• 締切済み

猫のドライフード、ピュリナ?ナチュラルバランス?

お知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 猫を飼い始めてまだ3ヶ月くらいで、 ブリーダーさんから3歳の成猫を引き取りました。 ブリーダーさんから教えていただいた、普段食べていたフードが ピュリナのプロ・プラン、子猫用で それをしばらく与えていたのですが ペットストアで店員さんにどのフードが良いか尋ねたところ、 ピュリナには肉の副産物が入っているから、最良とはいえないと。 そこで薦められたのはナチュラルバランス。 ロイヤルカナンは質は良いが、ちょっと高く値段をつけすぎていると感じるそうで、 こちらのほうが値段も質もバランスが良いそうです。 一度に変えると猫に負担が大きいとのことで少しずつ今までのフードに混ぜつつ 与えていて、今のところ問題なかったのですが 今日、結構大量に吐いてしまいました。 どうも、ナチュラルバランスは小粒の円形で、噛まないで丸呑みしている様子。 未消化ででてきました。 ピュリナは細長めだったので噛まないと飲み込めなかったようです。 質を考えればナチュラルバランス(ネットでも評判がいいようでした)ですが 吐いてしまっては元も個も・・・とも思ったり、 何より、誰もいないときにあんなに大量に吐くようなことがあったら ちょっと怖い(吐しゃ物で窒息したりしまいか?)です。 猫を飼っておられる皆さん、どんなところでフードを決めますか? ちなみに、猫種はエキゾチック、つぶれ顔です。関係あるかわかりませんが・・・ 何しろ初心者なので、もしなにかアドバイスがあればありがたくお受けしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#166272
noname#166272
回答No.7

こんにちは、お久しぶりです、カナダの主さま、猫ちゃん共々お元気ですか? その後、フードは見つかったでしょうか。 回答させていただくか少し迷っておりまして、ご挨拶がてらお返事が遅れましたが‥ 他回答者さまがお勧めのオリジン、私個人的にはお勧めできないかな…(Zielさま、本当に申し訳ありません) オリジンは、「猫は肉食動物だから、蛋白質をたっぷり与えよう」という考えの下に作られています。 確かに猫は犬や人間より遥かに多くの蛋白質を必要としますが、蛋白質だけが重要なのではなく、猫にとって必要な五大栄養素(蛋白質・脂質・炭水化物の「三大栄養素」に、ビタミン、ミネラルを加えたもの)における成分バランスとクオリティが大切でして、闇雲に蛋白質だけ増やすのは大きな弊害があります。 過剰な蛋白質は猫にとって重要な器官のひとつである腎臓を酷使します。蛋白質を処理する時アンモニア(有毒)が発生するんですが、処理しきれなかった栄養素は老廃物として猫の体内に残留します。これは腎臓と連動して排雪処理を行う肝臓も無駄に酷使することに繋がります。 猫の死に関わる疾患のワースト1である腎不全は、それゆえ負担のかかる蛋白質を極力抑えた療法食が必要となります。 また、腎不全でなくても、加齢に伴い、各々の猫ちゃんの体調も鑑みて、「良質で消化のよいフード。質のよい蛋白質を少々、脂肪を気持ち多目に、炭水化物も必要最低限量」といったフードにシフトする形になります。 脂肪というと、太るのでは?と思われがちですが、必須酸が不足しますと毛艶のパサつきや皮膚疾患、スタミナ不足で元気がなくなるなど、やはり弊害があります。蛋白質で筋肉等を維持し、猫にとって最も効率よいエネルギー源である脂肪で体を動かす、とご認識ください。 特に、食が細くなるシニア猫にとって、脂肪は貴重なエネルギー源です。 オリジンの場合、蛋白質が多い分脂肪や炭水化物が抑えてあり、決してバランスのよいフードではないと存じます。フードについて熱心に学んでらっしゃる飼い主さまですと、オリジンを避ける方も多いです。 同じ理由で、オリジンと同メーカーのアカナ、イノーバエボ、ニュートロ等もお勧めできません。エボのフィッシュ等は、若く健康な猫でも特にお勧めしかねるなぁ… 純血種ちゃんですと、ミックスより種特有の先天的疾患や脆弱性を有する子が多いので、なおのこと健康の基本であるフード選びは慎重になされたほうがよいかと存じます。 それと、前回いただいたお礼にナチュラルバランスと穀物について陳謝のお言葉がありましたが、ナチュラルバランス=グレインフリーと書いたわけではないです、こちらこそ文章が下手で申し訳ありませんでした(>_<) 私もこれまでフードジプシー&フードとおカネをかなりドブに捨ててきましたが(涙)、やっとこさ現在、オーガニクス、アーテミス、バイネイチャー、アズミラ、ロータス、のローテに落ち着いています。 主さまの猫ちゃんも、よいフードが見つかるといいですね(^ω^)

noname#166272
noname#166272
回答No.6

すみません、カナダにロマンをはせていて書き忘れがありました^^; まず穀物含有について懸念されておられるようですが、先にも申し上げたように、「そこそこの炭水化物=糖質」は必要です。猫は確かに炭水化物の消化をやや苦手とする生き物ですが、糖類にも様々ありまして、単糖は猫が消化吸収でき、かつ筋肉等の形成・維持に不可欠なものです。また、消化できないものは便通を促す整腸剤となります。過度な量はともかく、最低限必要な栄養素でもあるんですね。 (よろしければ、私の過去回答もご覧ください) ですので、炭水化物を全く排除したフードもいかがなものかと。 アレルギー源になりやすい大豆や小麦、トウモロコシなどの代わりに、米やポテト等で補てんしているフードがまずまず安心かと存じます。 あ、穀物と関係ないですが、鶏肉でアレルギー起こす子がけっこう多いです。鶏肉と穀類だったら次は魚と野菜とか、鶏肉の次はラムとか、フードを数種類ローテして、単一栄養素蓄積によるアレルギー発生を回避するようになさってください。アレルギーだけでなく、将来猫ちゃんの嗜好が変わったり、何らかの疾患で療法食に切り替えになったとき、一種類しか食べない子ですと大変苦労しますので。 あとは、主さまがご心配なさっている純血種ゆえの虚弱ですね。 既にご存じかと思いますが、純血種はインブリーディングによる種特有の先天性疾患や虚弱体質を有する子が多く、飼い主さまの常日頃からの健康管理が非常に大切になってきます。日常の観察を怠らず、わずかな異変も見逃さず、何かあったら即病院へ。純血種ちゃんでしたら、できれば年に二回、10歳越えたら四回が理想的かと思います。猫は人間の四分の一の寿命ですから、単純計算でも人間の年一回の検査=猫には四年に一回、になりますから(私見)、純血種ちゃんならなおのこと健康管理の徹底が不可欠かと。 あとは、鼻ペチャさんは犬も猫も温度管理を厳重に。短吻、すなわち短い鼻は熱気をダイレクトに肺に吸収します。ブルドッグなど、夏の昼間の散歩で死亡する例が後を絶ちません。温度と湿度は本当に注意なさってくださいね。 フード、これは先にも申し上げた通り、主さまの猫ちゃんに最適なものは申せません。おカネと時間と餌をドブに捨てる覚悟で、色々お試しになって見つけてください。 少しでもご参考になれば幸いです。

molly880
質問者

お礼

まったくの教えてちゃんにもかかわらず、快く質問に答えて頂いて、本当にありがとうございます。 おっしゃられていたように、たしかに初めてナチュバラをあけたとき、私的に”なんかまずそう。。”と思いました、匂いが。 しかしうちの子はなんかあまりえり好みしないみたいで 特に問題なく食べてます。 でも、たぶんピュリナのほうが好きなんじゃないかと。 今混ぜたものをあげてるのですが、だんだんナチュバラが増えてきて全体の色が黒っぽくなってきたら、一見してちょっと後ずさる感じ。まあすぐに食べはしますけどね。 缶のウェットフードは何でも好きみたいですね、フードというかむしろ煮汁が好きなようで。フレークっぽいのは、汁だけなめて終わりなことが多いようで、逆に安いけど、大匙一杯ていどなんでこちらはピュリナのままでもいいかと思ってます(ピュリナにはパテが結構あるので、パテ状のもののほうが良く食べてくれるので) ちなみに私の買ったナチュラルバランスは グレインフリーですが、お米ははいっていないけれど ポテト、かぼちゃ、ヒヨコマメなどで炭水化物を加えてるようです。なので、炭水化物なしというわけではないです、すみません、誤解されるような書き方をしてしまいまして。 健康維持のためのアドバイスも大変参考になります。 エキゾチックは腎臓疾患のPKDというのが多いらしく、ブリーダーさんではDNAテストで陰性になった猫だけを繁殖しているのですが、DNAテストだけでは実際に発病しないという保障はないらしいです。遺伝性疾患なので、高確率でなるみたいで、 そこが心配なところです。 獣医さんでの検診、心がけたいと思います。 それと、温度・湿度のことですが 幸い、私の住む地域では夏は湿気がなく、気温もそこまで上がりません。暑い日が続くこともありますが、外にでると暑くても、家の中は結構涼しい場所がたくさんあり、 そこらへんは猫は快適なところを見つけるのがうまいようで。 しかし、気温や湿度など、こういう知識は意外に盲点でしたので、アドバイスいただいてすごく助かりました。 フードも、色々検討してみたいと思います。 本当に色々なことを教えて頂き、猫初心者には大変勉強になりました、ありがとうございました! いつかカナダにもぜひ、いらしてくださいね!

