• ベストアンサー

犬を飼いたいですが・・・助言お願いします

nagashimの回答

  • nagashim
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは。 現在、ダルメシアン・ゴールデンを飼っています。 まず、犬種の性格・運動量・かかりやすい病気など調べられましたか? ジャックは、小さいですが相当な運動量を必要としますよ? 冬はそんなに心配いりませんが、夏は閉め切りの部屋では人間と同様に 熱中症になりますので、外出中はエアコンか涼しい場所の確保が必要です。 (私の家の場合は、外出中エアコンと扇風機を使っていました。) 年1のワクチン。フィラリア予防薬(6月?~11月まで)。ノミ・ダニ予防薬。 フードは何を選ぶかによります。 最低限このくらいは必要かと思います。 犬は自分の時間を犠牲にしなければ、飼うことは難しいと思います。 トイレのしつけ、お留守番等大変です。 「今日は疲れたから散歩いいや。」と思うようならお止めになられた方いいと思います。 ご自身のライフワークに合う愛犬が見つかるといいですね^^

関連するQ&A

  • 犬の多頭飼い(ジャックラッセルテリア)

    今7ヶ月のジャックラッセルテリア(オス)を飼っていますが、一ヵ月後にジャックラッセルテリア(2ヶ月のメス)を、飼いたいのですが、どのようなことに注意したら良いですか?

  • 子犬がやってきた!

    昨日子どもが、捨てられた子犬を拾ってきました。まだ体長20cm位で、産まれて何週間も経ってないようです。とてもかわいいし、可哀想なのでうちで飼うことにしました。 1.小さいうちは性別は見分けられないのですか?「おちんちんがあるからオスだね」といっていたのですが、友人が「メスにもある」と言うのです。そうなんですか?ほかに見分ける方法はありますか? 2.うちではすでにオスの雑種犬(4歳)を飼っています。2匹以上の犬を一緒に飼うときの注意点などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シェパードとの接し方、犬全般への接し方を教えてください。

    最近付き合い始めた犬好きの彼女が、 ジャーマンシェパードを飼っています。 まだ、その犬とは会ったことはないのですが、 非常にペット好きの彼女なので、 ペットとも上手くやりたいと思っています。 ジャーマンシェパードとの接し方、注意点、 シェパードから好かれて打ち解けられるコツなど、教えてください。 また、僕自身も犬好きなのですが、 今までペットを飼った経験もなく、 犬のことをよく知りません。 犬全般に関して、上手な接し方、注意点などを教えてください。 (犬を飼う予定はありません。知人に犬好きが多いので、  他人が飼っている犬との接し方を、大まかに知りたいです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • すごくシャイな犬と仲良くなるには?

    これからうちに、ものすご~~くシャイな生後4ヶ月ちょっとの雄の子犬が来ます。 この子は、ホントは直接見て子犬を決めたかったのですが、子犬探しでやっと見つけたのがすごく遠方でお互いの都合もなかなか合わなかったので、写真で見て飼うことを決めたのですが、すごくすごくシャイで子犬のオーナーさんも他の犬が一緒じゃないと触らせてくれないと言っています。 飼うことを決めてからオーナーさんでさえあまり触れないと聞いたので、心配になってきてしまいました。 いきなり触ろうとすると身構えて少し噛むので、ゆっくり触ればOKだと言われましたが、この子がうちに来てから、一体どのように接すればいいのか少し戸惑い始めています。シャイな子を迎えるときの注意すべき点はどのようなところでしょうか?また、シャイな犬からの揺るぎない信頼を勝ち取るには、どのようにすれば一番いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の水入れ

    うちの犬は水を飲むときに周りをビチャビチャにしてしまいます。 よくみると飲むのに舌を使った際、手前側にたくさんこぼしているようでした。 元々うちの犬のサイズは小型犬(ジャックラッセルテリア)ですが 水入れも小さいのでそのせいかと思い買い替えようかと思っています。 その場合、周りを水浸しにしないためにはどのような点に注意して買えばいいでしょうか? 今使っているのは小さ目で、そこが半球になっているものです。 考えているのは 1・幅の広い皿 2・底の深い皿 3・幅が広くて深い皿 4・底が丸くない皿 ゲージの中に居る事が多いので、場所をとらないよう以前は ペットボトルを柵に下げるものを使っていたのですがあまり飲みませんでした。 参考までに、ご意見いただけますようよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹目(犬)を飼うにあたって

