• 締切済み

僕ってMTバイク取れますでしょうか・・・・・

AT限定普通免許とAT小型限定二輪免許の者です。ホン○ドリームに行って、シミュレーションをやってみました。MTバイクの体験をしましたが、ギアチェンジのクラッチ操作は左半身でできましたが、よくエンストしたり、ちょっとフロントブレーキかけだけでロックして転倒が多発でした。走行中ニュートラルになったりと・・・・。クラッチってただ力任せに握ればいいというものではないということを思い知らされました・・・・。ATしか乗ってないため右足のリアブレーキが意識できてませんでした。それをきっかけに MTの操作が怖くなってしまいました・・・・。いずれ二輪免許をステップアップしたいと思います(目星はシルバーウイング400)。それでもAT限定よりはMTがあれば選択肢が広がる(VTRやグラディウス400も可)ので、MTの方がいいっとよく言われますが、MT音痴の僕でも二輪のMT免許って取れますでしょうか?

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.8

大丈夫、最初は誰もが初心者なので不安でしょうが 自分の知る限り、教習所や自動車学校に通って 希望免許取得できなかった人はいませんから。 ATよりMTの方がせせこましくなく面白い、車種の選択肢が 増えると考えます。乗ったことがないと分からない世界なんで。 たとえ結婚や子育て、家庭の事情で20年ぶりにMT乗っても 数分~10分で「感覚」は戻るので、頑張って2輪だけでもAT限定解除か 上位免許取得してくださいね。

schnider
質問者

お礼

教習所にいけば必ず取れるんですね。僕もいずれビッグバイクに乗れるようになりたいです。今は家庭の事情があるんですが、独立したらバイクも発展したいです。小型~大型ですと学生のうちはかなり高い料金なので、就職したら中型から取って、機会があったら大型取りたいと思います。

noname#131426
回答No.7

#3です。 6日に卒検合格、7日は見込みで取っておいた有休を使い試験場へ。 書類を提出したら免許を交付してくれました。4100円也 午後から注文してあったバイク屋さんへGO FAZER8を我が物にしました。 君もも早くこっちの世界へおいで。

schnider
質問者

お礼

大型二輪取得おめでとうございます!! すごいですね~。僕もいずれ中型、機会があれば大型と目指したいと思います。社会人になったあとでも遅くないんだっということをあなたの体験談から理解できました。今は実家の経済、敷地の事情があるんですが、親から離れて就職したら(3年後)、必ずそちらの世界に生きているうちに来ますよ。koba-pさんはFAZERですね。僕はYSPでFAZERのシートの上に乗ってみました。車体が重くて取り回せなかったのですが、教習を受ければできると思います。僕は中型ならグラディウス(スズキ)、大型ならCB1100(ホンダ)を選びますね。

• morutiroro
回答No.6

No.4です。 全くのゼロからのスタートでしたよ。 それまでずっと自転車でしたし。 車の免許は必要。と思って取り、そのオマケで原付き免許がありましたが、乗った事も無かったですし。 最初は車より燃費や維持費が安い。という理由だけで取りました。 その後ハマりましたが。 妻も結婚後、全く乗ったことがなかったのに突然取りに行く。と言い出して取りました。 ちなみに、私は全く運動は駄目でした。

schnider
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。乗ったことがない人でも最終的には取れるんですね。僕は自転車も小2で転んでは乗れるようになり、今はロードバイクというスピードの出る自転車でレースにも出ています。体育がとても苦手だったにもかかわらず自転車レースはかなり上位の方です!!好きだからかもしれません。 確かにバイクは身が剥出しな以外、車より便利ですよね(渋滞、燃費、維持費等)。原付はやめた方がいいです。最低でも125ccがいいです。ファミバイで維持費が安いので・・・・・。僕も小型限定を取って以降バイクにハマりました!!好きであれば取れるとも言えますよね?わざわざ二度も今回はエピソード付きでありがとうございました。

• fusa32
回答No.5

他の方も言われていますが、慣れですから問題ないですよ。 例えば誰だって最初は2輪に乗れなかったのに(子供の頃の自転車とか)今では何も考えずに普通に乗れているでしょ??  全く経験の無い女の子も自動車学校に通っています。先生方はプロですから心配ありません。  特に経験無い方にはしっかり教えて下さいますから、逆に得かもしれません。  私の場合・・・(実は先日普通2輪取得しました)初日は「乗った事あるよね?それじゃ~行こうか」といきなり走行でした(笑)実際少しですが乗った事(公道ではありませんよ)ありましたし、ミッションの原付所有していた事ありましたので問題無かったのですが・・・(経験ない人にはもちろん起こし方から始まって発進方法など1から教えてくれます)  で、何度も「彼(一緒に教習受ている人)ちょっと遅れてるから申し訳無いんだけど一人で走ってて」と言われる事があり、自分で考えて走ったり他の人を教えている先生にアドバイス貰ったりする事が多く、気付くと自己流になってしまいました(笑)  それに気付いたのが卒業検定の日だったのが悲劇でした・・・  検定中楽しくなってしまい、合格を確信してスラロームを必要以上に攻めパイロンギリギリをかすめて走っていると微妙に手元が狂い、リアのバンパー(教習車には付いてますよね)が微かにパイロンにかすりその瞬間に危険行為で終了・・・  検定委員の方には「走りは良かったけど、当てたら駄目だよ」と言われ再度補修を受けました。 そこでしっかり教えてもらい初めて自分のライン取りが間違っていた事が判明(教習中1度も当てた事無かったせいか誰も指摘してくれなかったもので・・・)し、逆にしっかり教えて貰えていた方が得だなと思いました。  それに最初は全く乗れなかった人でも卒業検定ころには大丈夫になっていますので、心配は無用です。 歳を取って“あの時取ってれば良かったな”と思うよりは“取って良かったな”と思えれば最高ですし、“取ったけど必要なかったな”と思ったとしても悔いは残らないでしょ?

schnider
質問者

お礼

エピソード付きで詳しくありがとうございます♪。確かに考えていた普通ATでもMTに乗りたいと思うかもしれないですし、免許は持っているに越したことはないですし、更新さえすれば一生モノですね。実際中型大型二輪を所有している人でも、家庭経済上の理由で小型からバイクなしの人もいますし。自動車学校では必ず教えてくれる人がいますし、普通MTでも悪くないと考えなおすようになりました。 実際の操作は教習を受けないと得ることができないスキルですし、ステップアップする時考えてみます。ありがとうございました。バイクが自家ではATで、試乗などのイベントでもと気になる車体がMTだとしても乗れますし。ありがとうございます。

• morutiroro
回答No.4

バイクに全く興味が無く、乗ったことのなかった私でも(いきなり取る気が起きて)取れましたから、問題ないです。

schnider
質問者

お礼

本当ですか?0からスタートでもということですね。僕は小型ATを持っているので、普通MTへの限定解除は調べたら8時間教習を受けるようです。短い分早く覚えないといけないですよね・・・。シュミレーションと実際走るのは違いますし、いきなり外で走ると即事故ってしまいますが、そうなる前にとにかく実際に教習所のコースで練習ですね。ありがとうございます。

回答No.3

やってみないと分からない。 原付スクーターしか乗ったことのない40回ったおっさんですが、明日、大型自動二輪の卒業検定です。 小型も普通二輪も持っていません。4輪は大型免許もありますけどね。 それでも見極めはクリアしました。お小言はそれなりにいただきましたが。 出来るところは軽く、出来ないところは反復して練習させてくれますので、何とかなると思いますよ。 とはいえ、「センス」というのは無視できません。 ですから、やってみないと分からない。 >フロントブレーキかけだけでロックして シミュレーターって、すっごく変だよね。 感覚がバラバラで、フィードバックがデタラメで、自分自身が制御できない。 マシンの声が聞こえないんだよね。 気にしなくて良いんじゃないのかな。 >走行中ニュートラルになったりと・ 実車も変速のしやすい車、しにくい車、曲がりやすい方向の決まった車など色々です。 気にしなくて良いです。どうにか出来るようになるから。 やらなきゃ分かんないよ。

schnider
質問者

お礼

明日に大型二輪の検定ですか!! 大型は普通(中型)を持っている人がステップアップするパターンが多いと聞いていましたが、koba-pさんは大型免許持ちで一気に二輪も大型を受験されるのですね。がんばってください!! 合格を祈っております。シュミレーションはゲームのようなものですし、実際外で走るのとは違うんですね。検討してみます。ありがとうございます。

• dtmaxr1
回答No.2

諦めなければ誰でも取れます。 大体取れない人間や下手な人間は、途中で自分自身で無理だと決め付け取得を諦める、どうやったらスムーズに運転できるか等を考えずに惰性で運転し上手くなれなくて乗るのを止める。 こんなところです。 最初の頃は誰でも意識しないとちゃんとした運転なんて出来ないものです。 しかし、これでATの運転も少し乱暴だったと自覚したはずです。 これは今まで車が助けてくれたので運転できただけだったのではないのでしょうか。 ブレーキの掛け方、クラッチのつなぎ方、ギアの操作等これらをマニュアルで意識してスムーズに運転できるようになればATでももっとスムーズに運転できるようになるはずです。 ABSなどはあくまでも補助装置です。 最初から頼りきりではいけません。 これらの特性を理解してブレーキなどをタイヤの接地圧を考えながら操作できるようになればもっと安全に運転できるようになります。 後は慣れですよ。

schnider
質問者

お礼

継続は力なりですね。最近は女の子でも取る子も多いですし、目標は免許取得っと決めて教習受けるわけですし、最近は大型二輪でも教えてくれる時代ですし、諦めないことが大切ですね。ありがとうございます。

• show3611
回答No.1

単に慣れの問題でしょうから。 教習所で練習すれば大丈夫だよ。

schnider
質問者

お礼

慣れ・・・ですか・・・・。親からはマニュアルはせせこましいと聞いていたので、敬遠していました。 車のMTはスポーツカーやトラックでもなければ不要ですが、バイクはMTが主流ですよね・・・・。 まして大型となるとほとんどがMT車ですし・・・・。実際教習でCB400(メインの教習車)に乗って走っていないので、どういうフィーリングかはイメージでは確かに分かりません。確かにまじめに教わったことを実行すれば取れますよね?実はMTではグラディウス400が気になっていたんです。いずれ検討してみます。ありがとうございます。