• 締切済み

僕ってMTバイク取れますでしょうか・・・・・

AT限定普通免許とAT小型限定二輪免許の者です。ホン○ドリームに行って、シミュレーションをやってみました。MTバイクの体験をしましたが、ギアチェンジのクラッチ操作は左半身でできましたが、よくエンストしたり、ちょっとフロントブレーキかけだけでロックして転倒が多発でした。走行中ニュートラルになったりと・・・・。クラッチってただ力任せに握ればいいというものではないということを思い知らされました・・・・。ATしか乗ってないため右足のリアブレーキが意識できてませんでした。それをきっかけに MTの操作が怖くなってしまいました・・・・。いずれ二輪免許をステップアップしたいと思います(目星はシルバーウイング400)。それでもAT限定よりはMTがあれば選択肢が広がる(VTRやグラディウス400も可)ので、MTの方がいいっとよく言われますが、MT音痴の僕でも二輪のMT免許って取れますでしょうか?

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

大丈夫、最初は誰もが初心者なので不安でしょうが 自分の知る限り、教習所や自動車学校に通って 希望免許取得できなかった人はいませんから。 ATよりMTの方がせせこましくなく面白い、車種の選択肢が 増えると考えます。乗ったことがないと分からない世界なんで。 たとえ結婚や子育て、家庭の事情で20年ぶりにMT乗っても 数分~10分で「感覚」は戻るので、頑張って2輪だけでもAT限定解除か 上位免許取得してくださいね。

schnider
質問者

お礼

教習所にいけば必ず取れるんですね。僕もいずれビッグバイクに乗れるようになりたいです。今は家庭の事情があるんですが、独立したらバイクも発展したいです。小型~大型ですと学生のうちはかなり高い料金なので、就職したら中型から取って、機会があったら大型取りたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

#3です。 6日に卒検合格、7日は見込みで取っておいた有休を使い試験場へ。 書類を提出したら免許を交付してくれました。4100円也 午後から注文してあったバイク屋さんへGO FAZER8を我が物にしました。 君もも早くこっちの世界へおいで。

schnider
質問者

お礼

大型二輪取得おめでとうございます!! すごいですね~。僕もいずれ中型、機会があれば大型と目指したいと思います。社会人になったあとでも遅くないんだっということをあなたの体験談から理解できました。今は実家の経済、敷地の事情があるんですが、親から離れて就職したら(3年後)、必ずそちらの世界に生きているうちに来ますよ。koba-pさんはFAZERですね。僕はYSPでFAZERのシートの上に乗ってみました。車体が重くて取り回せなかったのですが、教習を受ければできると思います。僕は中型ならグラディウス(スズキ)、大型ならCB1100(ホンダ)を選びますね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

No.4です。 全くのゼロからのスタートでしたよ。 それまでずっと自転車でしたし。 車の免許は必要。と思って取り、そのオマケで原付き免許がありましたが、乗った事も無かったですし。 最初は車より燃費や維持費が安い。という理由だけで取りました。 その後ハマりましたが。 妻も結婚後、全く乗ったことがなかったのに突然取りに行く。と言い出して取りました。 ちなみに、私は全く運動は駄目でした。

schnider
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。乗ったことがない人でも最終的には取れるんですね。僕は自転車も小2で転んでは乗れるようになり、今はロードバイクというスピードの出る自転車でレースにも出ています。体育がとても苦手だったにもかかわらず自転車レースはかなり上位の方です!!好きだからかもしれません。 確かにバイクは身が剥出しな以外、車より便利ですよね(渋滞、燃費、維持費等)。原付はやめた方がいいです。最低でも125ccがいいです。ファミバイで維持費が安いので・・・・・。僕も小型限定を取って以降バイクにハマりました!!好きであれば取れるとも言えますよね?わざわざ二度も今回はエピソード付きでありがとうございました。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.5

他の方も言われていますが、慣れですから問題ないですよ。 例えば誰だって最初は2輪に乗れなかったのに(子供の頃の自転車とか)今では何も考えずに普通に乗れているでしょ??  全く経験の無い女の子も自動車学校に通っています。先生方はプロですから心配ありません。  特に経験無い方にはしっかり教えて下さいますから、逆に得かもしれません。  私の場合・・・(実は先日普通2輪取得しました)初日は「乗った事あるよね?それじゃ~行こうか」といきなり走行でした(笑)実際少しですが乗った事(公道ではありませんよ)ありましたし、ミッションの原付所有していた事ありましたので問題無かったのですが・・・(経験ない人にはもちろん起こし方から始まって発進方法など1から教えてくれます)  で、何度も「彼(一緒に教習受ている人)ちょっと遅れてるから申し訳無いんだけど一人で走ってて」と言われる事があり、自分で考えて走ったり他の人を教えている先生にアドバイス貰ったりする事が多く、気付くと自己流になってしまいました(笑)  それに気付いたのが卒業検定の日だったのが悲劇でした・・・  検定中楽しくなってしまい、合格を確信してスラロームを必要以上に攻めパイロンギリギリをかすめて走っていると微妙に手元が狂い、リアのバンパー(教習車には付いてますよね)が微かにパイロンにかすりその瞬間に危険行為で終了・・・  検定委員の方には「走りは良かったけど、当てたら駄目だよ」と言われ再度補修を受けました。 そこでしっかり教えてもらい初めて自分のライン取りが間違っていた事が判明(教習中1度も当てた事無かったせいか誰も指摘してくれなかったもので・・・)し、逆にしっかり教えて貰えていた方が得だなと思いました。  それに最初は全く乗れなかった人でも卒業検定ころには大丈夫になっていますので、心配は無用です。 歳を取って“あの時取ってれば良かったな”と思うよりは“取って良かったな”と思えれば最高ですし、“取ったけど必要なかったな”と思ったとしても悔いは残らないでしょ?

schnider
質問者

お礼

エピソード付きで詳しくありがとうございます♪。確かに考えていた普通ATでもMTに乗りたいと思うかもしれないですし、免許は持っているに越したことはないですし、更新さえすれば一生モノですね。実際中型大型二輪を所有している人でも、家庭経済上の理由で小型からバイクなしの人もいますし。自動車学校では必ず教えてくれる人がいますし、普通MTでも悪くないと考えなおすようになりました。 実際の操作は教習を受けないと得ることができないスキルですし、ステップアップする時考えてみます。ありがとうございました。バイクが自家ではATで、試乗などのイベントでもと気になる車体がMTだとしても乗れますし。ありがとうございます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

バイクに全く興味が無く、乗ったことのなかった私でも(いきなり取る気が起きて)取れましたから、問題ないです。

schnider
質問者

お礼

本当ですか?0からスタートでもということですね。僕は小型ATを持っているので、普通MTへの限定解除は調べたら8時間教習を受けるようです。短い分早く覚えないといけないですよね・・・。シュミレーションと実際走るのは違いますし、いきなり外で走ると即事故ってしまいますが、そうなる前にとにかく実際に教習所のコースで練習ですね。ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

やってみないと分からない。 原付スクーターしか乗ったことのない40回ったおっさんですが、明日、大型自動二輪の卒業検定です。 小型も普通二輪も持っていません。4輪は大型免許もありますけどね。 それでも見極めはクリアしました。お小言はそれなりにいただきましたが。 出来るところは軽く、出来ないところは反復して練習させてくれますので、何とかなると思いますよ。 とはいえ、「センス」というのは無視できません。 ですから、やってみないと分からない。 >フロントブレーキかけだけでロックして シミュレーターって、すっごく変だよね。 感覚がバラバラで、フィードバックがデタラメで、自分自身が制御できない。 マシンの声が聞こえないんだよね。 気にしなくて良いんじゃないのかな。 >走行中ニュートラルになったりと・ 実車も変速のしやすい車、しにくい車、曲がりやすい方向の決まった車など色々です。 気にしなくて良いです。どうにか出来るようになるから。 やらなきゃ分かんないよ。

schnider
質問者

お礼

明日に大型二輪の検定ですか!! 大型は普通(中型)を持っている人がステップアップするパターンが多いと聞いていましたが、koba-pさんは大型免許持ちで一気に二輪も大型を受験されるのですね。がんばってください!! 合格を祈っております。シュミレーションはゲームのようなものですし、実際外で走るのとは違うんですね。検討してみます。ありがとうございます。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

諦めなければ誰でも取れます。 大体取れない人間や下手な人間は、途中で自分自身で無理だと決め付け取得を諦める、どうやったらスムーズに運転できるか等を考えずに惰性で運転し上手くなれなくて乗るのを止める。 こんなところです。 最初の頃は誰でも意識しないとちゃんとした運転なんて出来ないものです。 しかし、これでATの運転も少し乱暴だったと自覚したはずです。 これは今まで車が助けてくれたので運転できただけだったのではないのでしょうか。 ブレーキの掛け方、クラッチのつなぎ方、ギアの操作等これらをマニュアルで意識してスムーズに運転できるようになればATでももっとスムーズに運転できるようになるはずです。 ABSなどはあくまでも補助装置です。 最初から頼りきりではいけません。 これらの特性を理解してブレーキなどをタイヤの接地圧を考えながら操作できるようになればもっと安全に運転できるようになります。 後は慣れですよ。

schnider
質問者

お礼

継続は力なりですね。最近は女の子でも取る子も多いですし、目標は免許取得っと決めて教習受けるわけですし、最近は大型二輪でも教えてくれる時代ですし、諦めないことが大切ですね。ありがとうございます。