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

なるほど、そういう訳ですね。 カナダでしたらオリジンといういいフードがあるじゃないですか! http://item.rakuten.co.jp/56nyan/c/0000000544/ ピュリナはフードスレでも毛づやが上がったなど評判いいフードですが、他のフードよりもカロリーが若干高くて「いいフードなんだけど太る」という話しが多いですねw ナチュラルはプレミアムフードなんですが、質的位置的には「中」という位置づけでしょうかね。 最高品質になるとボジータやザナベレのレベルだと思ってます。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/bosch_sanabelle.html あと、獣医が勧めるフードはあまり信用しないほうがいいです。 フードメーカーからプッシュされているケースが多分に多いですから。 本当の意味で原料などまで突き詰めると完璧なフードは?と言うと「新鮮なネズミ丸ごと」でFAでてるのですが(笑 >そもそもグレイン(穀物・類)が入っていると結構な負担だとかで、 負担の前に猫は犬や人間と違って基本が肉食なので腸が短いので未消化になるだけですね。 それよりも困るのは元来穀物を食べないので穀物アレルギーになる場合くらいで、穀物を食べたことによって胃腸に負担がかかっているという学術的な証拠は見たことが無いのですが...; >安価なフードにはたくさん入っているらしいです。 それは大きな勘違いです。そこで言っている安価フードというのは1kg300円とかの穀物を主原料としている穀物量増しの味付け安フードのことですよ? しかし、そのような医学的に良くなさそうなフードでも病気もなく長生きしたという例はいっぱいありますからね...これこそ百聞は一見にしかずといったところでしょう。 しかし、そちらのストアはすごく品揃えがいいんですね。 日本ではカリナチュなど置いてる店なんてそうそうお目にかかりませんよ?

molly880
質問者

お礼

色々と詳しく丁寧に、情報を教えてくださりありがとうございます! オリジンはフードを変えるべくお店に行ったときにも薦められました!オリジンかナチュラルバランスかで迷い、オリジンはもっと肉が入っているとのことで、ナチュラルバランスはひよこ豆で繊維とたんぱく質をふやしてい、またドライフルーツ(ブルーベリー、クランべリーなど。クランベリーは腎臓の働きを良くするとかだったかな?人間でも膀胱炎になるとクランベリージュースが良いと聞きますね)入りでユニークだとか何とか。 で、私が購入したものは”グレインフリー(穀類未添加)”のもので、これは日本のネットではあまりみかけないみたいです。 同僚の以前飼っていたこは、なんかすごい安いフードしかあげてなかったみたいですけど、16歳直前まで問題なく生きてたそうです。まあ、MIX猫ちゃんは純血種よりは 遺伝的な問題も比較的少ないということもあると思いますが・・ エキゾチックやペルシャはPKDとかいう腎臓疾患が特に多い種類らしいので、腎臓には気をつけてあげたくて 店員さんお勧めだったのでナチュラルバランスにしたわけです。その際オリジンのことも同じくらいいいといってました。 ここの店員さんは結構よく教育を受けているようで 割と信頼できそうだとは思うんですけどね・・・ そうそう、こちらのストア、ペットフードとペット用品専門店で、 大手のペットストアではおいてあるような安いフードはかえって置いてないんです。まあ、フードのセレクトショップ?といった感じなんでしょうか。 ピュリナは置いてませんね。ロイヤルカナンは置いてはありますけど、薦めてはきません。(前回お礼に書いた理由で) 一方、大手のストアではナチュラルバランスやアーテミス、もちろんカリフォルニアナチュラルとかは置いてないです。 こちらの大手ではBule Baffaro, Wellnessなどを薦められました。面白いことに、こちらでもロイヤルカナン悪くないけど コーン入ってるから今一・・みたいなこと言われたんですね。 今度はオリジン試してみようかな?と思います。 それにしても、いろいろ勉強なさってるんですね~! ほんとに参考になりました。 どうもありがとうございました!!

