• 締切済み

共働き派?専業主婦派?

xjwii-mk2の回答

• xjwii-mk2
回答No.2

女性も働いた方がいいですね。 ※小さい子供が居る場合は除いてですが。 理由:結局、暇な時間を与えたところでロクな時間の使い方しか できない女性(というより人ですね)が多いからです。 だったら、労働を通じて社会との繋がりを持って貰った方が 良いと考えます。 ※うちは共働きですがご褒美として彼女のお小遣いは多めにしてます。 専業主婦は正直、ピンキリです。 自分でコントロールできる部分が強いため いくらでも完璧にできる一方で、いくらでも手も抜けます。 男の甲斐性というより、人としての生き方だと私は思ってます。 うちの母は、専業主婦と兼業を行ったりきたりしましたが 宗教にのめり込んだり更年期障害が酷くうつ病になったりしました。 専業主婦でうまく自分をコントロールできればいいと思いますが 大半の主婦は怠惰に時を過ごされている方が大半と思ってます。 →→それにもっと言えば、共働きなんて世界的に見れば 別に珍しいものでもなんでもなく、あたりまえだと思ってます。 むしろ、専業主婦に何の価値があるか私は理解できません。 女性も男性と同じくフルタイムで働く必要は無いにせよ 1日4、5時間のパートタイマーなら家事との両立も十分可能です。 そういうことすらやらない癖に、旦那の文句(稼ぎが少ないとか 家事を手伝わないとか)を言う女性は寄生虫にしか見えないのです。 恥ずかしながら私の妹はその寄生虫です。 旦那が失業して2年近く無職だった時も、旦那を責めるだけで 一向に自分で働こうとはしませんでした。 旦那の再就職後も、収入が少ないと嘆く癖に自分は働きません。 色々理由付けて。誰もフルタイムで働けばなんて言っておらず 1日2、3時間のパートでも良いのにとアドバイスしてるのに 全く動きません。 これ、うちの妹だけのように見えますが恐らく専業主婦の大半は 働きたくない願望が強いです。 === で、働かないだけならまだ良いのですが 旦那の休日は、疲れ切った旦那を引っ張り出します。 専業主婦の悪い点ですね。 普段、暇を持て余してるから旦那の休日には家族サービスを 過剰に要求するのです。子供の面倒を押しつけたり、色々と 出かけるのを強要したり。 これが共働きだったら、休みの過ごし方は違います。 1日はのんびり家で過ごしたり、近場に一緒に買い物、外食したり してます。お互い仕事の大変さを知ってるからこういう過ごし方になります。 まぁでも人によって考え方が違いますからね。 子供の頃、共働きで寂しい思いをした人は、女性に専業主婦を求める 傾向が強いかもしれませんね。

dataplus
質問者

お礼

男性の方でも奥様が働くことに肯定的な方もいらっしゃるんですね。 >子供の頃、共働きで寂しい思いをした人は、女性に専業主婦を求める 傾向が強いかもしれませんね。 ↑これはホントにそうですね。 女性が自分のおこずかい分でも稼げば家計も楽になりますね。 ありがとうございました。