- ベストアンサー
世界最高の技術力を誇る我が国
- 我が国の技術力は世界最高水準で、自動車、家電製品、高速鉄道、土木/建築、ロボット、各種素材など、あらゆる分野で進歩しています。
- 自動車産業ではトヨタの特許が切れることが予想されており、海外勢の自動車メーカーがHVの参入を目指していますが、技術だけでなく製造品質や顧客ニーズに対する迅速な対応も重要です。
- 日本が世界最高の技術を維持し続けるためには、海外への生産拠点移転に対応しながらも、研究開発力や技術革新への取り組みを強化する必要があります。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 生産技術と製造、海外勤務?
いまいち生産技術と製造についてよくわからないのですが。 どなたか教えていただけないでしょうか? それぞれのいいところ悪いところも知りたいです。 それと海外勤務など多いのでしょうか?以前ある会社にお聞きしたところ、可能性はあるみたいなことを言われたのですが。仮に入社したとして、海外勤務は拒否してもいいのでしょうか? 理系大を卒業したのですが、車のエンジンパーツ製造?みたいな工場があって両方職として公募されているのですが、どっちかに入ってみたい気がしまして。賃金はあきらかに生産技術のほうが高いのですが、身内の都合で海外勤務は避けたいんです。ついでにコミュニケーションもへたなので外国語もしゃべれないし。
- 締切済み
- 就職・就活
- 開発技術者を教えて下さい。
自動車のスピード違反取締り用レーダー探知機の製造販売会社であるユピテル工業(株)より、1998年ごろに「車間距離通報装置」という商品が販売されました。もっともすぐに販売中止になったようですが・・・。 その開発技術者にコンタクトを取れる方法を教えて下さい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 日本車はコースティング機能を採用しない?
Porscheが採用して以来、BMWなどのドイツ製高性能車にも採用が拡大するコースティング機能ですが、世界最大の自動車販売量を誇るトヨタや、革新的な自動車を開発したことで有名なホンダなどの日本メーカの自動車ではコースティング機能が採用されていないようです。 Porscheをはじめとして、BMWなどの一流自動車メーカーが次々に拡大採用を続けるコースティング機能は燃費の節約、CO2排出量の削減に同時に効果的と思うのですが、世界一の販売台数を誇るトヨタや、過去に革新的技術開発に取り組んだ実績のあるホンダがコースティング機能を採用しないのはなぜでしょうか? 特別な技術的な理由があるのか、ただ最新技術の採用に後れを取っているだけなのか知りたくて質問させていただきます。 自動車の低燃費化技術や、トヨタ、ホンダの内部事情に精通した自動車専門家の方よりアドバイスをいただければありがたいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- すり合わせものづくりは今も本当に日本のお家芸か?
現代自動車グループが今年は633万台生産計画を上げています。世界No4で勢いはNo.1だと言われています。ほんの10年前までは自動車は技術のすり合わせが重要なので日本のお家芸だといわれていたように思います。今震災で部品が供給できずに自動車メーカーは苦戦しています。電気製品は日本の部品がないと世界中のメーカーが困っているそうですが、現代自動車は平気な顔で自動車生産を続けています。もはやすり合わせものつくりは日本のお家芸ではなくなったのでしょうか。電気自動車は参入障壁が低く必ずしもすり合わせは必要ではないといわれていますが、今年の状況は少なくとも従来のレシプロエンジン車だと思います。(1)やはり日本の強みは部品単体でしかないのでしょうか。(2)現代自動車がここまで追いついたのはもちろん政策的なことはあると思いますが技術的にはどういう戦略を立てたのでしょうか。(3)それとも固有の技術はいらないレベルにまで標準化してしまったのでしょうか。ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- 日本の技術力について
特に最近、経済ニュースやドキュメンタリーなどの国内における報道では、日本の技術力を賞賛する内容が支配的ですよね。 その範囲はデジタル家電、自動車、航空機、バイオ、金属加工…と、非常に多岐に渡っており、「~技術」と名が付くものはほぼ全て日本が最高クラスであるかのような報道がなされています。 しかし、私は実際に海外で生活したことはなく、情報は国内の報道に頼らざるを得ないので、それが本当に真実なのかよく分かりません。 以前、海外の調査会社の統計による、世界の企業価値ランキングのようなものを見たとき、当然世界のソニーや松下はTOP10に入ってるだろうと思っていたら20位以内にも入っていませんでした。 それに比べ、同じ分野のGEなど、日本では馴染みのない企業が上位に格付けされていました。 これはやはり、日本人が思っているほど、日本企業の技術力というものは他を圧倒するほどではないことの表れなのでしょうか? 私の感覚では品質の良い物は信頼され、よく売れ、必然的に会社も大きくなり、技術に劣る他社を超えていくものだと思うのですが、どうして仮に日本企業の技術力が外国勢を圧倒しているのなら、いつまで経っても外国企業に規模において勝ることができないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、事情に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 現代の世界の貧富を生んだシステムに誰がしたか。
