Nikon D3200とNikon D300の比較

このQ&Aのポイント
  • Nikon D3200とNikon D300の性能を比較しました。写真の撮影用途によって適した機種を選ぶことが大切です。
  • Nikon D3200とNikon D300を比較する際には、写真の被写体や撮影条件に注目することが重要です。
  • Nikon D3200とNikon D300の性能面や価格などを考慮し、自分の撮影スタイルに合ったカメラを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikon D3200とNikon D300

こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 私はいま大学生で、半年ほど前ですが、友人の友人より Nikon D300を安く譲っていただきました! 大学のイベントや趣味程度にちょっとカメラを撮るくらいで、 友人からは「お前にD300はもったいない。使う奴に持たせた方が良い」と 言われています。 そこで、最近「Nikon D3200」という機種が出ているようで、そちらとの 比較をしたとき、どちらが高性能なのかなと思いました。 どちらがいいでしょうか? ちなみに撮る写真は、人物・風景が多くて高速で動いているものとか 野鳥を撮ったことはないです! また、Googleで調べろよ等という回答はいりません。 あくまで、参考にしたいので色々な意見が欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

デジタルカメラは、日進月歩。新しいモノほど高性能。(高性能と多機能は違う) D300は、古過ぎ。とは言え、D3200は、あくまで入門機。D300とは比較対象にはなりません。 取り分け、ファインダーの視認性能・AF精度を含め、造りもチープ。あくまで、ファミリーユーズ対象機です。 まぁ、私なら、当面はD300で腕を磨き、高級レンズ等周辺機器に投資。 しかるべく時期をみて、同等クラス以上のボディーを追加。その時もD300は予備機として温存します。 例えば、D7000の後継機。現行ならD800。 あぁ、ニコン機は、RAW撮りのデジタル現像処理が基本。Capture NX 2 は必需品です。

nagoshin1030
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決できました。 とりあえず皆さんの熱い回答を見て、いまは頑張ってD300を 使って色々カメラの技術を上げたいと思います。 レンズについての購入へ方針を変えることができました。 本当にありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (5)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

D300も過去に使用していたカメラマンでやんす 手ぶれに関してはカメラ本体は一切関係ありません レンズにその機能があるかないかだけです 機械として耐久性がありプロが仕事で使用出来るという事ならD300です 素人が持ち運びが楽で簡単に撮影が出来るという事ならD3200でしょう D300からD3200に買い替えるというのはD300が重たいから買い替えたい 等明確な理由が無ければ必要無いでしょう

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.5

ちょっともったいないとか思わないんだったら、 D3200かと。。 フィーリングとか分りません(自分は気にしません)、 お店で確認してください。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

ニコンはレンズ側に手ブレ補正が付いているので 本体によって、どちらが手ブレ補正が優れてるとかは無いです。 画質で言うと デジタルな部分は後発のD3200の方が有利だと思います。 ただ、カメラ全体の作りとしてはD300の方が上です。 特にファインダーの作りは雲泥の差です。 D300のファインダーを使っていて D3200のファインダーを使うのは正直、撮影のテンションが下がると 思いますよ。 ライブビュー撮影メインなら問題無いですけど カメラが変わる事によって違ってくるのは 画質よりも、撮影する行為が変わってくると思います。 ストレス無くシャッターが切れるかそうでないか この辺に不満がなければD3200でも問題ないかと 最後に >「お前にD300はもったいない。使う奴に持たせた方が良い」 余計なお世話ですよ(笑)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

D300は「古いし、大きくて重いけど、丈夫で高精度」 D3200は「新しくて、小さく軽いけど、軟で精度が低い」 要は「映画監督として、高倉健で行くか、前田敦子で 行くか」です。全然違うタイプのカメラですから、どっちが 良いとは言えません。 まあ、質問者さんの雰囲気からして、目の前にD300と D3200が並んでいたら、D3200を「どうぞ」と言いますけど、 D3200はNikonがよくやる「初心者機に新機軸を載せて 量産効果で無理やり安定させる」ってコトをやってるので、 イマイチ勧めにくい機種ではあるんですよね。 D3200に買い替えるなら、D300のまま頑張った方が 良いんじゃないかと思いますけどね。D3100やD7000 ならともかく・・・。 あと、D300ですが、ひっついてるレンズによっては、 D3200では使えないレンズだったってことも・・・。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

貴方の考える高性能とはどんなことでしょうか? 画質に限ってい言えば、デジカメではカメラのクラスに限らず、新しい物ほど高性能と言っても過言ではありません。 AF性能や連写性能、各部の操作性や耐久性などではクラスが上の物の方が高性能と言うか操作性を考えて作られてます。

nagoshin1030
質問者

補足

私の考える高性能は、画質とか手ブレがあまりないというところですね。

関連するQ&A

  • NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。

    NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。 コンデジを使っていますが、絞りやスピードを調整できないのとファインダーがないので、構図を撮りにくく、自分なりにプロほどではないですが、写真にはこだわりたいです。 NikonのD90とD3100のどちらが買うのなら適しているだろうと考えています。 参考情報を頂ければ、幸いです。 二つのカメラの大まかな違いなど教えてください。 以前フィルムの時代はNikonFM10と言う一眼レフを使って三脚など持ち歩いて、夜景や風景などを趣味で撮り歩いていました・・・。 白黒フィルムなら自分の部屋で現像していました・・・。 構図などをお店に任せるとなかなか自分の思い通りにならないので・・・と言う拘りはありました。 今後もう少し、自分なりにこだわって趣味の世界を広げたいのですが・・・。

  • Nikon D300がほしいのですが・・・まだ上級者ではありません

    どうもはじめまして。 コンデジから一眼レフに移行を考えている者です。 子供が産まれるのをきっかけに 夏頃までに一眼レフの購入を考えています。 (それまでお金が貯まらない理由もあります泣) 今までの経験では旅に出てからカメラの魅力にハマりました。 南米に行ったときは1ヶ月で3000枚撮ってました(デジカメで) Nikon購入の嫁の許可は出たのですが、ヨドバシカメラ等で 試し撮りをするとシャッタースピード、画質等が断然 D40x等の機種に比べてD300の方が圧倒的なパフォーマンスを 感じさせてくれます。 (心の中ではこんなカメラがあったのか!と感動しました) 嫁に伝わらないのが残念でしたけど・・・興味なし・・・ 【本題ですが】 しかしながら、一眼レフのカメラを今まで扱ったことがありません。 D40を所有する先輩の意見を聞くと「まずは入門機からやったら」との 意見とD300を持つ先輩は「カメラが腕を上げてくれる」との意見。 優柔不断の部分がもろに出てしまって、情けない話です。 結局、迷っているのですが・・・ 先輩方のご意見頂けないでしょうか。 被写体は子供、旅行が趣味なので風景、建物。 スポーツ観戦での選手の動き、動物なども 今後はチャレンジしたいのでレンズも勉強中です。

  • デジカメ購入で迷っています

    CanonのPowerShot SX10 ISにするか NikonのCOOLPIX P90にするか、いろいろと迷っています。 撮影の目的は、山登りをするので山頂からの風景を 綺麗に撮りたいということがあります。 主に風景中心になるかと思います。 それから、野鳥やお花の写真も綺麗に撮りたいと 思っています。本当は一眼レフが適していると思いますが 使いこなせないと思いますし、山登りする時には重くて 大変なので、コンパクトよりも少し性能が良いこちらの カメラを購入しようと思っていますが、どちらも良い性能 なので、迷っています。 アドバイスをお待ちしておりますm(__)m

  • Nikon D3100 クローズアップレンズ

    Nikon D3100 クローズアップレンズ について教えていただきたいことがあります。 私は焦点距離や写格など理解しききれていないほどのカメラ初心者です。 風景などをメインに少しぼかしてみたり、構造を考えたりしているような状態です。 現在、クローズアップレンズの購入を考えており、使用用途に合ったものを教えていただければと思います。 マクロレンズのほうが精度が良いのでしょうが予算上の問題です。 カメラ Nikon D3100 ダブルズームキット AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 使用用途 腕時計や10cm~1cm四方の模型などを質感が分かるほど繊細に撮りたい。 現在は室内で、デスクライトなどを使い、 18-55mmレンズを18mmでいっぱいに寄せ、マニュアルフォーカスでできる限り絞り?(左に回し)レンズと被写体の間を15cmくらいのところでジャストとまではいきませんが、質感・表面のざらつき等がわかる程度に撮れています。 これをもう少し大きく、かつ画質を損なわないように撮れたらいいなと思っております。 私に分かるかぎりの情報をあげましたが、足りない部分があれば補足します。 また、クローズアップレンズ以外にも、マクロ撮影する為のコツなどがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ニコンD3100ユーザーです

