• ベストアンサー

都会の「定義」って?

都会の「定義」はなんでしょうか? いくつでもいいですので、箇条書きでお書きください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

標準的な所得の住人が 自動車を所有するより 電車のほうが便利で楽で経済的だと 思えるようなところです。

gecokero
質問者

お礼

電車生活ができるところはたしかに都会ですね。 ご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

駐車場が無いコンビニがあれば、そこは都会です。

gecokero
質問者

お礼

たしかに、都会にあるコンビニは駐車場がありませんよね。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

時刻表を確認しなくても電車に乗ることの出来るところ…でしょうか

gecokero
質問者

お礼

都会であるほど電車の本数は違いますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

ちょっと変わったところで・・・ ツバメは餌として小さな虫を取りますが、都会では夜、照明に集まる虫を取る方が効率が良くなります。なので、ツバメが夜飛ぶか否かが都会かそうでないかかの判断ができるそうです。

gecokero
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

大辞林 1 人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地。都市。みやこ。 2 「都議会」の略。 大辞泉 [1] 人々が多く集まり住んで、商工業や文化の発達した土地。みやこ。都市。 [2] 「都議会」の略。

gecokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

一人で街を歩いて、こんなこと つぶやいても、さまになるところ\(^^;). 「都会 裏窓 袋小路 夢を消された 他人街 いっそ泣こうか 笑おうか 胸のすきまに 霧が降る ひとり ひとり おれもひとり 出逢い ゆきずり 別れ花 しんは酔えない 忘れ酒 薄い幸せ 細い肩 胸のすきまに 雨が降る ひとり ひとり あいつもひとり 夜更け 靴音 石だたみ ひとりたたずむ ガード下 背中ぬくめる 灯もうすく 胸のすきまに 風が吹く ひとり ひとり みんなひとり」 「大都会」の挿入歌 渡哲也の「ひとり」より( ^^) _旦~~

gecokero
質問者

お礼

田舎で独り言をつぶやいていたら目立ってしまいますよね。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

人口一千万人以上は大都市の定義。海外ではメガシティと言いますけど。 それ以外は感覚でしょ。

gecokero
質問者

お礼

ということは、ニューヨークより東京のほうが都会ということですか? ご回答くださいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【''程よく''都会?】の定義

    【''程よく''都会?】の定義 「○○市在住」と言ったら 知人Mに『程よく都会だね』と言われました ^程よく^の定義って何ですか? 【私の認識】 1)東京区部 横浜市は,極都会 2)東京都下 大阪市は,大都会 3)その他 札幌 仙台 大宮 千葉 名古屋 京都 広島 博多も 都会かなぁ…? 質問: 貴方が思う『^程よく^都会』の定義って何ですか?

  • あなたの田舎、片田舎、都会を分ける定義を教えてください。

    あなたの田舎、片田舎、都会を分ける定義を教えてください。

  • 東京タワー 都会

    東京タワーの周辺は、どれぐらいの都会ですか? 周辺や都会の定義が難しいのですが、よろしくお願いします。

  • 中途半端な大都会と言えば・・・

    3大都市圏といえば、東京、大阪、名古屋を指すんだそうです。 ですが、それ以外でいまいち大都会になりきれない都会・都市といったらどこを思い浮かべますか? 中途半端な定義はお任せします。

  • いい女の定義

    皆さんが考える「いい女」の 定義を教えてください! 箇条書きでも構いません。長文も短文も待ってます(*^_^*) 女磨きがしたくて、、いい女になりたいので参考にしたいです。

  • 田舎もんの定義

    都会と田舎の 区別は置いといて 田舎もんの定義が出生地なら 奥さんの田舎でお産だけして産まれた子供も田舎もんになります 私的には中学高校まで田舎で育つと田舎もんかなと 明確な定義は?

  • 【都会は本当に何でも揃っているのでしょうか?】都会

    【都会は本当に何でも揃っているのでしょうか?】都会って何でもあるように思えるが、田舎の子供たちはゲームを1日中していない。都会の子供たちは携帯のスマホを持ち歩いて公園で座ってゲームをしている。家でもゲーム、外でもゲーム。都会って何でもあるように思えてゲームしか遊ぶものがないのかも知れない。 都会なら何でも揃っているというのは幻想かも知れない。

  • 大阪は、都会、大都会どちらですか?

    大阪は、都会、大都会どちらですか?

  • 大阪は大都会?都会?どっちですか?

    大阪は大都会?都会?どっちですか?

  • 都会がうらやましい、むかつく

    とある西日本の田舎に住むものです。 前々から、都会っていいな、と思っていたのですが、 好きなアニメのイベントとかっていっつも都会。遠すぎて土日休日、GWにいけるもんじゃない。ネットで見ることはあるけど、生で見てみたい。 なんでいつも都会ばかり…。 なんと言っていいのでしょうか、上に示したように、私のような田舎者には遠すぎて行けないイベントも、都会の奴らは近所の家にでも行くような気軽さ。 それがたまらなくうらやましいですし、むかつきます。田舎の不便さが嫌です。