• ベストアンサー

日記のコメントにはすべてレスつけるべきでしょうか?

最近楽天でHPを作りました。 私が書いた日記のページに色々な人達がコメントを書いてくれるのですが・・・ 質問1:そのコメントへのレスは『返事を書く』で行えばよいのでしょうか? それとも訪問者のHPの掲示板まで行って挨拶するのが礼儀なのでしょうか? 質問2:同様に自分のHPの掲示板に来てくれた人へのレスも私の掲示板上だけで行えばよいのでしょうか? それとも訪問者のHPの掲示板まで行って挨拶するのが礼儀なのでしょうか? 基本的なことを質問しているようで恐縮なのですが、 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.1

礼儀、という点では、コメントへのレスはご自分のHP内でのレスで十分です。 いちいち訪問者のHPへ行ってコメントする必要はありません。 (正直言って、きりがないです) ただ、訪問者のHPへ行ってコメントすることで、 その方も「HPに来てもらって嬉しい」と思うでしょうし、 お互いのHPを行き来することでお付き合いの幅が広がると思います。

utapon
質問者

お礼

自分のHP内でのレスで良いと分かって安心しました。 確かにすべての訪問者のHPまで行ってコメントするのは至難の業ですよね。 失礼ではないと分かって安心しました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.2

返事をするかしないかはあなたの自由です。もちろん、するに越したことはありませんが…… 「返事」は必ず同じ掲示板で行ってください。これはインターネット上の常識です。(特に、何度も返事をしあう(会話する)場合は) ある掲示板への書き込みに対して別な掲示板で「返事」をすると、会話の流れ」が分からなくなって混乱するだけです。また、会話に加わっていないほかのお客さんがちんぷんかんぷんになってしまいます。 (全ての訪問者が自分の掲示板を持っているとも限りませんよ) もし相手が自分のサイトを持っていて、あなたが逆にお客さんとして相手の掲示板に書き込むのなら、そのことが他のお客さんにも分かるように書き込んであげてください。(新しい訪問者としての挨拶も含めて)

utapon
質問者

お礼

訪問者が必ずしも再度私のHPに来てくれるとも限らないと思い、このような質問をさせて頂きました。 でも確かに、会話に加わっていない他の訪問者に対しては訳の分からない掲示板になってしまいますよね。 ごもっともな御意見です。 なにしろHP初心者なもので・・・また分からない事が出てくるかと思いますが、 また機会がありましたら宜しくお願い致します。 御回答ありがとうございました。