• 締切済み

ネットワークについて教えてください

LANに接続したwindows xp PCが外部にアクセスされるかどうかを教えてください。 PCなどに詳しくないので、よろしくお願いいたします。 LANの状態ですが、 windows7(Home Premium)のノートPC(以下、7HomePC)に2台のwindows xp PC(以下、xp PC )をHUBで接続します(同じワークグループ名にして3台の間だけでデータのやり取りをする)。 そして、この7HomePCは社内の無線LANかイーモバイルの端末で無線でネットに接続し、Dropboxを介して別のwindows7デスクトップや自宅のwindows7のノートPCに同期させます。 xp PCで作業するときは7HomePCにHUBを介してアクセスして作業し、再び、7HomePCのDropbox同期フォルダに保存します。 このような場合、以下の点が心配ですが、どなたか教えていただけばありがたいです。 1. 7HomePCはパブリックネットワークのパスワード保護を行えば、 他人からアクセスされることはないのでしょうか? 2. 7HomePCにLAN接続した2台のxp PCへも他人からアクセスされることはないのでしょうか? 以上です。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

>1. 7HomePCはパブリックネットワークのパスワード保護を行えば、 >他人からアクセスされることはないのでしょうか? >2. 7HomePCにLAN接続した2台のxp PCへも他人からアクセス >されることはないのでしょうか? どちらも、インターネット経由で他人からアクセスされる可能性は あります。7HomePCのルートが乗っ取られると、そのPCと回線が 物理的に繋がっているPC(無線LAN接続を含む)に対しての操作 は、全てやりたい放題です。ネットワークを分けてる/分けてない なんぞ関係ありません。 ルートを乗っ取るウイルスは、先日の「アニメ演出家」事件を見て もごく普通に蔓延しており、本人が全く気付かない場合も少なく 無いことが分かると思います。ですので、セキュリティソフトなどを インストールしていたとしても、ルートの乗っ取りは普通にあり得る ことだと思った方が良いです。 根っこにあるPCのルートが乗っとられれば、そのPCにアクセス 可能な全てのPCの内部は、全て見えて操作可能、ということは 了解していて下さいね。

iPsycho
質問者

補足

いろいろな可能性が考えられるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

HUBの場合アクセスするPCの保護が出来ませんので、ルータに変更して『MACアドレス』に依り アクセス制限を行えば外部から接続する事は出来ません。 HUBは単に複数の機器を繋げる為の物で、外部からは『丸見え』です。

iPsycho
質問者

補足

そうなんですか! 勉強になりました。 ありがとうございました。