Nikon D3200とNikon D300の比較

このQ&Aのポイント
  • Nikon D3200とNikon D300の性能を比較しました。写真の撮影用途によって適した機種を選ぶことが大切です。
  • Nikon D3200とNikon D300を比較する際には、写真の被写体や撮影条件に注目することが重要です。
  • Nikon D3200とNikon D300の性能面や価格などを考慮し、自分の撮影スタイルに合ったカメラを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikon D3200とNikon D300

こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 私はいま大学生で、半年ほど前ですが、友人の友人より Nikon D300を安く譲っていただきました! 大学のイベントや趣味程度にちょっとカメラを撮るくらいで、 友人からは「お前にD300はもったいない。使う奴に持たせた方が良い」と 言われています。 そこで、最近「Nikon D3200」という機種が出ているようで、そちらとの 比較をしたとき、どちらが高性能なのかなと思いました。 どちらがいいでしょうか? ちなみに撮る写真は、人物・風景が多くて高速で動いているものとか 野鳥を撮ったことはないです! また、Googleで調べろよ等という回答はいりません。 あくまで、参考にしたいので色々な意見が欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

デジタルカメラは、日進月歩。新しいモノほど高性能。(高性能と多機能は違う) D300は、古過ぎ。とは言え、D3200は、あくまで入門機。D300とは比較対象にはなりません。 取り分け、ファインダーの視認性能・AF精度を含め、造りもチープ。あくまで、ファミリーユーズ対象機です。 まぁ、私なら、当面はD300で腕を磨き、高級レンズ等周辺機器に投資。 しかるべく時期をみて、同等クラス以上のボディーを追加。その時もD300は予備機として温存します。 例えば、D7000の後継機。現行ならD800。 あぁ、ニコン機は、RAW撮りのデジタル現像処理が基本。Capture NX 2 は必需品です。

nagoshin1030
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決できました。 とりあえず皆さんの熱い回答を見て、いまは頑張ってD300を 使って色々カメラの技術を上げたいと思います。 レンズについての購入へ方針を変えることができました。 本当にありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (5)

• mac1963
回答No.6

D300も過去に使用していたカメラマンでやんす 手ぶれに関してはカメラ本体は一切関係ありません レンズにその機能があるかないかだけです 機械として耐久性がありプロが仕事で使用出来るという事ならD300です 素人が持ち運びが楽で簡単に撮影が出来るという事ならD3200でしょう D300からD3200に買い替えるというのはD300が重たいから買い替えたい 等明確な理由が無ければ必要無いでしょう

• i-q
回答No.5

ちょっともったいないとか思わないんだったら、 D3200かと。。 フィーリングとか分りません(自分は気にしません)、 お店で確認してください。

• gengensan
回答No.3

ニコンはレンズ側に手ブレ補正が付いているので 本体によって、どちらが手ブレ補正が優れてるとかは無いです。 画質で言うと デジタルな部分は後発のD3200の方が有利だと思います。 ただ、カメラ全体の作りとしてはD300の方が上です。 特にファインダーの作りは雲泥の差です。 D300のファインダーを使っていて D3200のファインダーを使うのは正直、撮影のテンションが下がると 思いますよ。 ライブビュー撮影メインなら問題無いですけど カメラが変わる事によって違ってくるのは 画質よりも、撮影する行為が変わってくると思います。 ストレス無くシャッターが切れるかそうでないか この辺に不満がなければD3200でも問題ないかと 最後に >「お前にD300はもったいない。使う奴に持たせた方が良い」 余計なお世話ですよ(笑)

• FEX2053
回答No.2

D300は「古いし、大きくて重いけど、丈夫で高精度」 D3200は「新しくて、小さく軽いけど、軟で精度が低い」 要は「映画監督として、高倉健で行くか、前田敦子で 行くか」です。全然違うタイプのカメラですから、どっちが 良いとは言えません。 まあ、質問者さんの雰囲気からして、目の前にD300と D3200が並んでいたら、D3200を「どうぞ」と言いますけど、 D3200はNikonがよくやる「初心者機に新機軸を載せて 量産効果で無理やり安定させる」ってコトをやってるので、 イマイチ勧めにくい機種ではあるんですよね。 D3200に買い替えるなら、D300のまま頑張った方が 良いんじゃないかと思いますけどね。D3100やD7000 ならともかく・・・。 あと、D300ですが、ひっついてるレンズによっては、 D3200では使えないレンズだったってことも・・・。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

貴方の考える高性能とはどんなことでしょうか? 画質に限ってい言えば、デジカメではカメラのクラスに限らず、新しい物ほど高性能と言っても過言ではありません。 AF性能や連写性能、各部の操作性や耐久性などではクラスが上の物の方が高性能と言うか操作性を考えて作られてます。

nagoshin1030
質問者

補足

私の考える高性能は、画質とか手ブレがあまりないというところですね。