• 締切済み

小学校理科の意義

「小学校で理科を教える意義を、法的根拠を踏まえて論じなさい」というレポートが出ました。 まったくわかりません。どなたかヒントいただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

何が分からないのか分かるようにして下さい。 そして、本当にどうにもならないくらい根本から分からないなら、出題者に相談すべきだと思います。

回答No.1

まずは法的根拠からしらべてみては? どの法律が関わっているのかは、教えてもらっていますよね?

関連するQ&A

  • 理科(生物)

    理科(生物) 生物のレポートで原形質流動の意義と液胞の意義を書かなければならないのですが… どちらか一つでもいいので分かる人は是非教えてください。

  • 工程分析の意義、活用方法

    学校の授業で「工程分析」というのをやり、工程分析の意義、活用方法についてレポートがでたのですが、少しはわかるのですがいざレポート数枚をかくほどのネタがありません。 どなたか、こちらの分野に詳しい方がいらっしゃったらヒントお願いします。 また、そういうことがまとめてあるサイトのリンクだけでもかまいませんので・・。 お願いします!!

  • 学校に通うことの意義は何か

    学校(特に小中高)に通うことの意義について疑問があります。 (私自身はとっくに社会人ですが) ある人は 「学校は勉強しに来るところだ」と言いますし 別のある人は 「勉強なんて学校じゃなくても出来る。 学校は友人を作り人間関係を学ぶのが最大の意義だ。」 と言います。 どっちも一理あると思いますが 共に極端すぎな気もします。 学校に通うことの意義って一体何なんでしょうか。

  • 理科のレポート

    学校で当たり前なのですが、理科のレポート課題が出されます。特に顕微鏡で見たものを、そのまま書けとの時、なかなかうまくスケッチがかけません。どちらか、理科のレポートのスケッチが得意な方、いらしゃいましたら、コツやアドバイスおねがいします!

  • 中学校の理科

    中学校のカリキュラムに詳しい方がいましたら、次の事を教えて 頂けないでしょうか。 1.中学校の理科では、「フレミングの左手の法則」を教えてい   るのでしょうか。 2.また、その場合、「モータの原理」についても、教えている   のでしょうか。 3.これらは、中学生の理科として難易度は高いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中学校理科について

    中学校理科を教えている方に質問です。 私は今年、中学校理科を教えることになりました。しかし、私は今中学理科の参考書を読んでいて愕然としています。あまりにも表現にウソと思われるものが多いことにです。 そのことの一つとして、化学分野で 「原子の質量や大きさは、原子の種類によって決まっている」 という表現があります。「決まっている」は明らかに誤りだと思うのです。同位体(アイソトープ)を考えていただければ一目瞭然で、同じ原子でも質量や大きさは異なってきます。 教科書の云わんとすることは分かるのです。おそらく 「原子の質量や大きさは、原子の種類によってそれぞれで異なっている」 ということが言いたいのだと思います。はじめは私の参考書が良くないのだと思っていたのですが、他の参考書をいくつか読み漁って比較してみてもやはり「決まっている」と表現しているのです。 私は今、「決まっている」という表現の正誤について理解できないでいます。中学理科を教えてきた先輩方はここをどのように考えていますか?それとも私の一人相撲なのでしょうか? お願いします。

  • ”意義”の意味

    教育に関するレポートで、「あなたの出身中学校の特色とその教育的意義を述べよ」という課題が出されたのですが、この”意義”とは何を表わしているのでしょうか? 辞書で調べてみると、 (1)言葉によって表される意味・ 内容 (2)その事柄にふさわしい価値。値打ち。 と記されていたのですが、いまひとつ理解ができず、どちらに当てはまるかさえわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 学校教育の意義

    学校教育の意義とは何でしょうか?

  • 東京理科大ってどんな学校?

    僕は関西に住む高校3年生なんですけど東京理科大を 受験しようか迷っています。学力的には8割受かる感じなんですが・・。理科大は入試問題を解いてるとけっこう見ますし、就職がいいと先生も言っていました。しかし学校の雰囲気とかよくわかりません。そこで理科大を知る人(理科大生はもちろん理科大OB生、理科大生の友達も)に理科大についての良いところ悪いところなどいろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 小学校・中学校理科の一からやり直し教材について

    小学校・中学校理科について質問です。一般教養兼、大学の授業の理解度を高めるため、理科の基礎的な部分を小学校から中学校レベルまでやり直したいと思っていますが理科のことが頭から完全に抜けています。 正直一からやり直さないと終わっているレベルなので、二酸化炭素とかN極・S極など超低レベルクラスがわからないレベルから始められる、大人・大学生などがやり直すの(独学し直す)に適している、馬鹿でもわかりやすい参考書はなどはありますか? ※教科書は説明が硬くて簡潔すぎて、分かり辛いので遠慮させて頂きます。