noname#166272
noname#166272
回答No.4

再びお邪魔します(^^ゞ カナダにお住まいですか。叔父が昔住んでましたが、とてもいい国だと言ってました。私も一度は行ってみたい(*^^*) あ、すみませんフードのご質問ですよね、失礼しました(汗) ナチュラルバランスについては…本当に個人的感想ですが、いわゆるナチュラルフード系では中の中くらいかな?って感じです。私も愛猫に与えていた時期がありましたが、特にこれまでのフードと比較して格段に向上した点もなく。食い付きは、まぁどのフードでもそうですが、猫ちゃん次第ですよね。我が家は四匹いるんですが、うち二匹(一人は選り好みする子、もう一人はなんでもこいな子)全く手をつけませんでした。 ドライでも缶詰でも、お初のフードは私は必ず自分で味見するんですが、ナチュラルバランスは不味かったです^^; 猫餌横取りしてると、なんとなく「あ、これは喜ぶな」「これはプイされるな」というのが感覚でわかってくるようになりました。 ちょっと話がずれますが、完全自社工場製品というのは、実はほとんどありません。数年前に調べたのですが、当時と変わっていなければたぶん一社か二社しかないはずです。ほとんどのフードメーカーは下請け業者にある程度までの製造を委託し、最終的に各メーカーで仕上げ、それぞれの謳い文句や特性をアピールし、販売するわけです。だから、複数のメーカーのフードにメラミンが混入する事態になってしまったんですね。 さすがに中国製の成分はもう使ってないはず、と思いたいですが、メーカーの言い分を信じるしかないわけで。人間の食べ物だって産地偽装や情報隠蔽は当たり前、ましてペットフードとなるとどこまで良心的なメーカーが存在するか…疑いだしたらきりがないし、何も食べさせられなくなるから、本当に難しい問題だと思います。 お勧めのフードですか…これまた猫ちゃんの体質と嗜好があるので、これがベストとは申せません、あくまでも私個人の感想になりますが。 キャスター&ポラックス社のオーガニクス、アーテミス、バイネイチャー、アズミラ、ワイソング、フォルツア10、ロータス辺りはよいフードだと思います。次点でカントリーロード、フリントリバーランチ(ただし高カロリー、下痢しやすい子も)、アニモンダとかかしら。 本当にマイチョイスですので、ご参考程度までに。 あぁ、カナダに行きたい…( ̄▽ ̄;) ←しつこくてすみません^^;

molly880
質問者

お礼

再度ありがとうございます!お礼は、No6でまとめてさせて頂きます・・・。

noname#166272
noname#166272
回答No.3

一気食いでもちょこちょこ食いでも吐くのかな? 一気食いですと、フードの質やキブル(粒)の大小、相性に関わらず吐き戻すことは多いですよ。ただ、吐き癖がつくと食道に炎症が起きたりするので、その点は要注意です。ゆっくり食べてもゲーするなら、猫ちゃんにフードが合ってない可能性はありますね。 往々にして猫は咀嚼してるようで丸呑みする傾向が強く、吐瀉物が固形物そのまんまのパターンなのも、そういう理由も多いです。 それと、獣医師さんやショップの方のお勧めフードは、話半分で聞いておくのが無難ですよ^^; フードに詳しい獣医師さんは、まずいないと思っていたほうがいいです。サイエンス以外はペケって、あーもう典型ですね(汗)。 ほとんどの病院にサイエンスが置いてあるのは、メーカーが大学や獣医師会(80%の獣医師が加入)に多額の助成金を援助しているから。獣医師のタマゴさんたちはサイエンスで栄養について学ぶしかないわけで、いわばサイエンスで大学に行かせてもらってるみたいなものですから。 サイエンス、ロイカナ、アイムス以外のオーガニックフード・ナチュラルフードの名前や成分について質問しても、まともに答えられない獣医師がほとんどかと…中には、ヒルズ社のロゴ入り白衣を着ていても、「まぁ、餌も合う合わないがありますから…」と言葉を濁す獣医師もいますしね。 実際、アメリカの公正で良心的な雑誌「The Dog Journal」で、最も推奨したくないフードランキングのワースト1にサイエンスが輝いていますし、猫のみならず犬、特に大型犬のブリーダーさんは「ゴミを食べさせているのと同じ」と切り捨てる方も多いです。 2007年、世界中で多数の犬猫が原因不明の突然死、各メーカーのフードに中国産メラミンが混入されていたことが発覚、大規模なリコールが起こったことは記憶に新しい衝撃的事件でした。 メラミンは殺鼠剤の一種なんですが、農薬や枯れ葉剤の混入説もいまだ根強く語られています。 リコールされたメーカーの中に、サイエンス、ロイカナ、アイムス(だいたいこの三つが獣医師推奨フード)、ナチュラルバランスも入ってました。現在は中国産の原料は使用していないはず、なんですが、全面信用できるかどうかは…飼い主さん次第かと。そういった事件の経緯を日本の代理店はきちんと公表していませんし、酷いメーカーだとHPにちょこっと記事載せて一週間後はリンク切れ、「公表したよ、文句ある?」みたいな態度ですから(怒)。 副産物に関しては、安価なフードではまずほとんど免れないです。内容は、骨・爪・觜・鶏冠・皮毛・糞尿・時に病死肉。そこに食い付きをよくするための人工香料や添加物。 また、総合栄養食とあっても油断はできません。粗悪な内容のフードを総合栄養食として販売しても罰則の対象にならない抜け道があるので。 どうしても国産フード希望なら、総合栄養食(完全栄養食)のはずなのに関連商品でサプリなど推奨しているメーカーに注意するくらいしか防衛策はないかも。 欧米、特に欧州のオーガニックフード・ナチュラルフードで、主さまの猫ちゃんの体調・嗜好に合ったものをひとつひとつ手探りで探していくのがお勧めかと存じます。選ぶポイントは、毛艷・皮膚の状態・元気な様子・目の輝き・便(よい色とほどよい固さ。よいフードは便が少量になります)・尿の具合・ゆっくり食べても吐き戻さない等を目安に。 成分について。 猫に必要な栄養は、人間と同じ「六大栄養素」=炭水化物(糖質)・脂質・蛋白質が「三大栄養素」、三大栄養素+ビタミン+ミネラルが「五大栄養素」、五大栄養素に水を加えたものが「六大栄養素」です。これらのバランスと内容を、猫の年齢や健康状態等に照らしてチョイスする形になります。若い猫なら蛋白質:脂質は2:1、カルシウム:リンは1:1~2:1を目安に、また脂質は最低でも10%は切らないほうがいいと思います。蛋白質における必須アミノ酸で、猫にとって最も重要なのがタウリンとアルギニン酸です。これが不足・欠乏すると命にかかわることも…成分に不明な点があったら、メーカーに電話してバンバン質問したほうがいいです。 その他、粗繊維量で同じフードでも便秘・下痢する子もいるし、ナトリウムやマグネシウムを敵視する向きもあるけど、最低限必要量摂取できていないと、これまた体内のバランスが崩れ、様々な疾患の原因に。本当に、フード選びは大変です… おてすきのときにでも私のプロフも流し読みいただければm(__)m よいフードが見つかるといいですね(*^O^*)

molly880
質問者

お礼

色々と情報、参考になります。 うちの子は、ゆっくりでもなく、一気食いでもないような・・・ ただつぶれ顔のせいか、口端からナチュラルバランスは小粒のためか良くこぼれてしまいます。 質問したあと、ネットでも調べてみますと フードを変えているときなど、嘔吐が多くなるケースもあるとか。 同僚で猫飼いの人に聞くと、 毛玉が胃の中でたまってると、たまに一気に吐き戻すことがあると。 8月に引き取ってからはいたのは初めてなので フードが変わりつつあることも影響しているのかな、と。 猫は丸呑みする傾向があるとのことで そこは少し安心しました。 小粒のものも噛んだり噛まなかったりしているようで。 とりあえず今日は吐かないようすで、うんちもふつうでした。 水もよく飲んでます。 回答者様はフードについてとてもお詳しいのですね。 ではもうひとつ、甘えて質問させて頂くと ナチュラルバランスにはどんな印象をお持ちでしょうか? とりあえずピュリナは副産物が入っているので、缶フードも毎日約大匙一杯程度をあげていますが、ピュリナからロイヤルカナンに変えてみたらウンチがくさい!! 一体どれが良いのか、店員さんすら信用できないとなると 何をどう信じて良いやら・・ エキゾチック(ペルシャの短毛種)ということで、腎臓系が弱そうだし、ピュアブリードなので弱目かとも思い せめてフードは良いものを。。と思っているのですが、 もしよろしければこんなのがお勧め、というものがあれば 参考にさせて頂きたいのですが・・ 色々質問してしまいまして、失礼しました。 丁寧で詳しい回答、ありがとうございました。

molly880
質問者

補足

No1さんにも補足で書いたのですが、後出しで申し訳ありません、こちらカナダ在住です。 なので”日本国産”にはまったくこだわりがありません。 日本でもかなり、こちら(北米)のメーカーのものが 流通しているようなので、あまり変わりはないかと思い質問させて頂いたしだいです。

回答No.2

質問の回答にはならないけど、動物病院の医者さんから薦められた猫の食事を紹介します。 うちの6歳の猫ちゃん2週間前膀胱炎になって(猫になりやすい病気)病院へ連れて行きました。普段の食事を聞かれ、私は「ピュりなワン」と「サイエンス・ダイエット アダルト」2種類与えてますって答えました。 医者は「ピュりなワン」は美味しいけど結石と膀胱炎なりやすい成分が入ってるので、与えないで下さい。又「サイエンス・ダイエット アダルト」は猫にとって本当に健康な食事で「サイエンス・ダイエット アダルト」だけを与えて下さいって言われました。 猫にとって結石になるや腎臓に悪くなるのが一番怖いので、猫を飼ってる友達皆以上の事を教えました。 本当に猫にとって良い食事を皆様にも教えたいです。 ご参考なればと思って書きました。

molly880
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ただ、ネットなどではヒルズのサイエンスダイエットはかなり評判が悪いようで・・ 獣医さんでは国が変わっても、ヒルズを薦めるケースが多いようですね。 ピュリナも”ワン”と”プロ・プラン”ではラインが違い、プロ・プランはやや高めのようです。 やはりバイプロダクトが入っているのが気になるところで・・ 腎臓に悪影響があるのは、猫にとっては大敵ですね。 情報、どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

うちはロイヤルカナンも食べますがメインはもっと高い値段ですけれども、ピュリナはそんな悪いフードではないので食べるならばウチもピュリナにしたいものですが、食べないので...; 恐らく「チキンミール」のことを言っているのだと思いますが、それを言えばナチュラルも「生肉じゃなく乾燥肉使ってるだろう?」とツッコミめます。 つまり、上質のフードと比べたら下位のフードはすべてツッコミどころが満載ですから、そういった指摘は基本的にナンセンスなんですよ。 では、猫にとっていいフードというものは何なのかというと、1kg300円のフードでも15年生きたという話もざらですから、その猫が好んで食べるならばそれでいいのではないか?と思いますね。 しかし、飼い主としては長生きしてほしいので出来るだけ良いものを食べてほしいと思うモノですが、ならば決めた予算内で猫が食べてくれる良いフードを探してあげればいいだけで、背伸びしてプレミアムフードを食べさせる必要は無いと思います。 でも変ですね?、ネット通販の相場ではロイヤルカナンはナチュラルと同じか逆に安いはずですが? ナチュラルバランス ウルトラプレミアム キャットフード 2.2ポンド(1kg) http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t420002/ ロイヤルカナン エクシジェント42 2kg http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t318983/ フード選びは私の場合、1.猫が食べてくれる事 2.安定して手にはいる事 3.原料に問題がない事 4.大きさが適当である事 5.予算内である事 というところでしょうか? 丸呑みするとアゴが弱って歯・歯茎関係の疾患がでやすいし胃腸の負担にもなると言われてますので噛めるサイズというのも大切ですよ。うちは下記のが噛まないと絶対飲み込めない大サイズなのでローテーションであげてます。バリバリ音たてて食べてますね、これが一番粒が大きいフードかもしれない。 最初に噛んで食べることを教えると、どんな小さいフードでも噛み砕いて食べますよ。 http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161316/

molly880
質問者

お礼

ピュリナも悪くないのですか? こっちでは、”バイプロダクト(副産物)”が入っているものはよくない、という認識のようです。ピュリナには入っているんですよね。チキンミールとの違いはよくわからないのですが・・・ あと、とうもろこしが入っているものも猫の消化に負担になるとか、そもそもグレイン(穀物・類)が入っていると結構な負担だとかで、安価なフードにはたくさん入っているらしいです。 ところで >恐らく「チキンミール」のことを言っているのだと思いますが、それを言えばナチュラルも「生肉じゃなく乾燥肉使ってるだろう?」とツッコミめます。 つまり、上質のフードと比べたら下位のフードは ということは、ナチュラルバランスは下質のフードになるわけでしょうか?? どちらかといえば大手のペットストアにはおいていなくて、 チェーン店ではあるけど、選りすぐりのフード類を扱っているお店においてあるので、それなりに上質かと思ったのですが・・・。まあ、眉唾物といったところなのでしょうか。 色々参考になりました。 カリフォルニアナチュラルもこちらで手に入るようですので、健闘してみようと思います。 どうもありがとうございました。

molly880
質問者

補足

大変申し訳ありません、先に言っておくべきでしたが 昨日は焦りもあって(吐いた事に) 書き忘れてしまいました。 当方北米在住です。   ロイヤルカナンがナチュラルバランスより高い、というより ロイヤルカナンは、質に対して値段を高く付け過ぎている、という意味です。いいフードだが、この質では、少し値段設定が過ぎる、と店員さん曰く。 こちらではロイヤルカナンのほうが高めな印象ですが、ロイヤルカナンには色々なサイズと種類があるので、比較しにくいです。

関連するQ&A

  • サクッと噛みやすいドライフード

    我が家の猫のうち一匹が、ドライフードをいつも噛まずに丸飲みします。 保護した時すでに成猫だったので年齢は不明ですが、獣医さんには 「そんなに歳をとっていないし、歯の状態も良い」と言われていますので、 単に噛むのが嫌いか苦手なのではないかと思います。 他の猫が好むジャーキーも1本まるごとだと噛み切れず、 いつもアグアグして諦めています。 歯の健康の為にも、カリッと噛む楽しさを味わえるフードをあげたいのですが、 皆様がお使いのフードで何かお勧めがあればお教え下さい。 現在ロイヤルカナンを与えています。以前のサイエンスダイエットも丸飲みでした。 ※ウェットフードや柔らかいフードではなく、あくまでもドライフードで、  「ガリッと硬い」のではなく「サクッと軽く、カリッと噛み割れる」ものが理想です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病の猫 ナチュラルフード

    少し前に同じ質問をされた方がおられましたが、回答を締め切ってしまわれたようですので・・・ 家でも腎臓病の猫のフードで困っております。 ドクターズケアとロイヤルカナンを上げておりますが、食が細くなりつつあります。 上記と同じような成分のナチュラルフードが有ると聞いたのですが、検索方法がよくないのか見つけられません。 ご存じの方、お教えいただけないでしょうか? また、腎臓病の猫のご飯で、こんな物が良いなど有りましたらお教え下さい。 獣医さんと相談しながら治療を進めておりますが、先生の知識の中には上記フード以外は出て来ないようです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ナチュラルフード★食いつきの良い猫用ドライ

    サエインスダイエットをあげていましたが、 ナチュラルフードに変えたいと思いました。 ダイエット用は穀物が一番多いのが多く、肉が一番最初に 表示されているイノーバライトを買いました。 全然食べてくれませんでしたが、サイエンスと混ぜたりして なんとか食べてくれるようにはなりました。 でも、いやいや食べてるのかな~と思うと、喜んで食べてくれる サイエンスに戻してしまおうかと思ってしまいます。 サイエンスのほうが確かににおいが全然強いと思いました。 味は同じに感じました(^_^;) そこで質問なのですが、ナチュラルフード、ダイエット用で 食いつきの良かったものを教えてください。 猫缶はナチュラルバランスをあげてます。

    • ベストアンサー
  • 大人の猫に子猫用フードは?

