- 締切済み
マウンテンルック車で旅。
こんにちゎ。 ちょっと気になったので質問です。 僕はマウンテンルック車で暇な時、自転車仲間と100km以上のツーリングをやっています。 いろんな質問サイトをめぐると、マウンテンルック車を粗悪品だとか詐欺車だとかいう人がいるのですが、僕はそう思いません。 確かに、僕もマウンテンルック車に乗っていて「えっ?ここ壊れんの?」とか「なんか今日ヘンだな~」など思う時もありますが、そういう個所を直すのもまた楽しみなのですよ。 それに、ちゃんと手入れをしてやれば、マウンテンルック車も悪路走行をしない限り、結構タフだと思うのです。 ↑↑あくまで主観なのであんま気にしないでくださいね^^ それで質問です。 自分と同じようにマウンテンルック車で旅をする人ってどのぐらいいるのでしょうか? また、自分と同じようにルック車で旅をしている方がいたら、ルック車をどういう仕様にしているのかもできれば知りたいです。 よろしくお願いします^^
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ikuzecia
- ベストアンサー率26% (364/1363)
- charinka_-
- ベストアンサー率13% (2/15)
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
関連するQ&A
- 折りたたみマウンテンバイクルック車はやめたほうが?
マウンテンバイクルック車についての質問です。 マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい仮定 ・ルック車や安価すぎる折り畳み自転車は故障など危険 ・走行中にチェーンが切れる ・折り畳み連結部分のボルトが折れる ・壊れる ・見た目だけではなく安全性の高い自転車に乗るべき ・自分だけが痛い思いするのはまだいいが、走行中の故障が原因で他人にぶつかったり、車に轢かれた場合は車が可愛そう 折りたたみ式マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ルック車の害ってどういう害なのですか。
ルック車を知らない人が知らずに悪路を走ったら害だってことはわかりますが ルック車を知ってる人が舗装路を走っても害なのでしょうか。 その場合の害ってどういう害なのですか。 自分はルック車で舗装路を走っているので疑問を感じて質問してみました。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 初めての原付(50cc)旅
質問をご覧頂いてありがとうございます。 来年の2月か3月または夏休み中に原付で初めてのツーリングに行こうと思っています。 まだ私は原付免許を持っていないんですが、原付免許を取ってだいたい1ヶ月ぐらいで原付(50cc)旅に行こうと考えています。 大阪北から鳥取駅(鳥取砂丘)まで行こうと考えています。 片道が約210kmで免許取得してすぐのツーリングでいきなり210kmは長いと思ったんですが、2日に分けて姫路で1泊と考えた場合1日100kmでは逆に短すぎる(時間を持て余す)ような気がします。 1日で行くか、それとも2日に分けるか悩んでいるのでどちらの方が良いのか教えてください。 あと原付旅での服装はどのような物が良いでしょうか? 色々自分で調べると「冬はとにかく防寒対策、夏は半袖ではなく長袖」というのを見ましたが、何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 海外を旅するの適したミニベロ・折りたたみ自転車を探しています
当方、今までは普通のバックパッカーでしたが、 次回の旅は自転車で旅したいと思ってます。 自転車は毎日往復30kmをクロスバイクで走っていましたが、 ブレーキシューの交換以外、故障を一度もしたことがなく、 修理も改造もしたことがありません。 自転車に関する知識が素人なので突拍子のない質問かもしれませんが、 素人ゆえに多めに見てください。 行き先はユーラシア・アフリカの横断縦断です。 26インチのマウンテンバイクに荷物をたくさん積むのではなく、 20インチの高性能な小型車で軽い荷物で旅したいと思い、 バイクフライデーの車種などが気にかかっているのですが、 その車種は以下の条件に適しているのか? 他の自転車メーカーなら何がお奨めか? やっぱり通常のマウンテンバイクがいいのか? アドバイス戴けると助かります。 ●小型で輪行できるもの。 ●耐久力のあるもの。 ●1日100km前後、比較的楽に走れる走行性のもの。 ●故障した際に部品を入手しやすいもの。 ●予算は20万円まで。 旅の全ての行程を自転車で走りきる予定ではなく、 例えばビザが数日しか取れない国などは状況に応じて輪行します。 絶対に自転車横断という目標よりも、 どうしても疲れた時は気軽に輪行したいという意味で、 小型車がいいのかなと思いました。 道路は通常の道路しか走らないつもりですが、 もちろん悪路の場所もあるので、 車体の耐久力も欲しいのですがあまりに悪路なら輪行します。 走行距離は1日80kmほどが目安ですが、 あまり無理はしない予定です。 山あり谷ありで標高差は激しいので、走行性も重視したいです。 タイヤとブレーキの予備は持っていきますが、 故障時に部品が入手しやすいほうがいいため、 正規品でなくても部品の互換性が高い車種を探してます。 以上のことを考えると、ほとんどの旅人が使ってるような マウンテンバイクがいいのだろうとは思うのですが、 当方は最低限の軽量キャンプ道具・自転車修理道具・衣類だけ持って、 カメラ・本・パソコン・土産物など余計な物は持って走りませんので、 荷物がかなり少なくなると思います(15kgほど)。 なので高性能なら小型自転車での旅もできるのではないかと 思ったのですが、以上の条件に適するような小型自転車はあるか、 やっぱりマウンテンバイクにした方がいいのか、 アドバイスをお願いします!
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- GTのトランセオで750kmの旅はどうでしょう?
ルック車でスポーティ走行とか無理とかの質問を見て思ったことなのですが。 秋に、近畿から四国・九州と回って2ヶ月の旅の終盤という若い子と知り合いました。 長く話したわけではないのですが、旅の途中、タイヤが磨り減って交換してもらおうと自転車店に寄ったら、「兄ちゃん、タイヤよりもスポーク3本折れとるで。事故せんようにせえよ」と気遣ってもらったとか。 その子が乗っていたのはマウンテンバイクでしたが(メーカー不詳)、野宿の旅しているようで、かなりの荷物を積んでいました。 私は今春から自転車に興味を持ち、今は子供が使っていた20インチの自転車で1日15kmほど近所を走って楽しんでいて、来春、GTのトランセオ4.0を買おうと思っています。 100km程度の遠乗りをこなせるようになったら(現在最高50kmです)、目的地まで750kmくらいの旅に挑戦(野宿はしません)してみたいと思っているのですが、GTのトランセオではきつい旅になるでしょうかね? 日程としては10日くらいかけようと思っています(帰路は鉄道利用)。 荷物はできるだけ少なく、走るのはおそらく舗装路オンリーだろうと。 そうそう、年齢は五十路半ば、体力は年齢相応だろうと思っています。 どんなものでしょうか? *GTのトランセオはお試しで買おうと思っています。 予算的には10万くらい出してもいいのですが、当面の目的は750kmの旅ですので。 成功に味をしめてもっと長距離とかに欲が出たら、その時は本格的なロードでも買おうと考えています。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- マウンテンバイクを選ぶに当って、タイヤの着脱について
意味不明なタイトルで申し訳ないです…。 マウンテンバイクの購入を考えているのですが、以前質問させていただいたとき、マウンテンバイクとマウンテンバイクルックは全然違うから気をつけろという注意をしていただきました。 そこで簡単な見分け方は、「タイヤの着脱が簡単に出来るか出来ないか」っということを教えていただきました。 それでそれを基準に選んでみようかと思うのですが、どのような物が簡単に着脱できるのでしょうか…。(見た目的に) ネットのカタログとかではなかなかそれがルック車なのか本物かもわかりませんし、高い自転車をみても、写真が小さくてわからない^^; ですので、タイヤを着脱できるレバー(?)の外見がわかる写真や、初心者にオススメのマウンテンバイクやアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 一人旅について
一人旅の経験がある人に質問があります。 一人で旅をするのは、寂しいとは感じませんでしたか? 自分の場合は、仲間がいないと不安になってしまいます。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- クロスバイクなどのルック車の定義
クロスバイクなどのルック車の定義 よくある、~風、ルック車という言葉があります。 別に厳密には、どうでもいい言葉であり、ただの謙遜するためのような言葉だと思っています。 でも、なんとなく、使い方としてどういう時に使うのがいいのかと思いまして質問させていただきます。 なにか、ロードバイクではあまりルック車とは言いにくいようで、 マウンテンバイク、クロスバイクにルック車が多いように思えます。 自分としては、ルック車とは有名な昔から作っているブランド、メーカーのもの以外の自転車のことを言うべきかなとも思います。 昔、ローラーブレードがインラインスケートとして言い換えられましたように。 たしか、ある会社の商品名がローラーブレード、一般名がインラインスケートでしたでしょうか。。不正確で申し訳ありません。 だから、聞いたこと無いメーカーのものだと、ルック車というのでしょうか? または、ここの部品がなんとか式だとルック車とすべきでしょうか? たとえば、スプロケットがカセット式か、ボスフリータイプの違いか、、、など。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- マウンテンバイクの値段について質問です。
マウンテンバイクの値段について質問です。 Q1、ルック車を除いて、主に街乗りとして使っているMTB乗りのMTBの平均値段は、いくら位だと思いますか? Q2、街乗りでMTBに乗ってる人は、なぜMTBに乗ってるんですか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- マウンテンバイクとクロスバイク
ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
いいですねぇ~。僕も泊まりで走りたいですけど、なかなか時間が…。 3年間、しっかりと使ってくれて、自転車もきっと喜んでくれていますよきっと^^ 回答、ありがとうございました。