お礼

SEI-Rさん ありがとうございました。 話が終わってからになり、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 レスを読ませていただいて、すぐに会社の総務に事情を説明して、契約書を確認してもらいました。 夫が署名した重要書類にはペット可としか書かれていなかったみたいです。。。 会社の社宅を統括している大元の仲介業者が、物件を紹介してくれた地元の仲介業者や、 大家さんに話をしてくれたそうです。 物件を紹介してくれた、仲介業者の話は録音は出来ませんでしたが親身に対応してくれました。 悪徳業者でなくてよかったです(>_<) 大家さんではなく、管理人さんが夫が署名した契約書やペットの誓約書を持って、 大家さんの話を伝えに来てくれたのですが、改めて契約を交わすとかはないですが、 猫なので退去の際、原状維持費がよけいにかかるかもしれない事をご了承くださいとの事でした。 改めて、賃料が上がるとか敷金があがるとかでは無かったです。 以前の、管理会社と大家さんの間で猫の話がなかったみたいで。。。 猫不可だと知っていたら、契約はしていなかったですとお伝えしたら、分かってくださったみたいです。 何だかどっと疲れてしまいました。。。 次に借りる時は、大家さんの了承済みかどうかしっかり確認して契約したいと思います。 >まぁ、よほどの事が無ければ悪いようにはしないでしょう。 SEI-Rさんのおっしゃる通りでした☆ 本当にありがとうございました。 一番にレスくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

法人契約をしているのであれば、大家さんと話しをするのは 会社の担当者になりますので、あなたはその旨を伝えるだけになります。 恐らく、敷金の上積みや原状回復についての確認だと思いますが、 あくまで、契約者(勤務先)と大家との合意に基づくことです。 あなたが、会社にネコを飼っていることを告知しないで、 以前の不動産会社にだけ伝えてあった場合、 「ネコの割増分は社員(入居者)負担」ということになる可能性も有ります。 会社の担当者に入居から今回に至るまでの現状をキチンと説明して、取り敢えず待つことです。 敷金、家賃など条件が変わるようであれば、会社が判断し、 本人負担があれば貴方に(勤務先の担当者から)相談があるハズです。 会社はネコを雇っている訳でないので、ネコによる汚損、破損のための 原状回復費用は入居者分になるような気がします。 敷金の上積みは、契約者である会社が一時負担すると思います。

lunch333
質問者

お礼

zipang_styleさん ご回答ありがとうございました。 会社にはもちろん、猫を飼っていることも、猫と引越ししていることも伝えてあります。 原状回復費用は、ペットの部分は今までも今回も入居している私達が支払うことになっております。 敷金につきましては、現在ペット契約もしていますので敷金の上積みはすでにしてあります。 今までについてですが、転勤で何度か猫と一緒に引っ越していて(会社にも報告・了承済みです)、 敷金の部分は会社から返却を求められたことはないです。 猫可物件と紹介を受け契約をしていたのに、値上げや猫不可に猫と住居ということで、 さらに、費用をとられるのではないかと心配していました。 質問でも書かせていただいてますが、猫不可と知っていれば契約していないです。。。 大家さんの言葉を管理人さんが伝えに来てくれましたが、 猫という事で、原状回復費用が多くかかるかもしれない事をご了承くださいとのことでした。 賃料の値上げや敷金の上積みという事ではなかったので安心しました。 退去の際怖いですが。。。、正直に言ってくださってありがとうございましたと言われました。 解決しました。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  部屋の賃貸借契約は全て貸主・借主両者が署名捺印した『契約書』に従います。この内容を変更するには貸主・借主両者の同意が必要ですし、強制的に内容の変更(無効)を命令できるのは裁判所だけです。  まずは、『契約書』を確認してください。管理会社が変わろうと大家が変わろうと『契約書』は絶対です。

lunch333
質問者

お礼

in_go-ingさん ありがとうございました。 話が終わってからになり、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 大家さんのご意見をくださってとても参考になりました。 レスを読ませていただいて、すぐに会社の総務に事情を説明して、契約書を確認してもらいました。 夫が署名した重要書類には、ペット可としか書かれていなかったみたいです。。。 猫可とはどこにも書いておらず。。。って感じでした。 別の方のお礼にも書いたんですが、会社の社宅を統括している大元の仲介業者が、 物件を紹介してくれた地元の仲介業者や、大家さんに話をしてくれたそうです。 会社も2つの仲介業者も、親身になって対応して下さって本当に感謝でした。 大家さんではなく、管理人さんが夫が署名した契約書やペットの誓約書を持って、 大家さんの話を伝えに来てくれたのですが、改めて契約を交わすとかはないですが、 猫なので退去の際、原状維持費がよけいにかかるかもしれない事をご了承くださいとの事でした。 退去の際どれくらいになるか怖いですが。。。(きれいには使ってるつもりですが。。。) 改めて、賃料が上がるとか敷金が上がるとかでは無かったです。 以前の、管理会社と大家さんの間で猫の話がなかったみたいで。。。 猫不可だと知っていたら、契約はしていなかったですとお伝えしたら、分かってくださったみたいです。 何だかどっと疲れてしまいました。。。 次に借りる時は、大家さんの了承済みかどうかしっかり確認して契約したいと思います。 本当にありがとうございました。