MySQL等のデータベースで作ったページのSEO

このQ&Aのポイント
  • MySQLを使用して数万件の商品ページを作る方法と、手動で増やした場合のSEO効果を比較します。
  • 商品比較サイトを作成中で、手動でページを増やしているが管理が大変になってきた。データベース化するべきかどうか悩んでいる。
  • SEOの観点から考えると、データベース化したサイトの方が効果的である可能性がある。しかし、初心者でデータベースに詳しくないため、判断に困っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL等のデータベースで作ったページのSEO

MySQLというデータベースを利用して、CSVデータ等を取り込み、 数万件の商品ページを作ったとします。 この数万件のページのサイトをAサイト データベースを使用しないで、地道にディレクトリ(下層ページ)を増やして 数万件の商品ページを手動で作った場合をBサイト このAサイトとBサイトではどちらがSEOに有効で、上位表示が優先されますでしょうか。 どちらのサイトもページランク4程度だとします(これは関係ないかな?) 実は、商品比較サイトを作っているのですが(公開はもうしています。) 現在3000ページほどを手動で作りました。毎日新規に商品を10ページ更新しています。 このまま増えると管理が大変になり、ホームページ作成ソフトがだんだん重くなっているような 気がします。セオチェックツール(ttp://www.seotools.jp/)等でサイトをチェックすると 「「インデックス数は、比較的多いといえます。この規模のページ数になると、サイト内リンクが被リンクとして量的な力を持ち始めます。 また、これ以上ページ数を増やすのは、システム化されたサイトでなければ難しいでしょう。 例えば、来訪者のアクションにより、独自のコンテンツを有したページが自然発生的に増産されるようなサイトです。」」 と言われてしまいました。独自のコンテンツを有したページが自然発生的に増産されるようなサイトとはなんだろうと思い、検索していたらMySQL等のデータベース化までたどり着きましたが、 いまさらデータベース化なんてできるものでしょうか? 手動で作ったほうが、色んなキーワードでインデックスされているのでSEO的に有利ならば このままいこうと思っているのですが、SEOやホームページはまだ初心者で データベースなんかはちんぷんかんぷんです。 ぜひアドバイスお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

AサイトもBサイトもSEO的には変わりありません。 別途,商品データを用意しておけば,それをHTMLのひな形に埋め込んでサイト全体のWebページを自動生成してくれるソフトウェアをコンテンツ管理システム(CMS)と呼ぶのですが,あなたがCMSソフトウェアの導入に挑戦してみるなり,誰か詳しい人の助力を仰ぐことができるなりするなら,データベース化できるでしょう。 CMS新システムを導入するまでは何かと苦労すると思いますが,順調に稼働してしまえば,現在の3,000ページが10,000ページになっても楽々運用できるはずです。将来 楽をするために,いま苦労して新しいことに挑戦するかどうか,ということですね。 電子商取引(ECサイト)用のCMSはオープンソースのものがいくつもありますが,商品比較サイトというのはどんな機能なのでしょう。費用をかけたくなければ,目的に合うオープンソースのCMSソフトが見つかるかどうかもポイントになります。

zeno2332
質問者

補足

CMSというとサイト作成ソフトの事ですか? それなら現在シリウスというソフトを使っているのですが、まったく別物ですか? 「商品比較サイトというのはどんな機能なのでしょう。」 単純に新製品を比較して、価格.comの個人サイトのような感じです。