• ベストアンサー

庭に現れた蛇について!

先日、玄関の外に置いている金魚鉢の下に蛇が隠れていました。 細長い紐のような小さい蛇で、白と黒のよこしま模様の柄でした。 表面はツルツルとした光沢を放つ感じでした。 いったい、何という蛇なのでしょう? 毒性はあるのでしょうか? 逃げてしまったので庭にまだいるかもしれません。 小さいので赤ちゃん蛇だったのか?まだ他にもいる可能性もあるのでしょうか? ご教示のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.4

もちろん双方とも毒性がないので安心してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3049692.html
worldapart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所に飼っている人がいるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.3

NO1です。 >>これ以外にも赤と白のよこしま模様の蛇も前に出現しました。 おそらくですがネルソンミルクスネーク、ハイポプエブランミルク などが考えられます。 しかしこれらはペットで飼われてる物なので これでけ庭先にでるという事は近所に蛇を飼われてる方がいるかと思われます。

worldapart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

worldapart
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらも似ておりますが、ネルソンミルクスネークに似ていたかと思います。 ネルソンミルクスネーク、ハイポプエブランミルクのどちらもペットとして販売も されているようですが、毒性はないのでしょうか? ご教示のほどお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本ではメジャーですが、 ヤマカガシだったら毒を持っているので注意が必要です。 私が知る限り白黒ではありませんが、ネットで調べるとそのような色も種も存在するようなので。 そんなに強い毒性ではないですが。 それでも心配であれば、まずはグーグルなどで「蛇 白黒」などで画像検索し、 色々な蛇の写真を探し見て、それで類似するものを調べてみることをお勧めします。大体画像元には蛇の名前が 入っていますから、それを探してみれば毒性も分かりやすいと思います。百聞は一見にしかず、です。

worldapart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

おそらくカリフォルニアキングスネークではないでしょうか? ペットで飼われてた物が逃げ出したか外で繁殖したのかもしれません。 ペットで飼われるぐらいなので毒性は全くないので安心してください。

worldapart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

worldapart
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさに、この蛇です。画像確認をさせていただきました。 ちなみに、これ以外にも赤と白のよこしま模様の蛇も前に出現しました。 カリフォルニアキングスネーク の色違いのような蛇です。 しかし、長さはもう少し長く、また大きかったです。 何へびかお解りになりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭で見かけたヘビの種類が分かりません

    庭で見かけたヘビの種類が分かりません あまり特徴はないんですが 体長60センチ前後ぐらいで、細くて 色は腹の方が白で、背中の方が黒でシンプルな二色で模様などはありませんでした。 これだけでヘビの種類は分かりますか? 家は関東です、よろしくお願いします。

  • 庭の蛇をなんとかしたい

    家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので 地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが 検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が 一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが 最近は庭にいると頻繁です。 蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし 餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている 姿や木に登っている姿を見ました。 蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、 蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。 アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし 今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

  • 図鑑に出てこないきれいな蛇

    こどもの頃って、外で遊ぶせいか蛇を見る機会も多かったですよね。 だいたいは地味な模様なのですが、一匹だけきれいな蛇をみたことがあります お茶畑で見た蛇なのですが、白地に朱色と黒のまだら模様がはいった蛇でした。 家族はじめ親戚もその場に居合わせたのですが、私が「ほら!へび、あそこ」と指差しても するするっと移動していくので、他の人はその蛇をみることができず、私だけが見ました (おそらくお茶畑だったので、お茶の木が大人の視界を邪魔して見えず、背の低い子どもの 自分だけが見えたのでしょう) みた蛇は、今なら「ニシキゴイの模様そっくりだった。白地に、朱色と、黒のまだら模様」 と形容できるのですが、当時はどう説明していいかわからず、 大人たちに「白と、黒と、赤だった」と説明したら「やまかがしだろ」と言われ ふーんとその時はそれで終わったのですが、ついさっき子ども用の図鑑でやまかがしを みたらなんかだいぶ違っていて・・・でも図鑑は代表的な柄しか載ってないのかもしれないし、 やっぱりやまかがしであっているのかしら、と今更気になりだしました。 あと、これはこどもの記憶なので、今みたらたいしたことないのかもしれませんが、 こども時代にみた中では一番太いヘビでした。蛇行していたので全長はわかりませんが、 あの太さを考えたら相当長いのでは、と思います。 この蛇は、どういう種類のヘビだと思われますか?やまかがしであっていますか

  • 蛇の夢

    三匹の蛇の夢を今日みたんですが、ある民家の玄関口にとぐろを巻いた黒とグレーの縞模様がかった蛇が待ってました。 そのままの状態でゆらゆら顔だけ動いてたので私は不快感で思わず逃げ出して近くにいた人達に蛇がいることを知らせたら目が覚めてしまいました。 気味が悪い夢だったので色々調べたんですけどよくわからないのでもしよかったら夢診断わかる方お願いします。

  • 蛇の夢について

    蛇の夢について 朝方、蛇の夢をみました。 内容は 友人とお化け屋敷らしき洞窟に入ると、ヒトガタの不気味に光る石が一杯あり、その石を避けながら進んで行くと、黒い宝石(オニキス?)の原石があり、そこに人が一人通れる位の隙間があったので入ろうとすると、友人が「危ない!」というので急いで逃げたら、隙間から赤と黒の模様の人間ほど大きい蛇が大きな口を開けて私に向かってきました。急いでお化け屋敷の入り口の方へ逃げると、出口方向から何故かキムタク(木村拓哉)が現れたので、そっちへ近くにあった紐を投げたら、蛇がその紐を追いかけてキムタクの方へ行ったんです。 私と友人は安心して出口へ向かうと、大きな蛇は犬みたいに鎖に繋がれスヤスヤ寝ていたんです。 蛇の夢は初めてみましたが、あまりに奇妙な夢なので、何か分かる方、ご意見をお願いします。

  • マムシ?蛇の種類がわかりません。

    先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。 長さは20センチくらいだったと思います。 言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。 特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。 マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか? 画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。 ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

  • 夢に蛇が出てきました

    先日蛇の出てくる夢を見ました。茶と黒のまだら模様で、頭がとても大きく、反面胴体は細くて短い蛇です。 舞台は見たことのあるような古い家のダイニングキッチンで、床は薄い板張りのようでした。 そこで私と私の知人と思われる(誰かはわかりませんが)が、向かってくる蛇から蛇を見ながら後ろに逃れていくのですが、 途中で知人(と思われる)がこけてしまい、「ああ、これは助けなきゃいけない」と思って逃げるのをやめ、武器を探します。 こけた知人の足元に蛇が追いつき、噛むのかなと思ったらスルーして私の方に向かってきました。 途中に蛇が吐いたと思われる毒?のような黄緑色(蛍光色みたいな)のシミが見えてヤバイと思ってその辺にあった、オタマを手に取り、 蛇の頭を思いっきり叩こうと振りかざして、いざ叩いてみると、蛇ではなく、 何か鶏?のキャラクターのおもちゃ(上半身が白、下半身が水色、笑顔でこっちを向いている)に変わっていて、 叩くと不透明の白色の部分がパッと赤く光ります。何回かやって、「なんじゃそりゃ」と思って叩くのを止めたところで目が覚めました。 見た当日が就職試験でした。 あまりにも鮮明に覚えているので何かあるのかなと思いました。 これはなんか良いことがあるのか、ただ不安なだけなのか、何の暗示でしょうか? おわかりの方いらっしゃったら教えてください。

  • 親族の結婚式に最適な服装

    この度、親族(妹)の結婚式に参加することになりました。 以下の服装のうち、1番でも可でしょうか? それとも、2番の方が適切でしょうか? 1.スーツ(黒・光沢あり・ストライプ模様・細身)、白のちょっとおしゃれなYシャツ、ネクタイ(シルバー・おしゃれな柄)、カフスなどのアクセサリー。 2.スーツ(黒・光沢なし・無地・ゆったりめ)、白無地のYシャツ、ネクタイ(白) ちなみに対象者は29歳男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇と猫の夢占いお願いします

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 着物=大島紬について

    我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。 全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、 全体に光沢感があります。 (縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です) ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気 をかもしだしております。 妹は、これを大島紬だと主張するのですが、 私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。 ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った 大島などは検索できました。 どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。 もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう