• ベストアンサー

都会の「定義」って?

都会の「定義」はなんでしょうか? いくつでもいいですので、箇条書きでお書きください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

標準的な所得の住人が 自動車を所有するより 電車のほうが便利で楽で経済的だと 思えるようなところです。

gecokero
質問者

お礼

電車生活ができるところはたしかに都会ですね。 ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.7

駐車場が無いコンビニがあれば、そこは都会です。

gecokero
質問者

お礼

たしかに、都会にあるコンビニは駐車場がありませんよね。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

回答No.6

時刻表を確認しなくても電車に乗ることの出来るところ…でしょうか

gecokero
質問者

お礼

都会であるほど電車の本数は違いますね。 参考になりました。

• Kon1701
回答No.5

ちょっと変わったところで・・・ ツバメは餌として小さな虫を取りますが、都会では夜、照明に集まる虫を取る方が効率が良くなります。なので、ツバメが夜飛ぶか否かが都会かそうでないかかの判断ができるそうです。

gecokero
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• cooci
回答No.3

大辞林 1 人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地。都市。みやこ。 2 「都議会」の略。 大辞泉 [1] 人々が多く集まり住んで、商工業や文化の発達した土地。みやこ。都市。 [2] 「都議会」の略。

gecokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

一人で街を歩いて、こんなこと つぶやいても、さまになるところ\(^^;). 「都会 裏窓 袋小路 夢を消された 他人街 いっそ泣こうか 笑おうか 胸のすきまに 霧が降る ひとり ひとり おれもひとり 出逢い ゆきずり 別れ花 しんは酔えない 忘れ酒 薄い幸せ 細い肩 胸のすきまに 雨が降る ひとり ひとり あいつもひとり 夜更け 靴音 石だたみ ひとりたたずむ ガード下 背中ぬくめる 灯もうすく 胸のすきまに 風が吹く ひとり ひとり みんなひとり」 「大都会」の挿入歌 渡哲也の「ひとり」より( ^^) _旦~~

gecokero
質問者

お礼

田舎で独り言をつぶやいていたら目立ってしまいますよね。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

人口一千万人以上は大都市の定義。海外ではメガシティと言いますけど。 それ以外は感覚でしょ。

gecokero
質問者

お礼

ということは、ニューヨークより東京のほうが都会ということですか? ご回答くださいまして、ありがとうございました。