現代世界の貧富を作っているシステムは 何故ハード(食料、製品を現場で作っている生産者)よりソフト(ホワイトカラー)関係の人間の収入が良いのか非常に理不尽なシステムに社会がなっている。 私が考える世界標準の賃金体系は以下の様でなければ世界は崩壊する。 賃金額順位 1、生産者(食料、製品を現場で作っている、販売業、輸送業の現場の人) 2、技術者(発明、考案した技術をすべてコントロールできる) 3、商社等の中間業務 4、公務員(公僕の意味が分からず賃金や安定性だけで仕事に付いている) 5、投資家(この人達が自分では汗すら書かず暴利を貪っている) 人間は色々便利な技術、システムを考えましたが振り返って見ると 世界の人々は幸せになっていない、何のために頑張っているのか検討違いである。 日本人が良い例である、これだけの技術革新をしながら 昭和30年代より人間の思いやり、絆などが欠落してしまいました。 自民党の政策の誤りにより是正不能 過ちを一切謝罪しない、役人も税金で給与を貰いながら 税金を払う民間人より多いという矛盾 払うよりも使う方が多かったら赤字になる事は 子供が考えても分かる事であるが それすら是正できない 日本の将来は無いに等しい 役人とは公僕、それも理解しないでいる役人は直ちに 辞めてもらいたい。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 生産技術と設計
私は新卒で入社をして1年5ヶ月のものです。 今現在は大田区で機械部品を製造(生産技術)しております。(設計経験はありません。) 大手の転職支援会社を利用して転職を考えております。このまま、生産技術でいくか、設計にいくか悩んでおります。 どちらかと言いますと、手先は器用なので生産技術の方は自信があります。 設計でいく場合は、転職支援会社の話では、派遣会社(派遣会社の社員)でスキルを付けて2年後以降に転職をするようです。 どうも、転職支援会社は利益を上げたいだけで、 早くどこかに入れたい感じがします。 ・大手の自動車業界では生産技術と設計はどちらが需要がありますか?! ・設計でいく場合は、派遣会社(派遣会社の社員)でスキルを付けて2年後以降に大手企業が雇ってくれるのでしょうか?! 何かコメントを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 転職
- 日本の鉄道技術は?
こんにちは。自分は車が好きなのですが、日本の自動車産業の技術力は世界でもかなりの地位にいますよね。しかし、デザイン面では(ここ数年かなり良くなってきましたが)まだまだオリジナリティからしたら欧州勢には引けを取っている思います。 ところで鉄道界はどうなのでしょう?自分は鉄道の世界に関してはまったくの無知です。 たまにテレビとかで海外の列車が写ったりしていますが、デザインの先進性からしたら日本のほうが進んでいるように見えるのですがどうでしょうか?あるいは技術は? と言うことで、日本の鉄道を技術力、デザイン力の面から欧州と比較して語ってください。 かなり広範囲で大雑把な質問で恐縮ですが、どんなことでも構いませんので宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 全世界自動車販売台数(生産台数)合計
トヨタ自動車が「2010年までに世界シェア15%を目指す」という「グローバルビジョン」を発表していますが、このシェア計算に必要な分母となる「全世界自動車販売台数(生産?)」ってきちんと数値として算出されているのでしょうか? 「各国の販売台数」という資料はよく見かけますが、台数を全部足してもすべてを網羅しているとは思えません。 掲載されているサイトなどをご紹介いただくととてもありがたいです。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 国産自動車各メーカーの特徴
国産自動車の各メーカーの特徴を調べています。 例えば、スズキなら「軽自動車販売No.1。こういうところに力を入れていてこういう特徴が…」といった感じです。 ホンダなら「F1の技術をフィードバックしたNAエンジンはすばらしく…」というような、そのメーカーがどういった自動車を販売しているのか?を知りたいです。 主要国産メーカーのみでかまいません宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
私の会社は営業会社です。私を含めて物を売って飯を食ってます。 したがって、技術者はいません。いませんが、クライアントの 要求や要望を聞き各メーカーの技術者さん達と一緒に製品開発や 製品の完成度を高めていくような事もします。その技術者さんとの 交流で思うのが、物凄く直向きに行動しで真摯に物事を考えるんだな~ っていつも歓心し、このような方々と知り合いになれたことを感謝しています。 別の質問で『日本銀行券と日本銀行』(現在ヒット数4件)って質問で円高の問題点を議題にした ものがありますが、どのメーカーさんと話をしていても輸出産業は1ドル86円がペーラインと 聞きます。 円高の本当の問題点を理解している方が余りにも少ない様に感じます。 日銀が営利団体なのは明白でしょう!?マスメディアと同じく海外勢に 浸食されているとしか考えられませんが・・・ 軽い突っ込みマーケティングとセールスプロモーションは全然意味が違いますよ 【(時代を越えるメガヒット商品、ホンダの「スーパーカブ」を提案したのは、実は藤沢です。】 そうでしたか!知りませんでした。今だに売ってますもんね~凄い商品ですね~!! この質問の文言が技術者の方のはなに触るとは分かりませんでした。すいません でも、私の大好きな日本の技術が世界最高と自慢したいじゃないですか! 確かに技術を自慢しちゃ~いけない謙虚が大切って回答もいくつか有りましたが! それでも、いつも付き合っている技術者達が凄いと心から思ってるから・・・ だから応援したい気持ちいっぱいの質問でした。 更に日本国民一人一人が日本の良い処を理解して先に繋がる 子供たちに夢を見させ続けて欲しいと思います。