• 締切済み

アメリカのハイエンド・エレキベース・ショップ

質問を見て下さってありがとうございます! 今度、アメリカの アトランタ ・ ボストン ・ ニューヨーク を周遊することになりました。せっかくなので、アメリカの楽器屋さんを見て回りたいと思います。 そこで、上記地域で(ちょっとぐらい離れても)、日本でいうクロサワベースセンターさんやイケベ・ベースコレクションさん、SLEEKELITEさんのような専門的なエレキベースやその機材の取扱のある楽器屋さんをご紹介いただければと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください! 安くない旅費を払って行くので、すこしでも充実した旅行にしたいと思います。 なにとぞご協力ください!

  • 3205
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#163864
noname#163864
回答No.2

マンハッタンの48番街が御茶ノ水のように楽器街なのですが、 ネット通販などの台頭で閉店が相次いでいるようです。 私は管楽器やってまして、何年か前に行ってみたのですが想像以上にさみしい感じがしました。 ボストンのほうも2つほど有名店見つけたのですが、数年前に閉店してしまっていました。 好みが違うかもしれませんが、ニューヨークだとサドウスキーの本店があります。 行ったことはありませんが、どうやら工房が併設されているようです。 http://www.sadowsky.com/welcome/directions.html

3205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アトランタに来たので、 atlanta bass gallery というところに行ったら、 ベース専門店としては東京でもみたことないほどの規模でした! お店の人もとても親切でした! マンハッタン48番街にもぜひ行きたいと思います! サドウスキーもぜひ訪ねてみたいです!

noname#163864
noname#163864
回答No.1

ニューヨークにRudy's Bass Shopというのがあるそうです。 http://www.rudysmusic.com/ 狭いみたいですが、ヴィンテージは充実してそうですね。 だいぶ遠いんで無理だと思いますが、テネシー州メンフィスにはギブソンの工場があって、見学ツアーがあります。

3205
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! ヴィンテージ系のお店みたいですね! 5弦や6弦のベースを使うので、foderaやKEN SMITH、Jerzy Drozd、Benavente とのような、世代の新しいタイプのものが充実しているお店をご紹介いただけますとありがたいです!

3205
質問者

補足

どうもです! サイトを良く見たら、いろいろと置いているみたいでした!せっかくご回答をいただいたのに失礼しました!

関連するQ&A

  • エレキベースの音楽教室

    エレキベースを始めたいと思い、アンプや小物なども付属されたエレキベースのセットを購入したのですが、初心者向けのDVD付教則本を見ながら練習してもうまくいきません。DVDと同じ音が出せなかったり、DVDの練習スピードについていけません。そこで、個人レッスンをしてくれる音楽教室に通おうか考えています。私の地域には「新星堂」「島村楽器店」「ヤマハ」があるのですが、この中ではどの音楽教室がおすすめでしょうか。地域差もあると思うので一概には言えないと思いますが、人気度や噂など、できるだけ多くの情報を教えてください。特に、全くの初心者にも丁寧に教えてくれるかどうかは重要なポイントです。

  • エレキベースとかオーディオIFについて

    自分はエレキベースを初めて3か月ぐらい、バリバリ初心者です。 最近はウォークマン⇒イヤホンで曲を聴きながらアンプ⇒ヘッドフォンで練習をしてるのですが・・・ PCで「弾いてみた動画」が見たいときにいちいち挿しなおしたり、イヤホンのコード短かったり、コードが絡まったりと・・・なかなか不便でして・・・ 全部一つのヘッドフォンから流せれば良いなと思い、楽器をやってた友人に聞いてみたところ 「オーディオインターフェースで行ける」と聞き、ぐぐってみたのですが・・・特にそのようなことは書いておらず・・・途方に暮れております。 まとめますと 「オーディオIFとは何ができるのか」というのと「複数の機材から一つのヘッドフォンに出力する方法」 が知りたいのです、何卒宜しくお願いします。

  • エレキベースのメンテナンス、改造についての質問です。

    エレキベースのメンテナンス、改造についての質問です。 私は現在以前に購入したFenderJapanの安価なJazzBassを数年ぶりに使用しています。 しかしその中でいくつか不満な点や欲しい音というのが出てきました。 具体的には弦、フレットによって音量差やサスティーンにバラつきが生じてしまう、音の抜けが悪くなった、などです。あくまで理想ですが欲を言えばアクティブベースのような感じの音が出したいです。 エコライジングや、エフェクターなどではいろいろ試してみましたが以前のような音とはやはり違う気がします。 しばらく楽器を放置していたことや以前トラスロッドや弦高を自己流でいじってしまったことが心当たりです。 今の楽器に愛着があるし金銭的にも余裕がないため、メンテナンスやピックアップ交換などで楽器をリニューアルしようと考えています。 そこで質問なのですが、こうした相談にのってメンテナンスをしてもらうのはどういったお店が良いのでしょうか?イシ○シ楽器などの量販店や、それともリペア(カスタム?)ショップと呼ばれるようなところでしょうか。 恥ずかしながら私自身、メンテや機材に関する知識が乏しいため、販促品などを売られれるんじゃないかとも心配しています。またショップに依頼する場合などは、使用するピックアップやパーツは持参するのでしょうか。 そのあたりも含めてアドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • アメリカ東海岸への航空券、いつ頃が安い?

    8月末ごろから10月始めぐらいの間で、10日間ほどアメリカ東海岸を中心に旅行したいと思います。自由旅行なので、周遊チケットだけを取って、ホテルなどは自分で手配するつもりです。マイレージの関係で、ユナイティッド航空でチケットをとる予定ですが、大体、いつ頃が最も安い時期なのでしょうか? ちなみに、訪れる年はボストン、ニューヨーク、サンフランシスコを考えています。

  • RC-300のインプットを増やしたいのです…

    タイトルの通りです。 現在エレキギターとマイクを使ってサンプリングしているのですが、同時に他のサンプラーやシンセサイザー、エレキベース等同時に使いたいと思っています。 当方ミキサー等インプットをまとめる機材も持っていないので、そういった場合いい機材やアイディアがあれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 大阪の楽器屋

    質問カテゴリこちらでいいか迷いましたが質問させていただきます。 はじめて大阪に旅行に行きます。 特に目的も無くフラフラして、 名物的な物でも食べようと思ってます。 以下質問なのですが、 大阪駅からアクセスしやすい場所で おすすめの楽器屋はありますか? エレキギターを多く扱っている店が希望です。 当方東京に住んでいますので、 普通の新品が充実しているような楽器屋はよく目にします。 なので、珍しいメーカーの輸入ギターを多く揃えていたり、 中古が充実しているような楽器屋が希望です。 あんまり参考にならないかもしれませんが、 ギルドのSGタイプとかエコーのロケットベースとか テレキャスにビグスビー搭載したやつとか青いSGとか…などなど 少し色物的なエレキギターが好みです。 HPがあるようでしたら、ワタクシの方でも事前に調べますので、 簡単で結構ですので、店名と最寄り駅などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者の質問(結構多いです。申し訳ありません。)

    エレキギターを始めて数ヶ月の者です。 まだまだ全然下手で、少しずつ練習をしているところです。 今、エフェクターの購入を考えています。 MTRを買うと、上達する(自分の悪いところに気づける)と聞いたのですが、何せよ予算が今のところあまりなく、先送りにしようかと思ってます。 購入予定のエフェクターなのですが、Blues Driverを購入しようと思っています。 the pillowsのコピーをいくつかやってみたいというのが理由です。 しかし、RolandのHPで各エフェクターを通したギター音を聞いた時は コーラス、フェイザー、ディレイ系が自分の中では好きだと思いました。 (Base ball bear、凛として時雨あたりの音作りも好きなので 出来ればそちらも練習をしてみたいと思っています。) 現在手持ち金額が8000円。少し出せばBD-2が買えて、もう少し貯めれば DD-6が買えます。 BD-2を買って練習→DD-6購入の流れが良いのでしょうか。 それとも、さらにお金を貯めてマルチエフェクターを買った方が いいのでしょうか。 使用機材は、ギター:FERNANDES LE-1Z (ストラトコピーモデル) アンプ:FERNANDES OS-15(リバーブなし、歪ませスイッチ機能あり) どちらも入門用セットで楽器屋で買いました。 他にも意見があればお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 楽器を繋げてDTMを始めたいのですが…やりたい内容を書きました><;DTMに詳しい方教えて下さい。

