• ベストアンサー

牛革の財布のシミ落とし

先日新品で購入した牛革の財布に重曹水を落として、シミになってしまいました。 とても気に入って購入したので、このシミを落としたいのですが…ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。 よく乾かしましたが、それ以外は何もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

ただのシロウトなので、確定的なことは申せませんが。 先日、テレビで、格安でバッグなどの革製品の、傷やシミの修繕をするサービスをする店の取材をしていました。 やっていたのは、シミを取るのではなくて、いくつかの色の塗料(何の塗料だったか忘れましたが、エナメルだったような?)を混ぜて全く同じ色を作り、それを上から塗布していました。 そのケースでは、部分修理でしたが、修理後は、見た目には全く判らなくなってました。 窪みなんかは、粉状の革とニカワ系接着剤を混ぜたペーストを充填し、上手に表面を削って面一(ツライチ)にしてから、塗料でコーティングするなどしてました。 革の表面が出たままのものでも、何かしらの表面処理はしていると思いますから、プロなら修理してしまうんじゃないでしょうか。 財布を買った店で、修理可能か尋ねてみては如何でしょう?。 あとは、そういう修理専門店や、革製品の修復ができるクリーニング店などもあるようです。 見積りを取ってから金額が折り合えば依頼すればよいかと。 http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/leather.html http://www.kawabiyou.com/

noname#199117
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そのようなサービスがあったのは知りませんでした。 拝見させて頂きます。素人が手を加えると酷くなりそうなので何もしていませんが… ただあまり高い金額は出せないので、検討します。 ありがとうございました。