20歳の誕生日、帰国すべき?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性がアメリカに滞在している中、冬に日本に帰国するか迷っている。しかし、処方箋や歯科医の診察などはアメリカでも受けられるため、今年はアメリカで過ごすべきかもしれない。また、親との連絡もインターネットで取れるため、帰国しなくても良いという意見もある。
  • ただ、彼女には自分の20歳の誕生日の願望がある。成人式には興味がないが、二十歳の誕生日当日に振袖を着て写真を撮りたいと思っている。しかし、それだけのために十万以上かけて帰国するのは馬鹿らしいとも感じている。
  • 最悪、SFのジャパンタウンに行ってレンタル振袖+着付け+写真撮影をするという選択肢もあるかもしれない。しかし、この選択肢も未知数で、振袖のレンタルや写真撮影のクオリティが心配だ。みなさんのご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の誕生日、帰国すべき?

こんにちは。アメリカに滞在している19歳の女です。 今年の冬に日本に帰国しようかどうか悩んでいます。 日本に帰る目的は、処方箋とってコンタクトレンズを購入したり、歯科医にいったり荷物をとってきたりと、正直アメリカに滞在したままでもできることばかりです。 さらに、今年の冬はもしかしたら忙しくなるかもしれず、往復費のことも考えると今年は正直アメリカで過ごせばいいかな、と思っているのです。 家族に会える、という理由もあるのでしょうが、インターネットもあり連絡は十分に取れるし、親も飛行機代のこともあり今年は帰らなくてもいいと言っています。 ただ、今年の冬には自分の二十歳の誕生日があります。成人式は日程的にも合わず、もともと興味もないため出る予定はないのですが、二十歳の誕生日当日に振袖を着て本格的な写真を撮りたいという願望はあります。 しかし、一枚写真を撮るために十万以上かけて日本に帰るのも馬鹿らしいとも思います。 写真を撮りたい理由は、一生に一度の二十歳だから、というのではなく、歳をとる前に若い自分の和装した姿の写真を残しておきたいからです。そう考えるとそれこそ21歳でもあまり変わらないかもしれないですし…。(変わらないといいのですが。) 最悪、SFのジャパンタウンにでも行って、レンタル振袖+着付け+写真撮影でもすればいいかなとも思っています。(ジャパンタウンにあるかわかりませんが…。) どうかみなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

20歳をはるかに超えたオバサンの感想ですが、 年をとってから振り返ると、人生の節目節目で、するべき行事をきっちり経験しておいたほうがあとあと、精神衛生に良いですよ。 つまり、自分のなかに人並みのことはやった、という充足感みたいなものが持てるので、いたずらに人をうらやんだり嫉妬したりすることがなくなります。言葉を替えれば、こころが広くなる、というような感じでしょうか。 成人式もできれば出席なさったほうが良いと思いますが、日程が無理なら、はたちのうちに帰国して振袖で記念写真だけでも残されたらよろしいのでは。 何十年か経った時にきっと、そうしておいて良かったな、と思われますよ。若い時の和装した姿を撮っておきたいなら、絶好の機会じゃありませんか。良い思い出をつくられて下さい。

magnet625
質問者

お礼

帰らないことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

他人に相談するようなことですか?

magnet625
質問者

お礼

何質問してもいいじゃないですか。

回答No.4

>親も飛行機代のこともあり今年は帰らなくてもいいと言っています。 >一枚写真を撮るために十万以上かけて日本に帰るのも馬鹿らしい >正直アメリカに滞在したままでもできることばかりです。 帰国する理由が見当たらないようですから、今回は見送るべきかと思います。

magnet625
質問者

お礼

帰らないことにしました。ありがとうございました。

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.3

質問者さんや(おそらく)回答者さんとはちがって男です。また質問者さんのケースとはちょっと状況が違います。ですから「男とは考え方が違うんだよ」ということであればスルーしてください。 僕も19歳の秋から約1年、カナダに学部生として交換留学していました。そのため成人式は参加していません。 同じように留学していた同世代(同い年)の女の子も何人もいましたが、成人式の頃はちょうど冬セメスターが始まったばかりの時だったので帰国した子はいませんでした。秋セメスターと冬セメスターとの間、クリスマスから年末年始にかけても帰国した子はいなかったようです(これは留学期間が約1年間と短かったので、半年足らずで帰国することはあまり考えられなかったからかも知れません)。 彼女らも含めて当時一緒に留学していた友人たちとは日本に帰国後もしばらく付き合いがありましたが、僕が覚えている限りでは誰一人として「成人式に出席したかった」と言ったことはなかったと記憶しています。もしかしたら帰国後に写真撮影をした子はいたかもしれませんが。 今となっては「留学していたので成人式に出席していない」事を話のネタの一つにしています。 確かに20歳の誕生日という節目の時に晴れ姿を写真に納めておきたい、あるいはその姿をご両親に見せてあげたいーーというお気持ちもあるでしょう。 でも、ご両親が望まれていることは娘さんの晴れ着を身につけた晴れ姿を見ることだけではなく、海外で勉強して生活をして、精神面でも大きく成長したーーという意味での「晴れ姿」かもしれません。もしそうであれば、かつ晴れ着での写真撮影を1年先延ばし出来る(来年ご帰国ですか?)のであれば、ムリに今年の年末年始に帰国されなくてもいいかもしれません。むしろ、(忙しくなるかもしれないーーとのことですが)もしもある程度まとまった休みが取れるのであればその期間を利用して旅行に出かけるなど見聞を広める方が良いとも思います(僕らもクリスマス・年末年始の休みには旅行に出かけましたーーもちろん貧乏旅行でしたが)。 >最悪、SFのジャパンタウンにでも行って、レンタル振袖+着付け+写真撮影でもすればいいかなとも思っています。(ジャパンタウンにあるかわかりませんが…。)  ご質問内容から察するに、北カリフォルニアにご滞在でしょうか?ちょっと離れますが、ロサンゼルスには振袖を着て写真を撮影できるサービスがあります。 まぁここもそれなりの料金ではありますが・・・・ http://www.suehiro-kimono.com/index.php?option=com_content&view=article&id=187&Itemid=127&lang=ja 差し出がましいことを言いました。 また、長文失礼しました。

magnet625
質問者

お礼

帰らないことにしました。ありがとうございました。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

私も20歳をとうに過ぎた1人ですが、成人式(式自体に出席するかしないかは別として)という節目に、ご自分が満足するかしないかだけで日本行きを辞めてしまうのは勿体ないかなーと思います。 20歳ということは学生さんですよね?旅費はあなたご自身それともご両親が出すの?? ご家族はなんとおっしゃってますか?親の年齢に近い私としてご両親の気持ちを考えてみると、ご両親はあなたの晴れ姿を写真ではなくその目で見たいのではないでしょうか?

magnet625
質問者

お礼

帰らないことにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二十歳誕生日どのようにして祝えばよいのか

    私は今アメリカに留学しています。 11月で付き合って3年になる彼氏がいます。 彼氏は日本にいます。 私達は同い年で大学生です。 どのようにして二十歳を祝えば良いでしょうか。二十歳は大事な誕生日なので盛大に祝いたいのですが、離れているのでディナーとかは難しく、、。 11月が彼氏の誕生日で、 私は12月に日本に帰ります。 何か良い案はないでしょうか。

  • 沖縄の振袖レンタルについて!!

    はいさ~い♪ 今年の夏も、沖縄でアルバイトしようと思っています。今22歳なんですが、二十歳の時に振袖で写真を撮っていません。22歳。ピース★ピースと言う事で、大好きな沖縄で、記念写真だけ振袖着て撮ろうかと思っています。どなた様か、できたら名護周辺で、安くて化粧・着付け・振袖レンタル・写真撮ってくれる所知りませんでしょうか?ちなみに、安いんでしたら、本島周辺どこでも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 着付けの質問

    振袖を写真屋さんに持ち込みで着付けをしてもらいます。 用意する様に渡されたものの中に補正用品とありました。 これは何のことでしょう? 和装ブラのことですか? わかる方お願いします。

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 無料着付け教室について振袖=着物?

    日本和装振興協会が主催の 無料きもの着付け教室というのがあると、 こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると http://www.wasou.com 近くに教室があり、行ってみようと思いました。 無料のウラ? みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・ (もし何かご存知の方がいれば、 そちらの方もアドバイスお願いします。) 私は着物に対する知識が全く無いんです。 でも、成人式の時に母に振袖を一式 揃えてもらいました。 そこでふと思ったのですが、 ↑のような無料着付け教室というのは 着物の着付けですよね? 振袖というのは着物の種類なんですよね? そこまではなんとなく分かるんです。 でもそれだったら、 着物の着付け教室で学んで、 振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか? そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが 全くの間違いなんでしょうか? 振袖=着物ではないのでしょうか? また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと いけないみたいなんですが、 「振袖」だとダメなんでしょうか? 「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、 そういったものは全部揃っています。 私は、母に買ってもらった「振袖」を 一人で着れるようになりたいんです。 ちなみに今23歳なんですが、 結婚の予定はまだまだナシですので 振袖はOKですよね? どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

  • 和装の着付けについて

    こんにちわ。 和装の着付けについて教えてください。 レストランウェディングで、ウェディングドレスから振袖にお色直しをします。 そこで振袖の着付け方なんですが、引き袖にするか普通に着付けてもらうか悩んでいます。 写真を撮る際には引き袖にしたほうがかっこいいみたいなのですが、写真を撮った後は、普通に上にあげて着たほうが動きやすいですよ。とプランナーの方に言われました。 私は当日プロの方にアルバムをつくってもらうように頼んでいるので、別に前撮りなどはしません。 なので、写真だけのために引き袖にして、また普通に着付けてもらうのは時間がかかるから、最初から普通に着付けてもらおうかと思っています。 でも、写真で残すにはやはり引き袖にしたほうがいいのでしょうか? まったく分からないので教えてください!

  • いくら誕生日でも、これは私のわがままでしょうか??

    いくら誕生日でも、これは私のわがままでしょうか??現在アメリカに留学中で、語学学校で知り合い、付き合って3ヶ月の韓国人の彼氏がいます。1ヶ月ほど前から私が別の都市に移り、彼はまだその都市にいるので、遠距離になりました。 これは私のプログラムで決められており、移動しないという選択権はありません。もうすぐ私の誕生日で、ちょうどその週が連休なので、、彼にレンタカーを借りてもらって私のところに来てもらう予定だったのですが、彼はあまり乗り気でないようです。 その最大の理由は、車で7.5時間かかることにあるようです。 彼が乗り気ではなさそうだったので、代わりにマイアミに2人で旅行に行くことを提案したのですが、マイアミに行くにはかなりお金がかかるので無理だといわれました。 彼は自分の貯めたお金で全て学費をまかなってるので、これは仕方がないかもしれません。(私は生活費等が支給される特別なプログラムで来ているので、お金には割と余裕があります。) マイアミが無理になったので、私がレンタカーのお金の6割を払うと言 って、再び私のところに来てくれるように頼んだのですが、やはり運転時間がネックになって、彼は乗り気じゃないみたいです。私は、誕生日だから会いに来てほしい、と思ってしまうのですが、いくら誕生日だからといて、7時間も運転させるのはわがままですか??何が普通で、何がわがままなのかわからなくなってきました。。。 私が会いに行くこともできなくはないのですが、私が彼に会いに来てもらうことにこだわってしまうのには、誕生日だからという以外にも理由があります。 私も彼も、数ヶ月後には自分の国に帰る予定です。私はその前に何箇所か旅行して回るつもりで、その時に彼のいる都市に1週間ほど滞在し、彼に会う予定です。このことはもう彼に伝えてあります。 その時は私が行くのだから、今回は彼に来てほしいというのが理由のひとつです。 また、もうひとつには、私が、自分たちが国に帰った後、彼が本当に私に会いに来てくれるのか不安に思っているということです。 私は彼に会いに韓国に行くのは構わないのですが、帰国したら私は学生、彼は社会人なので、おそらく彼が休みを取るのは難しく、私が会いに行くパターンが多くなると思います。 今回さえ会いに来てくれないのに、彼が日本に来てくれるのだろうかと思ってしまいます。 彼は私がこんな風に思っていることを知らないので、今不安に思っている気持ちを彼に話すべきでしょうか? そして私が誕生日に来てほしいと思っているのは、やはりわがままなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • アメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

    私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。 そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。 これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

  • 彼への誕生日プレゼント

    付き合って1年の彼に送る誕生日プレゼントは何がいいでしょうか?  遠距離恋愛で2ヶ月に一度くらいしか逢わないので1年付き合ったと言っても中身が濃くありません。 私27歳、彼28になります。(同い年です) 彼はある程度裕福で、会社の他に趣味の延長でストリート系の洋服屋の経営もしています。 なので、何が欲しい?とか聞いても数千万する車とかが返ってきてお話にならないのです。 ちなみに私は社会人ですが、貧乏です(^^; はっきり言って、好きなブランドとか全く解かりません。 ヴィトンは持ってるってなことを聞きましたが、DCブランドよりはむしろストリート系のブランドの方がすきなのかもしれないです。(私はそっち系には疎いです) 何かプレゼントにと考えているのですが、去年はケーキ1ホールで終わらせちゃいました。彼は大の甘党なので(^^; でもさすがに今年は何か物をあげようと思ってます。 私たちはアメリカで知り合って、今お互い日本に居るのですが、今年も誕生日はサプライズで行きたいので、露骨に何が欲しいかは聞けないんです(^^; 何かいいプレゼントは無いですかねぇ・・・。 みなさんの知恵とアイディアを拝借したいです。 馬鹿な質問ですみません、よろしくお願いします。 いっぱいの回答お待ちしてます♪

  • 彼の誕生日に行く店について

    来月付き合って3回目の彼の誕生日があります。 毎年誕生日には特典などがあるお店に行き、お祝いをしていました。 今年もそういったことを考えていますが、お店選びで迷っています。 今回は県外で誕生日を迎えることになり、旅行先で特典のあるお店を探していたところ2つ候補があがりました。 1つは誕生日特典があり、誕生日の飾りつけをしてくれたり、当日の写真をアルバムにしてくれたりするサービスがあります。ネットでの評判もよく、お店のホームページも雰囲気がよかったです。 2つ目は特典などは特にないものの、彼と付き合うきっかけになった料理屋さんです。付き合い始めてからは、機会がなく足を運んでいないのですが、2人にとって思い出深い場所です。たまたま旅行先に同じ店舗があり、県外で思い出のお店に行くことでちょっとしたサプライズになるかなぁと思っています。 どちらにしても当日どこに行くかや予約している等はふせて、彼と訪れる予定です。 実は当初、1つ目のサプライズつきのお店にしようとお店の人とメールで連絡をとっていました…写真等を飾りつけしてもらえるとのことで、そのサービスをお願いしたら、写真は印刷代がかかるので、メールでなく郵送で送ってくださいと返事がきました。 私の考えがケチくさいのかもしれませんが、決して安い料金を払うわけでないのに(2人で2万円近くかかります)印刷代くらいサービスしてくれてもいいんじゃ…と正直思いました。画質等の問題があるのかもしれませんが、そのメールを見てからお店に関してマイナスイメージをもっています。 長くなりましたが、みなさまに 1.サプライズ付きのお店 2.サプライズはないけれど2人の思い出のお店 自分ならどちらに行くかを教えていただきたいです。 できれば理由もお願いします。