• ベストアンサー

日記のコメントにはすべてレスつけるべきでしょうか?

最近楽天でHPを作りました。 私が書いた日記のページに色々な人達がコメントを書いてくれるのですが・・・ 質問1:そのコメントへのレスは『返事を書く』で行えばよいのでしょうか? それとも訪問者のHPの掲示板まで行って挨拶するのが礼儀なのでしょうか? 質問2:同様に自分のHPの掲示板に来てくれた人へのレスも私の掲示板上だけで行えばよいのでしょうか? それとも訪問者のHPの掲示板まで行って挨拶するのが礼儀なのでしょうか? 基本的なことを質問しているようで恐縮なのですが、 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

礼儀、という点では、コメントへのレスはご自分のHP内でのレスで十分です。 いちいち訪問者のHPへ行ってコメントする必要はありません。 (正直言って、きりがないです) ただ、訪問者のHPへ行ってコメントすることで、 その方も「HPに来てもらって嬉しい」と思うでしょうし、 お互いのHPを行き来することでお付き合いの幅が広がると思います。

utapon
質問者

お礼

自分のHP内でのレスで良いと分かって安心しました。 確かにすべての訪問者のHPまで行ってコメントするのは至難の業ですよね。 失礼ではないと分かって安心しました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

返事をするかしないかはあなたの自由です。もちろん、するに越したことはありませんが…… 「返事」は必ず同じ掲示板で行ってください。これはインターネット上の常識です。(特に、何度も返事をしあう(会話する)場合は) ある掲示板への書き込みに対して別な掲示板で「返事」をすると、会話の流れ」が分からなくなって混乱するだけです。また、会話に加わっていないほかのお客さんがちんぷんかんぷんになってしまいます。 (全ての訪問者が自分の掲示板を持っているとも限りませんよ) もし相手が自分のサイトを持っていて、あなたが逆にお客さんとして相手の掲示板に書き込むのなら、そのことが他のお客さんにも分かるように書き込んであげてください。(新しい訪問者としての挨拶も含めて)

utapon
質問者

お礼

訪問者が必ずしも再度私のHPに来てくれるとも限らないと思い、このような質問をさせて頂きました。 でも確かに、会話に加わっていない他の訪問者に対しては訳の分からない掲示板になってしまいますよね。 ごもっともな御意見です。 なにしろHP初心者なもので・・・また分からない事が出てくるかと思いますが、 また機会がありましたら宜しくお願い致します。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日記にコメントしてくれないマイミクシーさん達

    こんばんは。 マイミク全員の日記にはコメントつけるようにしてるので すがマイミク20名の内9名(面識はない方達です)がこ ちらの日記に書いてくれずメッセージもなし一方通行な 交流?にマイミクから外したい衝動に駆られますがその 人達の日記につけたコメントのレスの印象は悪くないの で外すのは罪悪感がありなかなか… 9人とはHPの掲示板上で何度か言葉を交わしたり見覚えの ある方達でmixi内で私をみつけてこられたみたいでそうし たら向こうからマイミク申請してこられてあとあるコミ ュ二ティに登録したらいきなり管理者からもマイミク申請 がきたんです。 私も入ったばかりの頃なので折角リクエストがきたのだから と軽い気持ちで承認してしまったのですが日記に全くコメン トしてくれないのです。 私の日記内容がよっぽどつまらないからなのではと自己 反省…。9人の興味のありそうな話題も日記に加えてみま したけどその内の1人は1回きりですが書いてくれましたが… 足跡はついてるのになんで他の人たちはコメントくれない んだろ?とその人達のそれぞれのマイミクさんたちには どう対応してるか偵察しにいってみたら近しい間柄らしき 人の日記に上に書いた興味のありそうな話題と同様な内 容があってその日記にはきちんとコメントつけてたのが わかってショックです。 面識のあるごく親しい人のところか自分のところでしか コメントつけない主義のようなことが書かれてたりマイ ミクの人数増やすのが目的なのではと思わせることが 書かれてました。 マイミクが20人もとなると管理が尚更疲れてきました。 ちょっと知ってるというだけで軽い気持ちでマイミク受 けちゃったのが後悔してます。 mixi以前から外部のHPなどを通して知ってる人たちなの でマイミクから切る勇気がでません。 どうしたらよいでしょう?

  • mixiで絶対に日記コメントしない人について。

    mixiで自分は日記の公開をよくしているのに、マイミクの日記には絶対にコメントしない人が多いです。 そういう人達は自分の日記のコメントにはもちろん、レスします。 日記はコメントつくと嬉しいと思うのですね。 であれば、なぜ、自分が嬉しいと思う事をしてもらっているのに、 相手にはしないのだろうか? そんな事をしていたら、その内、誰からも日記にコメントくれなくなるかもしれないのに、それは問題ないのでしょうか? これは、自分のWEBサイトの掲示板に書き込みがあれば喜んでレスするけど、 人のWEBサイトの掲示板には書き込みしない人と共通していますね。

  • 頂いたコメントにレスするタイミング

    私はブログや掲示板とかで書き込みをすると 返事をもらえるまで他の事に手がつかなくなってしまい 最終的にいつまで経っても返事が来ないと 何か問題発言をして気分を害してしまったのかなとすごく心配性になってしまいます。 (異性が相手の場合はなおさらです) でも友人には「質問形式のコメントならばまだしも 「コメントありがとうございます」くらいの レスで良ければ返さない人も結構いる。 そんないちいち返事を待っていたらキリがない。 問題発言していなければ返事がなくても気にする必要はない」って言われました。 私自身のブログではコメントをもらえば携帯にメールが入るようになって どんなコメントでもすぐにレスを書くようにしています。 皆さんは頂いたコメントのレスはどんなタイミングでされるのでしょうか? コメントに気付いていても急ぎの用でなければすぐに返事はしないし 返事すらしない方も多いのでしょうか?

