• ベストアンサー

バイトに来てる子のドタキャン

一人親方での自営をしています 忙しいときには大学生のバイトを使って 仕事をしているのですがバイトの大学生で ドタキャンをする人がいるので困っています 連絡をしても返事がなく そのまま来なくなるというパターンです もともとドタキャンする学生はいい加減な人が多いのですが 人からの知り合いで使わざるおえない状況で雇いました 月に3日くらいのバイトですが こないと仕事がストップもしくはキャンセルになりますし 支払ったバイト代にたいしての領収書ももらえないままですので 税金も高くなってしまいます このような場合に 普通の雇い主ならイライラしないものですかね 他の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

私も大学生のアルバイトをお願いしています。  学習塾の講師ですからドタキャンなんかされたら私の方の信用に関わります。その授業だけでなく全体に影響しますから生徒に辞められたら大変な損害になるでしょう。ですから、お願いする時に厳選しています。確かに風邪で休まざるを得ないこともありますが、その場合でもその休講を理由には辞める生徒がいないくらいになっています。講師のほうの信用です。  『もともとドタキャンする学生はいい加減な人が多い』とお分かりなら、そういう人に頼むのは経営側の責任です。『人からの知り合いで使わざるおえない状況で雇いました』も同じことで、そんなことをされていると『仕事がストップもしくはキャンセルになりますし支払ったバイト代にたいしての領収書ももらえないまま』なんて以上に質問者様ご自身の信用が傷つくことになります。  

その他の回答 (1)

• chiitaso5
回答No.1

初めまして。こんばんわ。 イライラする以前にまずありえない話です。 事業としてかなり余裕があるのですか? まず事業主である以上すべてにおいて責任が発生すると思います。 雇用の方法については、いかなる状況についても雇う以上あなたの責任になります。 またあなたの会社の信用信頼に影響します。 したがって、あなたが面接なり求人を出すなりして、自分の責任において雇うべきだと思います。 雇用の義務はありますが、ドタキャンとか仕事がキャンセル、ストップになるのであれば 知り合いの方にも話をして今の状況を伝えていますか? (例えば、ドタキャンして仕事に来ないとか仕事がストップしてしまうなど) どんな職種かわかりませんが雇用の段階で仕事の内容、給料形態などしっかりと伝えていますでしょうか? それは日払いですか? 自分の責任において人を雇うことをしっかり行わないと 事業として今後成り立たないと思います。 一人でできる仕事であれば雇う必要もないですよね。 どの事業においても人は宝といいます。 またどの会社でも雇用の問題、人間関係は悩みの種でもあります。 あなたが、人を雇うと同時に人を育てるという部分においても意識してみてはいかがですか? それが事業主の使命でもあると思います。