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マニュアル車、エンストしないコツは何ですか?

gtrrx7の回答

  • gtrrx7
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回答No.7

エンジンを掛けるとき 1 ブレーキとクラッチを踏みながらエンジンをかける 2 パーキングブレーキを解除する 3 ギアを1速に入れる 4 アクセルを少し踏み込みながら、クラッチをゆっくり戻す。 (このときにエンストしないには、若干アクセルをふかしぎみにする。車にもよるが、トルクのない車は踏み込みが足りないとエンストすることがあります。) 止まるときは、早めにクラッチを切る(踏む)とエンストしません。また、高いギアほどエンストしやすいので、停車するつもりで減速するときも、速度が遅くなったら、早めにギアを2速に入れておくと良いです。(かなり遅いときは1速。)これは、信号が赤で止まるつもりでいて、近づいたら青になり、停車していた車が走りだしたりしたときに、再加速するときに高いギアのまま再加速しようとしてしまうことを防ぐためです。 減速して停車時などこれから必ず止まるとわかっているときは、ある程度減速したらクラッチを切ってギアをニュートラルに入れておけばエンストしません。減速時にはクラッチをつないでいる必要は無いからです。(惰性で走り、慣れればブレーキの加減で無理なく停車できます。) 信号待ちなどでも、ある程度長く止まっていることが確実なときは、ギアをニュートラルにいれておけば、クラッチを踏み続けている必要がないので、左足が楽です。 坂が急でなければ、クラッチを半クラッチにした状態を保ちつつブレーキを離してアクセルを踏んで発進するとパーキングブレーキを使わずに下がることなく発進できます。 なお、クラッチは踏み込むときは一気にすばやく、戻すときはゆっくり(特に1、2速)が基本です。3速はややゆっくり、4、5速へのシフトアップ時は早めに戻します。 簡潔に言えば、減速時にクラッチを切るのは早いタイミングで行い、発進時にはクラッチはゆっくり戻して、アクセルはやや深めに踏み込めば、まずエンストしません。 車によってクラッチの具合は異なりますが、お母様の車で練習されて慣れることが一番大切だと思います。マニュアル車の運転に慣れた方に一緒に乗ってもらってアドバイスをもらいながら練習するのもよいかもしれません。

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