• ベストアンサー

外国のホテルの予約時にクレジット番号がいるのはなぜですか?

ネットでホテルのチェックをしているのですが、 必ずクレジット番号入力の項目があり、 かなり躊躇しています。 FAXならその記載は必要ないようなのですが、 FAXだとホテル側が国際料金での返送となるため レスが悪いのです。 なぜ、クレジット番号が必要なのでしょうか? 空室照会するだけなのに、必要ないと思うのですが・・・。 それに、悪用されることはないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

そのシステムが空室検索のあと、予約にすぐにはいってしまうようなシステムだからじゃないですか? あとは初めにアカウントため(会員登録時)に、先にカード番号を聞いておくような仕組みとか。 他に空室検索時はクレジットカード番号が必要ありませんが、予約時に必要な検索ページもあったりします。 ネットでホテル予約を行うエージョンとの人と話したとき、ネット予約によって予約が簡単になった反面、予約しておいてこない人や、チェックインしたのに知らない間に消えてしまう宿泊者も増え、エージェントにクレームがあがってくることが多いため、クレジット番号を事前にもらうのだと言っていました。 ところで、その空き室検索がだめなら、他の検索エンジンや該当のホテルのサイトで直接空き室をさがしてみてはどうでしょう。

gonta33
質問者

お礼

そうでした。 空室検索後、予約できます。 なるほど・・・。 予約したものの何の前触れもなくキャンセルしたら それは大損失になるというのは よくわかりました。 いろいろ探してホテルを探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

良く、Netでアメリカのホテルの予約をします。 皆さんが仰るように、空き部屋検索で、クレジット情報を要求されると事は、私も経験ありません。 ホテル直のページでは、No Show対策などのために、クレジット情報が必要な場合がほとんどです。Cancellation Policy で指定されている期限内にキャンセルしないと、一泊分の料金を引き落とすことが一般的だと思います。 ○xpediaや○otels.comなどの格安料金の場合、予約時に予約した期間全部の金額(税金込み)を引き落とす代わりに、直接予約するよりも安い料金で宿泊できる場合があります。キャンセルや変更にUS$25くらい要求するところがほとんどと思います。このような方式(予約時引き落とし)を直接採用しているホテルチェーンもあるようです。 Cancellation Policyは、良く読んでから予約してください。

• cubics
回答No.3

空室照会だけなのに、クレジット番号が必須ですか。 今までに経験はないですね。というか、知らずに そういうサイトで照会するのは、やめてたかな? 悪用される可能性は否定できませんね。 もっとも、そういうサイトは、どうせ予約するのなら、 先に入力させておいてもいいだろうと思っているの でしょう。敷居を高くしているのか、クレジット番号で 照会者の判別をしているのか、あるいは、本当に悪用 しようとしているのか、単にそういうシステムに してしまったか、のどれかでしょう。 危ないと思ったら、使わないことですね。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 過去に同様のご質問に回答したことがありますので、よろしければ参考になさってください。 >空室照会するだけなのに、必要ないと思うのですが・・・。 一般的には空室照会だけの場合は不要ですが、サイトによっては空室照会と予約のページが同じだったりするからではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604948
gonta33
質問者

お礼

なるほど! 過去の質問を読んで納得しました。 私が見たサイトはほとんどが 空室照会と予約ページが同じでした。 日程がさしせまっているので 頑張って決めます。 ありがとうございました。