  • mixi コメントにレスしない人はどう思いますか??

    mixiを1年程利用してマイミクも80人程います。 頻繁にマイミクの日記にコメントする方ではありませんが週に2回程はマイミクさんの日記にコメントを残したりしています。 そこでふと疑問に思うのは大抵の人はコメントするとお礼のレスが返ってきますが7~8人の人はこちらがコメントしても何のレスもなくまた新たに日記を書き続ける人がいます。 正直自分としてはコメントしてくれたからには何か一言でもお礼のレスをするのが当たり前と思います。 やはり時間を割いて書き込んでくれたのですからそのまま放置する人の気持ちが分からないです。 マイミク外そうかと何回も思いましたがたまに自分の日記にもコメントしてくれたりするので外すのもちょっと躊躇ってしまいます コメントしてレスを書かない人は圧倒的に女性が多いですね。 そんなにコメントされてない日記なのにレスするのがそれ程面倒くさいのでしょうか? 自分はコメントにレスがない場合は余程の事がない限り再びコメントする気持ちが失せてしまいますがこれについて皆さんはどう思われるでしょうか? 忌憚のないご意見聞かせて貰えるとありがたいです。

  • ミクシイの日記コメント

    半年ほど前からミクシイをはじめました。 マイミクは30人ほどでほとんどがリア友なのですが、最近私が書く日記へのコメントが明らかに減ってきました。 正直なところ、私は物事をはっきり言い過ぎるところがありますので、嫌われてしまったのかな...と思いつつ、少々悩んでいます。 そこで、質問なのですが ・こういう内容の日記は読みたくない ・日記にこういうレスを残す人は苦手 などを教えて下さい。できればマイミクの日記にコメントを残す上でのアドバイスも... よろしくお願いします。

  • mixiでコメントの返事をしないまま新しい日記…

    mixiでマイミクのつぶやきや日記などにコメントしても、そのマイミクさんがコメントに対する返事をしないまま、つぎの新しいつぶやきや日記を書いているのを見ると、嫌な気持ちになってしまいます。 こっちはそれなりに考えてコメントしてるのに、返事がないと、嫌な気持ちになります。(批判的なコメントや感じのわるいコメントはしたことはありません。) コメントしなきゃ良かった、もうそのマイミクの日記を見て訪問履歴が残るのも嫌だし関わりたくなくなってしまいます。 (具体的には、一日経ったつぶやきにコメントしたら、遅かったのかもしれないけど…他の数多くのコメントに返事あったのに最後の私だけへの返事がありませんでした。そして、新しくどんどんまたつぶやいたりしていました。) 私が気にしすぎなんだとは思うのですが、皆さんはこういう場合にどうしていますか? 参考にしたいので是非教えてください。

  • mixiの日記のコメント

    mixiの日記のコメント mixi日記にコメントをしてくれた人にお返事を書いたのですが、 足跡がいくらたってもつきません。 まだ相手は見ていないということでしょうか。 足跡をつけずに見に来ることはできるでしょうか。

  • mixiの日記コメントにお礼コメントしずらいとき

    mixiの気になる人の日記に、ちょくちょくコメントします。 なぜか、私が書いたコメントに対して、本人と直接会ったときに 返事をくれます。 なんででしょうか? 友人も見ている日記コメントにはコメントしにくいのでしょうか? もしそうだとすれば、どうしてですか? 私・彼ともに恋人なしです。

  • 楽天日記にコメントするとき

    最近ブログを始めた超初心者です。あちこちのブログをみて回ってコメントをするのも楽しいのですが、楽天日記には自分のURLを書く欄がありません。ほかのブログにはたいていあるのに。 そこで、楽天日記などのURL記入欄のないコメント欄で名前に自分のサイト(ちなみに私はgooです)をリンクさせる方法を教えて下さい。何かタグを貼ったりするのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、自分で調べてもよくわかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 日記のコメントに反対意見を書いちゃいけないの?

    mixiなどの大きなコミュニティではなくて、買い物関係の小さなSNSでの事ですが だいたいは主婦などの女性ばっかりです。 家庭問題で悩んでいるような日記を書いていたので 1人には励ましのつもりで「あなたがそんなに我慢するのはおかしい」というようなことを書いたら 「今はきつい言葉を受け取るのがつらいのですごく落ち込んだ」というレスがありあわてました。 もう1人はそれほど深刻ではないですが家族にカリカリしているような日記でした。 他のコメントは「わかるわかる、そうだよね」という感じの物ばかりでしたが 私はそれに対してちょっと違うなと思ったので 「こういう風に考えたら」とアドバイスを兼ねてやんわりと書いたつもりです。 その後、毎日のように書いていたその人の日記がぷっつりと途切れてしまいました。 日記のコメントに少しでも反対の意見を含むものを書くのはタブーでしょうか? そういえば他のコメントは同じような立場の人からの「わかるわかる」形式のものでした。

専門家に質問してみよう