  • show3611
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

単に慣れの問題でしょうから。 教習所で練習すれば大丈夫だよ。

schnider
質問者

お礼

慣れ・・・ですか・・・・。親からはマニュアルはせせこましいと聞いていたので、敬遠していました。 車のMTはスポーツカーやトラックでもなければ不要ですが、バイクはMTが主流ですよね・・・・。 まして大型となるとほとんどがMT車ですし・・・・。実際教習でCB400(メインの教習車)に乗って走っていないので、どういうフィーリングかはイメージでは確かに分かりません。確かにまじめに教わったことを実行すれば取れますよね?実はMTではグラディウス400が気になっていたんです。いずれ検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MT車について

    来年免許が取れる年齢になるのですが、両親が乗っているのはAT車なので、MT車のことがよくわからないのでお尋ねします。 1.MT車はエンストしやすいと聞きますが、エンストというのはどういう状態のことですか? 2.一速、二速というのは何ですか? 3.免許を取るとき、AT限定と、そうじゃないのはどちらがよいのでしょうか?(MT車は運転しているという実感がわくというのをきいたことがあるのですが) 4.もう1つ、これは我が家のAT車なんですが、「2」や「D」っていうのは何ですか? 箇条書きに列挙してしまいましたが、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • MTバイクについて(クラッチやギアチェンジ)

    こんばんわ。AT限定普通二輪を取得している者です。 もうすぐ大型二輪MTを取りに行こうと考えていて、友達にその旨を伝えたら HONDAのエイプを貸してくれるそうなんです。(いい友達だ・・・) でも、MTはほとんど乗ったことがありません。 僕が知っているのは、発信の時は、クラッチをジワジワ繋ぎながらアクセルを開く、 停止の時は、アクセルを戻してクラッチを素早く切る。信号待ちの時はローギアかニュートラルにする ギアチェンジはアクセルを戻してクラッチを切っている状態でする。 ぐらいです。基本的なことはわかってるとは思うのですが・・・ しばらく慣れない内は、ギアチェンジの練習をしたいと思っています。(1速に入れて、Nにいれるの繰り返しからかな・・・) ですが、友達のエイプですのであまり傷つけたくありません。 最初の頃はエンストしまくると思うのですが、エンストをすることによって どこかが破損したり、磨耗しちゃったりはしませんか? 公道で走ったこと無いので、信号待ちとか体験したことないのですが 3分ほどローギアで待機しててもエンストしないでしょうか? 他にも公道を走る際、気をつけなければならないことやがあれば ご回答よろしくお願いします。 初心者はこういう練習したほうがいいよ、などのご回答もお待ちしております。

  • クラッチの使い方がわかりません。

    中型二輪教習に通い始めました。 四輪はAT限定免許を持っています。しかし、MTは初めてなので、クラッチの使い方がまったく分かりません。 カーブで速度を落とすとき、停止するとき、クラッチをどのように操作していいのか、全然分からないのです。 そもそもクラッチがどういった役割を果たすのかも分かっていません。 発進するときは、アクセルを回しゆっくりクラッチレバーを離す、ということのみ理解しています。しかし、あとはまったくクラッチを触らずにいるので、いきなりエンストしてしまったりしています。 すみません、クラッチレバーはいつ使えばいいのか分かりやすく教えてください!

  • MT車の運転の仕方

    AT限定で免許を取得し、4年くらいずっとAT車でしたが MT車が欲しくて秋に限定解除して、昨年末にMT車を購入し今は通勤用として乗っています。 限定解除は自動車学校に行って4時間技能教習を受け、エンストしまくり、3速で走ることなく試験受かってしまい、全くMT車の事が分からないまま公道に出る事になってしまいました。 それからはここの質問を拝見させていただいたりして、頭では分かっているのつもりですが、練習しても、全然向上しないので自分は向いていないのだろうか・・と思います。 通勤中も常にエンストするので、クラッチを踏む足が震えます・・ あせってしまうので、坂道発進がとても怖いです。 何かMT車の発進時、坂道発進、シフトダウンのコツみたいなもの?がありましたら教えて下さい。 文章が支離滅裂で、長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • MT車に乗りたい・・・でも

    今日卒業検定に受かりました 最初は楽だからAT車を買おうと思ったのですが、人より長く掛かってやっと覚えた半クラッチやシフトチェンジの技術を捨てるようで勿体無い気がします。僕自身2段階後半になってMT車が面白いと思いました。しかし、エンストやら坂道発進が心配です。 もちろんAT車は踏み間違いもあります。 MT免許とりたてでATをいきなり買って後悔した方はいるのでしょうか?

