• ベストアンサー

ネット上での悪質なコメントに困っています。

回答よろしくお願いします。 一年前から、バンドを始めてその時にHPも開設したのですが、 掲示板に悪質なコメントが頻繁に寄せられてくるようになりました。 しかも、コメント主が知人の可能性があって。 最初は、そのコメントだけ消し続けてたら、 コメントがなくなったのですが。 最近またコメントが寄せられました。メンバーも 痺れを切らしてその人に怒鳴り込むとまで言い始めました。 しかし、証拠はありません。 もし、その人じゃなかったら逆に責められる可能性もありますし。 コメント主をなんとか知る方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

以下の手順はコメントの内容が名誉毀損なんかに該当する場合が対象で、単にデタラメ、わいせつな書き込みとかの場合だと、ちょっと対応できないかも。 通常の段取りですと、 ・ホームページの機能やアクセス解析を利用し、書き込みが行なわれた際の書き込み者のIPアドレスと書き込み日時を確認。 アクセス解析の設置 http://masaboo.cside.com/guide/bg_20.htm アクセス解析を設置する - アクセスアップ/検索エンジン最適化 http://access.eweb-design.com/0302.html ・IPアドレスが分かると、どのプロバイダ、携帯電話会社からの書き込みか分かります。 ・プロバイダが海外とか、海外のプロキシを経由していた場合には、以降の追跡は困難です。  この場合はIPごとブロックしても他の利用者に差し支えないと思いますので、そういう方法が妥当です。 ・プロバイダに対して、発信者情報の開示請求、名誉毀損情報の送信防止措置を請求します。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ ・プロバイダから相手に連絡が行きますので、相手が反省して今後再発しなければ、問題解決。 ・そうでなければ、相手が契約しているプロバイダに登録している情報が開示されます。

machu256
質問者

お礼

コメントありがとうございます! こんなサイトがあるんですね!! ありがとうございます! 本当、関係ない人まで巻き込んでる状況なので よく読んでみたいと思います!!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

掲示板の設定次第では有る程度防げます。  特定の人物だけとかも可能。申請があり了承してというものです。  企業などでは承諾後公開という事もあります。  また、管理者のみになるかな。IPアドレスを表示出来たりするものもあります。参加者全員のIPアドレスをさらけ出すことで、有る程度防げますが。  あまりにもひどい状態であれば削除せず、魚拓を取ったりして、速やかに被害届を出し、犯人をあぶり出すのも良いかな。  その辺りかな。ただ、HPを開設し、掲示板を設定すると多くはエロ関係の呼び込みとか色々書かれますし、悪質な書き込みも多くなりますよ。まともに管理すると疲れますよ。  掲示板のサービスを上手に利用して防ぐしかないかな。ただ有料になったりするかもしれないので、それは覚悟して下さいな。

machu256
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですよね、多分徹底してしまうと 疲れてしまいますよね(汗) とりあえずは、そのコメント主をどうにか したいので、皆さんに 教えて頂いた方法を試してみたいと 思います!!

• nakammo
回答No.3

知る方法は難しいと思いますが、防ぐ方法はあるかと思います。 IPアドレスを記録しているので、その情報から警察に相談する旨や特定する旨の警告文を乗せたり するのはどうでしょうか。 もしくは、特定のIPアドレスの書き込みしか確認できない場合は、 IPアドレスをブロックできる掲示板もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/intel-404/internet/bbs/protect.html
machu256
質問者

お礼

コメントありがとうございます! その方法は思いつきませんでした! 確かに警告文付ければ、効果ありそうですね! これまた掲載ありがとうございます(>_<) 早速みてみようと思います!!

回答No.2

返信機能で注意してやまない場合は、書き込み制限やアクセスブロックをかけて様子を見てはどうですか? 一時的に掲示板を閉じてしまうとか。 アクセスログを取っておくとか…よっぽどちゃちい掲示板でなければあるかと思います。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html こちらのサイトも参考になるかと思うのでごらんください。 メンバーも怒鳴り込む勢いだし、他の閲覧者にもさぞかし迷惑では?って思います。

machu256
質問者

お礼

コメントありがとうございます! かなり大きいネットワーキングです! ちょっと確認してみます! 掲載ありがとうございます! 確認してみようと思います!! 本当に迷惑してます。本当、閲覧してくださるの皆さんに 申し訳ないです。

• ok-kaneto
回答No.1

ありません。 アクセス解析すればIPアドレスは解るでしょうが、そこまでですね。 コメントを承認制にするか、そもそも無くしてしまうのが良いのでは。

machu256
質問者

お礼

コメントありがとうございます(>_<) やっぱりそうですよね。 一応掲示板自体を削除したのですが。 かなりの曲者で(汗) 何かしてでもちょっかいだそうとしてくるんです。