20歳の誕生日、帰国すべき?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性がアメリカに滞在している中、冬に日本に帰国するか迷っている。しかし、処方箋や歯科医の診察などはアメリカでも受けられるため、今年はアメリカで過ごすべきかもしれない。また、親との連絡もインターネットで取れるため、帰国しなくても良いという意見もある。
  • ただ、彼女には自分の20歳の誕生日の願望がある。成人式には興味がないが、二十歳の誕生日当日に振袖を着て写真を撮りたいと思っている。しかし、それだけのために十万以上かけて帰国するのは馬鹿らしいとも感じている。
  • 最悪、SFのジャパンタウンに行ってレンタル振袖+着付け+写真撮影をするという選択肢もあるかもしれない。しかし、この選択肢も未知数で、振袖のレンタルや写真撮影のクオリティが心配だ。みなさんのご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の誕生日、帰国すべき?

こんにちは。アメリカに滞在している19歳の女です。 今年の冬に日本に帰国しようかどうか悩んでいます。 日本に帰る目的は、処方箋とってコンタクトレンズを購入したり、歯科医にいったり荷物をとってきたりと、正直アメリカに滞在したままでもできることばかりです。 さらに、今年の冬はもしかしたら忙しくなるかもしれず、往復費のことも考えると今年は正直アメリカで過ごせばいいかな、と思っているのです。 家族に会える、という理由もあるのでしょうが、インターネットもあり連絡は十分に取れるし、親も飛行機代のこともあり今年は帰らなくてもいいと言っています。 ただ、今年の冬には自分の二十歳の誕生日があります。成人式は日程的にも合わず、もともと興味もないため出る予定はないのですが、二十歳の誕生日当日に振袖を着て本格的な写真を撮りたいという願望はあります。 しかし、一枚写真を撮るために十万以上かけて日本に帰るのも馬鹿らしいとも思います。 写真を撮りたい理由は、一生に一度の二十歳だから、というのではなく、歳をとる前に若い自分の和装した姿の写真を残しておきたいからです。そう考えるとそれこそ21歳でもあまり変わらないかもしれないですし…。(変わらないといいのですが。) 最悪、SFのジャパンタウンにでも行って、レンタル振袖+着付け+写真撮影でもすればいいかなとも思っています。(ジャパンタウンにあるかわかりませんが…。) どうかみなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

20歳をはるかに超えたオバサンの感想ですが、 年をとってから振り返ると、人生の節目節目で、するべき行事をきっちり経験しておいたほうがあとあと、精神衛生に良いですよ。 つまり、自分のなかに人並みのことはやった、という充足感みたいなものが持てるので、いたずらに人をうらやんだり嫉妬したりすることがなくなります。言葉を替えれば、こころが広くなる、というような感じでしょうか。 成人式もできれば出席なさったほうが良いと思いますが、日程が無理なら、はたちのうちに帰国して振袖で記念写真だけでも残されたらよろしいのでは。 何十年か経った時にきっと、そうしておいて良かったな、と思われますよ。若い時の和装した姿を撮っておきたいなら、絶好の機会じゃありませんか。良い思い出をつくられて下さい。

magnet625
質問者

お礼

帰らないことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wy1
回答No.5

他人に相談するようなことですか?

magnet625
質問者

お礼

何質問してもいいじゃないですか。

回答No.4

>親も飛行機代のこともあり今年は帰らなくてもいいと言っています。 >一枚写真を撮るために十万以上かけて日本に帰るのも馬鹿らしい >正直アメリカに滞在したままでもできることばかりです。 帰国する理由が見当たらないようですから、今回は見送るべきかと思います。

magnet625
質問者

お礼

• lsKnS18
回答No.3

質問者さんや(おそらく)回答者さんとはちがって男です。また質問者さんのケースとはちょっと状況が違います。ですから「男とは考え方が違うんだよ」ということであればスルーしてください。 僕も19歳の秋から約1年、カナダに学部生として交換留学していました。そのため成人式は参加していません。 同じように留学していた同世代(同い年)の女の子も何人もいましたが、成人式の頃はちょうど冬セメスターが始まったばかりの時だったので帰国した子はいませんでした。秋セメスターと冬セメスターとの間、クリスマスから年末年始にかけても帰国した子はいなかったようです(これは留学期間が約1年間と短かったので、半年足らずで帰国することはあまり考えられなかったからかも知れません)。 彼女らも含めて当時一緒に留学していた友人たちとは日本に帰国後もしばらく付き合いがありましたが、僕が覚えている限りでは誰一人として「成人式に出席したかった」と言ったことはなかったと記憶しています。もしかしたら帰国後に写真撮影をした子はいたかもしれませんが。 今となっては「留学していたので成人式に出席していない」事を話のネタの一つにしています。 確かに20歳の誕生日という節目の時に晴れ姿を写真に納めておきたい、あるいはその姿をご両親に見せてあげたいーーというお気持ちもあるでしょう。 でも、ご両親が望まれていることは娘さんの晴れ着を身につけた晴れ姿を見ることだけではなく、海外で勉強して生活をして、精神面でも大きく成長したーーという意味での「晴れ姿」かもしれません。もしそうであれば、かつ晴れ着での写真撮影を1年先延ばし出来る(来年ご帰国ですか?)のであれば、ムリに今年の年末年始に帰国されなくてもいいかもしれません。むしろ、(忙しくなるかもしれないーーとのことですが)もしもある程度まとまった休みが取れるのであればその期間を利用して旅行に出かけるなど見聞を広める方が良いとも思います(僕らもクリスマス・年末年始の休みには旅行に出かけましたーーもちろん貧乏旅行でしたが)。 >最悪、SFのジャパンタウンにでも行って、レンタル振袖+着付け+写真撮影でもすればいいかなとも思っています。(ジャパンタウンにあるかわかりませんが…。)  ご質問内容から察するに、北カリフォルニアにご滞在でしょうか?ちょっと離れますが、ロサンゼルスには振袖を着て写真を撮影できるサービスがあります。 まぁここもそれなりの料金ではありますが・・・・ http://www.suehiro-kimono.com/index.php?option=com_content&view=article&id=187&Itemid=127&lang=ja 差し出がましいことを言いました。 また、長文失礼しました。

magnet625
質問者

お礼

• peacheek
回答No.2

私も20歳をとうに過ぎた1人ですが、成人式(式自体に出席するかしないかは別として)という節目に、ご自分が満足するかしないかだけで日本行きを辞めてしまうのは勿体ないかなーと思います。 20歳ということは学生さんですよね?旅費はあなたご自身それともご両親が出すの?? ご家族はなんとおっしゃってますか?親の年齢に近い私としてご両親の気持ちを考えてみると、ご両親はあなたの晴れ姿を写真ではなくその目で見たいのではないでしょうか?

magnet625
質問者

お礼