     こんばんわ。当方初心者なのでお手柔らかに色々教えていただけると嬉しいです。 一応、DTMで検索し、他の方の質問内容を見てきて、DTMに必要な機材は、PC、USB-オーディオ・MIDIインターフェイス、シーケンスソフトが必要と解りましたが、そこの質問で、何をやりたいのか内容が書いていなかった為、新規で質問させていただきました。 ※PCはOC XP・Vistaを持っていますが、出来ればVistaを使いたいと思っています。ソフトが合わないようであれば、XPでやります。  元々楽器演奏はしていたので、DTMでエレキギターを繋げての録音などをやりたかったので、数年前にSSW7を購入しましたが…接続方法など説明書を読んでもイマイチ解らなかった為、諦めていました。 最近、ニコニコ動画で沢山の方がDTMに楽器を繋げて演奏しているのを見て、DTMを始めたくなりました。 SSW7は初心者に向いているのでしょうか><?(OSはVista対応してないですね><;)SSW7が使いやすいとしたら、使いやすい機材はどれになりますでしょうか? それと、USB-オーディオ・MIDIインターフェイスをネットで調べてきましたがそこに付属されているソフトは、どの様な機能が付いているのが解らなかったので、SSWと何処が違うのか存じて居ましたら教えて下さい。 これから、やりたい内容を幾つか書きます。  (1)ギター(ベース)・シンセサイザーなどの楽器を繋げて、PCへ録音・作曲(アシッド機能で…)・編集をやりたいです。  (2)ニコニコ動画で見た事です。PCでCDの曲を流しながら、自分の演奏する楽器のパートだけ、CDからのでは無く、自分の演奏が流れるようにしたいです。(コピーの練習用にです。)(もしかしたら、聞こえて無かっただけなのかなぁ。。;)  ※USB-オーディオ・MIDIインターフェイスでギター(ベース)のコネクト部分ですが、シールドのプラグで繋げられるのが良いです。 これをやるにあたって、初心者でも扱えるお勧めの 機材・シーセンスソフト 等を教えて下さい。 無知で沢山質問してすみません。詳しい方、宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 宅録の為の機材、楽器

    宅録の為の機材、楽器 宅録の為の機材等の購入を考えています。 録音はWindows XPのPCで、Music Studio Producerのソフトを使う予定です。 録りたいパートは ヴォーカル、アコギ、エレキ、ベース、電子ドラム等で 一つずつ重ね録りしていきます。 買おうと思っているのは、 マイク、電子ドラム、オーディオインターフェース あと必要なケーブル等、です。 なるべく安い物を とは思っていませんが、 最高級の物ではなくてもいいと思っています。 聞き苦しくならない程度に良い物を買いたいです。 できるだけネットで調べて見当を付けてみましたが、 どうにも「これでいい」という確信が持てません。 「その商品よりこちらのほうがオススメ/お手頃」、 逆に「その商品は良い」等、 教えていただけると助かります。 ・マイクは、  ヴォーカル・楽器両用と書いてあった  SHUREのBETA57Aを考えています。 ・電子ドラムは  Rolandを考えていますが、  TD-4とTD-9では、何がどのくらい違うんでしょうか……? ・オーディオインターフェースは、  これが私は一番よく解ってないのですが、USBで繋げるものがいいです。  M-AUDIOのFast Trackがいいと耳にしましたが、どうなんでしょうか? 以上です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世界レベルのプロでも初級~デビュー前時代の金無い頃は安ギター使ってたの?

    僕はSLAYER/ARCH ENEMY/CHILDREN OF BODOMのコピーをしたいと思っています。 さしあたって当たり前ですがエレキギター本体を買わなければなりません。 また、エレキ用アンプも。あと細々と小物も。 個人的にはエレキギター本体に5万~8万、アンプに3万前後くらいかな、 って考えてます。戸建です。隣家とは密接していません。 防音カーテンを考えています。 質問なのですが、彼らのような世界レベルの超プロでも、デビュー前の アマチュア時代、地元クラブやガレージでジャムってたときの機材って、 やっぱ金なんかないっすよね…。SLAYERのJeff Hannemanは、 「俺なんか車2台盗んだぜ。別に大したことじゃねぇだろ」とか云ってる 悪ガキがそのまんま大人になったようなヤツです。 今でこそ連中も自分のSignatureモデルをESPから50万くらいで出してますが、 どう考えても(たとえプロデビュー前提の意識を持っていたとしても) 高級機材でコピーや作曲をしていたとは思えないんですが、どうなんでしょうか? ちなみに、Ronnie James Dioはベースも得意なんですが、 「最初に買ったギターは近所のシアーズ(アメリカの量販店)で買った 安いギターだった。弦は海底ケーブルのように太かったよ」と。 長々とすみません。質問のポイントは、 1)彼ら世界レベルのプロでも、デビュー前はたいした機材も無い環境で、 才能でカヴァーしたということでしょうか。Fantom-G8やOASYSを持ってても、 「ドミソ」も弾けなければバカみたいですよね。 2)これが本題なのですが、エレキ本体に予算最低5万割くとして、 2万/5万/7万/10万/15万/30万overのエレキの「ここが違うよ!」っていう点を 分かりやすく教えてくれればうれしいです。 あまりに安すぎるセット物とかは止めて、茶水の店員と相談しますが。 アンプは自分で考えてじっくり選びます。どうせ自宅では 大音量でディストーションなんてできないんだから、 15~30Wくらいのマーシャルで十分いいかなとか思ってます。 (ついでに云えば、プロにもそういうこじんまりとした機材で 必死こいて練習していた時代があったのか知りたいです 雑誌とかは今現在のギアについてしか語られないので)。

専門家に質問してみよう