    現在、トイプードル(1歳・オス・去勢済み)を飼っています。 今すぐに…という訳ではありませんが、コーギーを飼いたいと思っています。 その際、オスとメスのどちらがいいのか、飼う時の注意点など教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬について

    アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

    • ベストアンサー
  • 犬の名前

    犬のなまえについてなんですが まだ買っていないんですが、来年飼う予定です。 柴犬なんですが、 オス・メスどちらかわかりませんので、回答者はお手数かかりますが、オス用とメス用にわけて回答してください!すいません

    • 締切済み
  • 犬の様子がおかしい

    2歳のジャックラッセルテリア(オス)のいつもと違う行動のことで相談させて下さい。 さきほどから、急に舌を早いスピードで出したり引っ込めたり、落ち着きがなく、同じ場所を行ったり来たりやら滅多に入らないハウスに入ったり出たりしています。そうかと思えば私のほうにきて急にワンワンと吠えたり、元気ですが動悸が激しい感じです。(落ち着いたりもします) お尻でも歩いたりしています。 もしかして、悪いものを食べたらこういう症状なのでしょうか? 吐きたいけど出てこないという感じなでしょうか? 昨日ゴキブリを見たので、もしかして?と不安になります。 虫を今まで食べたことはないのですが、尻尾をふって追いかけることはするので不安になりました。 とりあえず様子見ですが、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が急に相手の犬に怒るようになり困っています

    ミニチュアダックス♂1才4ヶ月です。 今までは犬も人も大好きでしたが、最近オスの犬で自分は興味がないが、相手が匂いを嗅ぎに近づいてきたときにガウウウと言って(噛み付く勢い)怒るので困っています。それもしつこくされたわけでもなく、最初に匂いを嗅ぎに来たときにです。 メスは好きなのでしつこいくらいに行きますし、全てのオスに怒るわけではなく自分から寄っていくオスもいます。 威嚇するオスともつい最近までは普通に匂いを嗅ぎあっていましたが、元々自分から行くのは好きですが、相手にしつこくされるのは嫌みたいで、しつこくされると私のほうに逃げてきていました。 考えられる理由としては、うちに小学生の子供がいるのですが、本人は遊んでいるつもりでいるのですが、犬は嫌がっており、犬が歯をむき出して怒っても、その怒った姿をみてまた自分に反抗的だと言ってはおさえつけようとします。歯を剥いて怒っているのをさらに面白がって口の前で手をぶんぶん振り、もっと怒らせます。 もちろん注意はするのですが、犬が反抗的だからとか遊んでいるだけと言ってまた同じことをします。 最近は子供がゆっくり近づくだけで警戒して逃げるようになりました。子供はまたそれがおもしろくなく、捕まえようとし、同じことの繰り返しです。 子供の行動で犬の性格が変わってきたということは考えられるでしょうか? またそのような場合はどうやって言ったら子供はやめるでしょうか? (基本的に犬のことは大好きで抱きしめたりはしています。なので、犬がよその犬を噛んだりしたら、犬はよその犬と遊べなくなってしまうし、最悪保健所行きか、犬にとってうちにいることがかわいそうなら、よそのうちにもらってもらうしかなくなるんだよ。とでも言ってみようかと思います。子供の性格上、頭ごなしに言うと反発するタイプなので子供を責めずに犬がかわいそうや、手放さないといけなくなるを前面に出して言ってみようかと思っています。) また、このような場合は今まで威嚇した犬には(今のところは3匹くらいです)近づけないほうが良いのでしょうか?それとも威嚇したら怒ったほうが良いのでしょうか(今までは口を押さえて『いけない』と言って怒ってきました) 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー