- ベストアンサー
アヴェンタドール
ランボルギーニの、アヴェンタドール は、何故370kmしかでないのデスカ? トルク8000rpmな割に700馬力が、重す ぎなのかなとも思うのですが,,, もっとでてもおかしくないと思います ホンダのフィットは、馬力が96しかな く、トルクが4000rpm なのに370kmもでます。 この違いは何ですか? スレ違いで、別のところにスレ立てたため、納得のいく回答が得られなかったんで 宜く御願いします。
- 国産車
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
90式戦車は1500馬力有りますが最高速度は70km/hです。 >この違いは何ですか? トルクやエンジンパワーだけの数字が最高速度を決定づけるものでは無いからです。
その他の回答 (3)
トルク8000rpmな割に700馬力? フィットは馬力が96でトルク4000rpmなのに370km? 聞きたい事はわかるので回答します。 空気の壁です。 フィットは上空3000mから落としても370kmでません。これも空気の壁によって、せいぜい250~300kmです。パチンコ玉のほうが速い。 ちなみに、F1は約1000馬力で320kmぐらい。 これはギア比の関係でレッドゾーンまで回しても320kmが限界。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
ホンダのフィットは370km出ないと思いますので ちょっとご質問の趣旨がわかりかねます。 フィットは下り阪、追い風にて180キロしか出ないと思います。 ちなみに最高速度は「走行抵抗」で縛られます。 駆動力と走行抵抗が釣り合ってしまう箇所が最高速度です。
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
4000rpmや8000rpmはトルクや出力ではなく回転数です!~まずはこの辺を理解する処からはじめましょう! 因みにアヴェンタドールの公表最高速350kmですが、実際はそこまで出ません! ~ハイブリッド車の燃費やタレントの3サイズ~プロフィールと一緒です!
関連するQ&A
- 馬力とトルク
馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400
- ベストアンサー
- 国産車
- 排気量には中途半端な3100とかあるのはなぜ?
排気量で2400とか2800とかってありますよね。 あれはなぜ2500とか3000までという排気量まで持っていかないのかってフシギに思えます。 2400とか2800ならまだしもわかるのですが、たしかビックホーンで3100ccってありました。 たった100ccの違いで自動車税で大きく違ってきます。 外国車はあるのは納得いきますが・・・。 なんで3000以内に抑えなかったのかとか思えます。 また トルクと馬力の違いで 馬力が大きくてもトルクが細い(弱い?)とか 逆に馬力が小さいのにトルクが太いのもあります。 どちらのほうが運転しやすいの? ベンツとか両方ばかでかいと話は簡単なんですが・・・。 またそのメリット、デメリットを知ってる人がいたら教えてくださいませんか?
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィBP5の最高時速って??
ちょっと気になってしまったので質問してみました。 私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB 5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。 最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。 カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg 馬力 6000/260ps の車両です。 参考までに実走値では5速固定で、 80km→1900rpm 100km→2480rpm 130km→3000rpm の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。 3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- F1エンジンの実力は?
モンツァては、ウィリアムズのBMWエンジンが19000rpmを オーバーしていたそうです。 パワーも900馬力くらい出ていたとのこと。 BMWエンジンは19000rpmまで回してトルクバンドは どのあたりにあり、ドライバーは常時何回転くらいを使用しているのでしょう。 また、現在の各メーカーのF1エンジンの実力はいったいどれくらいなのでしょう。 ホンダはVTecを使っていると言われますが、 それぞれのエンジンのテクノロジーはどんなのでしょう。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- ホンダtodayとスマートDioの違い
ホンダtodayとスマートDioの違いで 最高出力(kW[PS]/rpm)と最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) が違うのですがこの違い 4.6[0.47]/7,000と3.7[5.0]/8,000 は素人が乗り比べても分るような違いなのでしょうか?車、バイクに詳しい方是非教えてください!!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンの馬力について
オートバイで、フルパワーで120馬力のエンジンと同じエンジンで100馬力規制のエンジンがあるとします。 3速までの特性は同じで4、5速の特性を変え規制をかるとします。 最大出力はどちらも6000rpmで同じとします。 低速域でのトルク。また4,5速での高速回転域ではどのような違いが出てくるでしょうか。 最高速度に違いは出るのは分かりますが、加速性能の違いなどを知りたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 同トルク同馬力、どちらのほうが出足がいい?
どちらのエンジンのほうが出足がいいでしょうか?サファリY60、ランクル80比較。 サファリY60 ディーゼルターボ 最高出力 145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm ラン クル80 ディーゼルターボ 最高出力170ps(125kW)/3600rpm 最大トルク38.7kg・m(379.5N・m)/2500rpm とありました。 どちらも4200ccディーゼルターボエンジンなのですが、80のほうが馬力、トルクともに数値では上。 ですが最大トルクの発生回転数がサファリY60は2000、80は2500、ということはサファリY60のほうが出足の加速は良いのでしょうか? 素人なりに調べた結果、トルク×回転数=馬力となるので、トルクも馬力によりけりだと知りました。 ただ同じトルク、同じ馬力での出足についてはうまく調べられず…投稿した次第です。 それとついでなのですが、この場合両者の最高速にはどのくらいの差がでると予想できますか? また乗り味はどんな違いがでるでしょうか? サファリに乗っている方、ランクルにのっている方など問いませんので、みなさまの多様なご意見を聞きたいです! 参考にしたgooカタログ サファリY60 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SAFARI/1504205/ ランクル80 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_80/1006888/
- 締切済み
- 国産車
- トルクって何物?
バイクを選ぶ際、エンジンのスペックに目が行きます。 その時に見かけるのが馬力とトルクなのです。 改造する際もよく気になります。 馬力はエンジンが単位秒あたりで生産できるエネルギーだと言う事と、トルクは回転させる力だと言う事は、高校物理からなんとなく分かります。 馬力がバイクの走りに大きく影響してくるのは何となくわかるのですが、トルクはいったいに何に影響するのでしょうか? よく加速に影響すると聞くのですが、物体を加速させるにはエネルギーが必要で、そのエネルギーを供給しているのは馬力です。 更にトルクはギア比を下げれば無限に上昇可能ですから、トルクの悪いバイクでも、シフトアップのタイミングを遅らせれば何の違いもない気がします。 いまいち納得がいきません。 トルクとは一体、バイク(自動車)の走行の何に関係しているのですか? やはり加速でなんでしょうか? 教えてください、お願いします><
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし
ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 馬力から駆動力の計算{ギア比の速度}
馬力÷ギアの速度×2648.294 =駆動力N 750PS/7000rpm{出力特性は線形とする}、トルク=750*75*60÷2π÷7000=76.75kgm タイヤ外径600mm、ファイナルギア比3.2、ギア比2.474 116.666rps{hz}=7000rpm、116.666*0.6m{600mm}*π=219.912m/s 219.92/3.2/2.474=27.7777m/s{100km/h}100kmのギア比 76.75×3.2×2.474÷0.3*9.80665=19862.2058N.m 駆動力 750/100*2648.294=19862N.m{馬力のみから計算} タイヤが進行方向に駆動力を発生させる。 500ps/5000rpm、トルク500*75*60/(2*3.1416...)/5000=71.62kgm ファイナル3.0、ギア比1.35、タイヤ外径750mm 5000/60=83.333rps、83.333*0.75m{750mm}*3.1416....=196.34m/s 196.34/3.0/1.35*3.6=174.53km/h{174.53km/hのギア比} 71.62*3.0*1.35÷0.375m*9.80665=7585.404N.m 500/174.53*2648.294=7586N.m{少数点足りず誤差} このようにエンジンの出力特性が線形であれば馬力だけで駆動力を計算できますし、ギア比OK。速度と言う概念もありになります。 これなら簡易計算ができるはずです。
- 締切済み
- 物理学
お礼
ありがとうございます。空気抵抗という回答がやはり多かったです。 あなたを、ベストアンサーにしたいと思います