    ずっとほしいと思ってあこがれていたデジタル一眼レフカメラを 手に入れました。 今年の1月の事です。 買ったのはニコンのD3100で、 主に野鳥や風景を捕っています。 ただ最近どうもピントが合いにくいのです。 レンズにオートフォーカス、マニュアルフォーカスを選べるスイッチと、 手振れ補正スイッチがついています。 ファインダーをのぞいてピントをあわせようとする時点で、すでに合い方が甘いような感じがします。 ダブルズームキットで買ったので、レンズは二つありますが、 どちらでも同じです。 大きくぶつけた覚えもないですし、そう頻繁にレンズを変えたりもしません。 フィルターもつけていますが磨いてみました。 インターネットを使い、D3100で検索しても、どのカメラを選んで買うか、などの記事が多いので・・・。 ニコンに問い合わせてみるつもりですが、 同じような経験がある方、なにか情報やこまかなアドバイス、こうしたらいけないなど、 気軽に教えていただけるとうれしいです。

  • Nikonとキヤノンの選択

    おはよう御座います。別の掲示板でも伺ったのですが、こちらでもお聞かせください。。 現在NikonのD70を所有しており、18-200VR/70-300VR/シグマ17-70を使っています(18-200VRが主に利用)。鉄道・風景がメインです。 D70自身当初からピントが合わないということがあり、最近Nikonに修理に出したところAFユニット不良ということで修理となりました。以前よりキヤノンのAF性能は優れていると聞いており乗り換えも検討している次第です。 現状Nikonのレンズ資産があり、キヤノンはまったくない状態ですが、NikonのD80は旧世代ですし、D300はまだ高価で手がだしにくいという感じです。キヤノンのX2・40Dを触って見た感じ非常に良い印象を受けました。(鉄道仲間全員キヤノン所有です・・) そこで、こういった場合、レンズ資産はやむを得ないとして、性能面等メリットデメリットなど、先輩方のご意見をお聞きしたいと思い書き込みさせていただきました。(乱文で申し訳ありませんが)宜しくお願いします。

  • Nikon Camera Control Pro2

    Nikon Camera Control Pro2 を使ってPCに転送しているのですが、途中で転送されなくなってしまいます。PCの容量などは問題ないのですが、皆さんはその様な事はおこりませんか? 先日友人に頼まれ、お子さんの写真を室内で数カット撮らさせて頂きました。 カメラはNikon D3sでRAWとJPGをカード1.2に入れ分けながら Camera Control Pro2 でPCにも転送していました。 150枚位撮った時から、転送されなくなってしまいました。枚数とか容量とか、決まっているのでしょうか? また、JPGのみPCに転送しNikon VIEW NX2 で観る事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初心者でも扱いやすいカメラ

    初心者でも扱いやすいカメラを教えてください 以前から携帯で写真をたくさん撮っていましたがすごく楽しくてカメラが欲しくなってしまいました ですが、周りにカメラに詳しい友人がおらずどれがいいのか全くわかりません 撮りたいものは人物より風景です 野鳥や天体も撮ってみたいです天体の撮影は高額のカメラでないと無理でしょうか? 価格なども教えていただけると助かります

  • nikon D40の質問です。

    nikon D40が最近安くて性能が良いよ聞き、 購入検討していますが、夜に撮影する場合は画質や見え方には問題ないでしょうか? 私、カメラの知識はデジカメを使用する程度で初心者なので、教えてほしいです。 夜の撮影は、DJイベントや暗めのバー等で明かりが少ない場所での撮影が多くなりそうです。

  • D300での「再生」にて?

    こんにちは  毎度お世話になっております。 D300にて、縦長(カメラを90°傾けた写真を)を モニターで再生する場合、横長のモニターに 縦長の写真が表示され、その状態でカメラを90°傾けても、再生する写真が「全画面」になりません。  G11の場合、同じようにすると、モニター再生する写真が「全画面」に切り替わり、重宝するのですが、D300では、このような機能は無いのでしょうか?  マニュアルを読んでは見るのですが、この機種のマニュアル自体、「ある程度の知識が有る人で無いと難解」な、(この程度は判っているでしょうって感じの)書き方で、「この操作には、何ページ参照」といった具合に、マニュアルの中を行ったり来たり。  カメラのメニューも、開き始めれば枝葉が分かれて「膨大な設定項目」に」なってしまい、要領を得ません。  (フィルムカメラのNIKONレンズが余っているのがもったいないから使えそうなデジイチが出たら教えて)といった買い方のいきさつから、「最初からこんな難しい機械にしなきゃ良い」といったといった感じではありますが、上記の「モニター再生」の切り替えが出来るのか、マニュアルの何ページを読めでも構いませんし、  お手数ながら、切り替え方法があるなら、ご伝授下さい。  宜しくお願いいたします。