    我が家には一歳になったばかりのオスの猫がいるのですが、とにかく好き嫌いが激しく食も細く、子猫のころからヤキモキさせられっぱなしです。 そんな中、やっと見つけた食いつきのいいフードが、ニュートロのナチュラルチョイスコンプリートケアキトンだったのですが、大人になってきたので徐々に切り替え、現在は同じシリーズの成猫用を食べさせています。 ところが、これの食いつきがあまり良くなく……夏に向かっているということもあるのでしょうが、だんだんとほっそりしてきてしまいました。 他に食べてくれるものはないかと、ロイヤルカナンを与えてみたところ、これはかなり食いつきが良かったのですが、穀物が主体ということで、常食とすることにためらいがあります。 これだけ食が細く痩せているなら、いっそ子猫用のナチュラルチョイスでもいいのではないか、と考えているのですが、カロリー面以外に子猫用と大人用で大きな違いはあるのでしょうか? また、実際に食の細い子に子猫用フードを与えている方などいらっしゃいましたら、実体験談、アドバイスをぜひお聞かせください。

    • 締切済み
  • ネコちゃんのフードについて

    ネコちゃんのフードについて 病院でロイヤルカナンの「消化器サポート」というフードを 先生のお勧めで購入しています。 ネットで検索してみると 楽天とかで同じロイヤルカナンの消化器サポートが売っていました。 値段がこちらの方がだいぶ安くて驚きました。 病院のは「獣医師専用」となっていますが 市販のものと内容の違いはあるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較

    キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較的安いフード(キャネット、フリスキー等)を与えております。しかしながら、質をもう少し上げたいと思っているのですが、プレミアムフード(ヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ等)になると、値段が跳ね上がってしまうため、現実的ではありません。そこそこ質を落とさずに、なお且つ安全なキャットフードとなるとどのようなものがあるでしょうか?ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 軟便気味の成猫のフード選びについて

    軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。 2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。 娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。 保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。 しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、 最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。 本人は元気いっぱいです。 最初の頃は保護者さん宅で食べていた、 ・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用 を与え、徐々に今のフードに変更しました。 今は ・ロイヤルカナン センシブル ・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン ・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため) 我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。 お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。 軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか? 個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。 乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、 出来ればフードで改善したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今与えているキャットフードについて

    1歳3ヶ月の猫がいます。現在、キャラットのフードを与えています。キャラットのフードは、有名で、値段もまあまあで、いろいろ配慮していると書かれてあって・・しかも食いつきも良く、家の猫にとっては贅沢だと思っていました。 しかし、「キャットフードの危険」というインターネットのページを読んだことがきっかけになり、いろいろ調べ、危険な保存料のこと(BHA、BHT、エトロキシキンなど)、着色料のこと、香料のこと、副産物のことなど知り、フードを選ぶさいには気をつけたいと思いました。 しかし実際問題として、一般に販売しているフードは値段が高めなフードでさえ副産物や危険な保存料が入っていたりします(製品に入っていなくても原材料に入っていたり) 本当に猫のことを考えるなら、輸入のナチュラルフードを選ぶしかないのでしょうか? もしかして私は考えすぎで、猫にはキャラットくらいのフード(カルカンや銀のスプーン、フリスキーなど)で十分なのでしょうか?尿結石に配慮などと書かれていますし・・ それと、本当に粗悪なフードはもっと値段が安いもののことでキャラットは関係ないのかな?とも考えました。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オススメのキャットフード教えてください!

    もうすぐ、3ヶ月になる仔猫を飼うことになりました。 今はブリーダーさんのお宅でロイヤルカナンのカリカリを食べているらしいのですが、 皆さんのオススメのカリカリフードを教えてください(^-^) よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫用のドライフードで、オススメを教えてください。

    9歳の三毛猫(雌)部屋飼いです。 今、ドライフード(アイムス成猫用と体重管理用を半分ずつ)とおやつとしてのドライフード(シーバのバラエティなパック)(あとたまにマグロの刺身)ですが、 そろそろ高齢猫用に変えていこうと思い、アイムス7歳以上用を少し混ぜたり手であげてみたところ、あまり好みでは無いようで、 それで、高齢猫用のフードを探しているのですが、種類がたくさんあって選べません。 高齢猫用の総合栄養食でオススメの、信頼のできる(できれば国産で、出来るだけ安全でバランスの良い)フードを教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー