• ベストアンサー

iTunesで複数の項目のチェックマークを外す

iPhoneの空き容量が少なくなってきたので、あまり聴かない曲を転送しないようにしようと思い、チェックマークを外す作業を始めました。ところが、かつては複数選択→右クリック(Control+クリック)で「複数の項目のチェックマークを外す」という項目があったと思うのですが、今のバージョン(10.7)では表示されないようです。ひとつひとつチェックマークを外していたのでは時間がかかりすぎます。どうすればよいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • characin
回答No.3

こんにちは。 iTunes のバージョンは、10.7 で宜しいのですね。 1, チェックマークを外したい曲を選択。 2, 右クリック→「選択を解除」をクリックで、チェックマークが外れます。 (画像参照)

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 失礼しました。 よく確認すると、先の方法では、どうも、選択曲関係なく、ライブラリーなどの一斉のチェック付け/外しの方法のようですね・・。 Windowsで、ctrl+altで、プレイリストなどで同様に一斉のチェックの出し入れの動作になるようです。 ホントに右クリックにないのでしたら、次に記事の時期は古いですが、転送対象曲のプレイリストを作成するなどの内容が、サポートコミュニティにはあるようですが。 (複数曲のチェックボックスを一気に外したい) https://discussionsjapan.apple.com/thread/10030419?start=0&tstart=0 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10034455?start=0&tstart=0

y-feline
質問者

お礼

• narashingo
回答No.1

MAC版はないのですか? Windows版では、10.7でも、ShiftキーやCtrlキーを使って複数選択した状態での右クリックに「選択した項目のチェックマークを外す(付ける)」があります。 次に、10.2の段階で「Command+Optionを押しながら複数選択したチェックマークをクリックすると一斉にON/OFFできることを発見しました。」との記述ページがありますが、いかがでしょうか? http://obalog.cocolog-nifty.com/obas_blog/2011/03/itunes-9101.html

y-feline
質問者

お礼