  • MT車の何が面白いんでしょうか?

    免許を取って3年と8ヶ月程になります。 デミオのMT車を、主に通勤に使っています。 免許を取って以来、ここOKWaveの書き込みや、友人の勧めもあってずっとMT車に乗っていますが、「MTが面白い」って、何が面白いんでしょうか。 まず最初に断っておきますが、私は発進時にエンストすることもなく、クラッチ操作で車がギクシャクすることもありません。また、運転が極度に嫌いということもありません。 しかしながら、なんでいちいちシフト操作をしなくてはならないのでしょうか? カーブ(交差点)が来て減速してまた加速する時にギアをおとさなきゃならない。信号で停まる度にギアを1速に入れなければならない。さらには加速中もある一定の速度までシフト操作を行わなきゃならない。 はっきり言ってイライラします!!頭に来ます!! ATに乗っていればやらなくて済むような操作をしなくてはならない。すげーイヤになります。 正直、ここOKWaveの書き込みや周囲の口車に乗せられてMT車を買った事を、今では非常に後悔しています。幸い、お金も溜まりましたので、今度は絶対MTにしようと思います。 で、お聞きしますが、「MTが面白い」って人は、何をもってそう言っているのでしょうか?それが知りたいです。

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • 普通二輪MT、クラッチ操作でくじけています。

    普通免許(AT限定)所持で普通二輪MTの免許取得の為に免許センターに通っています。 本日、技能3回目、右左折停止コースの練習で、クラッチ操作、ギアチェンジの感覚が全くつかめず、エンストや停止時に二速、三速の状態で大急ぎで一速にしたり、クラッチ操作に気を取られ、走行コースも全く覚えられない状態で、早速単独に制限されハンコもらえず延長になりました。 所持免許が普通車でクラッチ操作の経験がない事に加えAT原付に業務で乗る事もある為、左手レバーがクラッチという感覚が咄嗟の動作時に出てこないのも悪い癖がついているのかもしれないと…。 クラッチ操作、ギアチェンジを練習出来る50cc等の安いバイクを購入し練習出来たらと考えているのですが、お勧めのバイクはありますか? バイク含む車両を使用する業種をしているので、スーパーカブ等は1台あっても仕事でつかえるのではと思っていますが、ギアのシステムが異なるようなので練習になるのかと。 詳しい方がおられれば、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • MT関係のページ教えてください。

    免許とるときAT限定ではなく普通を取りたい、 それまでにクラッチ操作などをおぼえたいので、 そういう関係のサイトを教えてください。

  • MT初心者ですがすばやく右折するには?

    一月ほど前にRX-7(FD)を購入しましたが、MT車の運転は初めてです(ずっとAT限定免許でAT車を運転していましたが、最近限定解除したばかりです。ちなみに当方、女性です。)。 いくつか教えてください! (1)毎回、右折する時に非常に緊張します。ATならスムーズに右折できるようなところを、タイミングを計りかねてしまい、なかなか右折できません。後続車がいなければ対向車が途切れるまでゆっくり待ってから右折すればいいのですが後続車がいると、対向車の間隔が少し空いたらすばやく右折しないといけないような感じであせります。で、あせるとエンストしそうになったり・・・。慣れるしか仕方ないんだろうとは思いますが。特に、坂道発進で右折というのが最も苦手です。 昔MTに乗ってたという友人も「最初は、右折時が一番イヤだった」と言っていました。皆さんは、どのように克服されましたか?また、何かコツがあれば教えてください! (2)私は半クラが苦手でついつい長くしてしまうので、このままだとクラッチ板が消耗してしまうんだろうな・・という状況なのですが、クラッチ板の交換って、いくらくらいするものなのですか?ちなみにノーマルクラッチです。 (3)エンストや後退がこわいので、坂道発進時は特にエンジンをふかし気味で発進させてしまっていますが、これはエンジンに悪影響を及ぼすことになりますか?ちなみに平地での発進時もついついふかし気味になっています。最初はこのような発進でも仕方ないのでしょうか?