• ベストアンサー

いちじくvsザクロ・・・どちらが好きですか?

どちらも、あんまりお目にかからない果物ですね。 ひょっとしたら、食べたことがない方もいるかも知れません。 で、皆さんだったら、どちらが好きですか? 食べたことはない方は、イメージで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidnad
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.8

ザクロです。 いちじくは、あの食感が苦手です。

localtombi
質問者

お礼

2人目のザクロ支持ですね。 イチジクは、どちらかといったらモッタリ系でしょうか。 シャキシャキという感じではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

そりゃもう…いちじく…、今、美味しい時期ですよね。 そのまま食べても美味しいけれど、 生ハムと合わせても立派な一品になるし、 グラッセにしたものも美味しいですものね。 ザクロ、見かけが美しくて絵のモチーフには最適、 姿や色合いのいいものは買って帰ってよく絵に描きます。 油彩でも水彩でも、顔彩でも、それぞれ味わいがあるものです。 でも、食べる…ったって、ただしゃぶってポイッと吐き出すだけ、 香りはいいけれど、その点ではつまんない。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり皆さん、イチジクなんですね! で、モチーフにザクロ・・・確かに絵で映えるのはザクロでしょうね。 静物画でも見たような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 どちらも庭に生えてたりする木で、小学生の頃通学路沿いの人のうちの庭になってる実を食べた記憶があります・・・ 最近ではザクロは食べていませんが、どちらかと言えば「イチジク」を選びます。

localtombi
質問者

お礼

やっぱりイチジクの人気が高いですね。 目にする機会はイチジクよりもザクロの方が少ない感じがするので、好みもそうなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  「いちじく」です。  ザクロも美味しいですよね。昔はよく食べましたよ。  因みに、最近「ざくろのお酢」と言うドリンクを買って来て、飲んでいます。  結構美味しいです!

localtombi
質問者

お礼

ざくろのお酢ですか? ちょっと調べたら、ホンチョ紅酢というのがヒットしましたが、ほんちょにおいしいなら飲んでみたいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.5

初めまして。 >いちじくvsザクロ・・・どちらが好きですか? 断然、 『無花果』 でございますね。 現在では、ヨーグルト(ダ〇ン)とかにも、INしておりますねw。 ザクロは、それ程でもない様な…。(苦笑) 実際、あまり見かけないですね、ザクロ。 (-.-;)

localtombi
質問者

お礼

皆さん、圧倒的にイチジク支持ですね。 ザクロはそもそも見かけないことが多いので、自然と疎遠になるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 いちじくを選びます。 恥ずかしながらザクロは生まれてから1度も見た事がありません。

localtombi
質問者

お礼

ザクロ見たことがないですか? 皆さんの意見をみると、ザクロの方が馴染みがないみたいですね。 仰るように、スーパーなどでもあんまり見かけませんね。 益々、かわいそうな存在になりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.3

いちじくの方が好きです。 というか、ザクロは食べたことがないです。 いちじくは実家の母親の好物なので よく冷蔵庫に入っていましたが、 わたしは生で食べるより ジャムのほうが好きです。 ザクロはジュースが一時期話題になりましたよね。 子供の頃 実家の近所のお宅の庭にいちじくの樹がありました。 庭に大きな葉っぱが落ちていたのを思い出します。 いちじくって家の敷地に植えてはいけないっていうらしいですね。

localtombi
質問者

お礼

ザクロは食べたことがないですか。 一度経験してみるといいです。甘酸っぱくて変わった果物です。 >いちじくって家の敷地に植えてはいけないっていうらしい そうですか? ビワは聞いたことがありますが、イチジクは知りませんでした。 形は大いに似ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

ザクロは大人の魅力があるイメージです! いちじくと言えば浣腸ですよね!^^ なのでザクロ!!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大人のイメージと浣腸では大違いですね。 でも後者は、時と場合によっては大いに助けられそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

イチジクが大好きです。 ザクロも嫌いではないけど種があるし酸味が強いので食べにくいですよね。 ザクロはジュース等で頂くのが好きです。 イチジクはそのままでも美味しいし、時期になるとタルトなんかも洋菓子店で出ますね。 また乾燥イチジクはチーズと共にワインのおつまみに最適です。 傷みやすいので買ったらすぐに食べるか、シロップ漬けにします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、イチジクはそのままでも加工してもいけますね。 乾燥イチジクは栄養がありそうです。 ザクロは確かに、ちょっと食べにくいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザクロってどうやって食べるの?

    近くの山でとれたというザクロを食べました。商売もの ではなく、自然に生えていたものです。口に入れたら 果肉らしきものはなく、種ばかりでした。もともと こういう果物なのでしょうか? それとも品種が ちがうのでしょうか? おぼろげな記憶では、 西アジア(イラン?)の市場で他の果物といっしょに 売られている写真を見たような気がするのですが・・・。

  • ざくろ100%は何が良いのですか?

    私の母がいつも大切に隠れて飲んでいます。 価格が高いと言う理由と若い世代には強すぎるからと言う理由でくれません。 この間、こっそり飲んだのですが血の味?(鉄?)の様な味と、とても濃く甘酸っぱい味がしました。 果物のざくろなんて全く食べませんけど、何か体に良い成分あるのでしょうか? ざくろの良い点を何か教えてください。 宜しく御願いします。

  • イチジクについてです。

    イチジクについてです。 中々置いてあるお店が見つかりません。 今日ケーキ屋さんでイチジクのタルトを買ったのですが、普段見かけない果実を使っているあたり今が旬なのでは、と思い買いたくなりました。 ところが私が知っているスーパーや果物屋さんには置いてあるのを見たことがありません。 札幌なのですが、売っているお店をご存じの方いらっしゃいませんか? もしくは種類が豊富だからここならあるかも、という情報でも構いません。 中央区だと嬉しいです

  • ザクロの実で珍しいのでしょうか?

    私の家は、都市部でマンションが立ち並ぶような地域ですが、 そこで普通の住宅に住んでおります。 私の家の玄関には、ザクロの 木が1本だけ植えて有ります。今年は異常気象で早生ですが、ザクロの 実が現在なってます。完熟してくると真っ赤になり、実もパックリと 口を開けます。 この時期になると毎日面白い風景が楽しめます。 家の前で立ち止まってザクロの実を眺めていたり、携帯で写真を撮る人が毎年います。 会社の女の子もザクロジュースは知ってるけど、 ザクロは何か知らないというので、会社に毎年持って行きます。 そうすると、今度は食べ方が判らないと言われます。 私の近所のスーパーや果物屋にザクロが売ってないからレアですか? でも、ザクロジュースは、美容に飲んでいるそうですが? ジュースは、イランから輸入してるそうです。 言葉の語源で、斧で頭をザックリと割られるとは、ザクロの実が、 はじけて割れる様子を言うんだよというと驚いてました。 TBSの番組「ざっくりマンデー」(全国放送じゃないかも?) それでも毎週、実を包丁で切るシーンがアニメで有るから 知っていると思ったのに(番組では栗を割ってるか??) ザクロって都市部では、そんなに珍しい果物だろうか? 小さい木に、30個もげん骨大の赤い実が生っているのは、 異様でしょうかね??????????。 毎年、窓からみんなが足を止めてみているのを、眺めております。

  • Pomegranate(ざくろ)とGrenadilla(?)という果実

     現在海外で生活しています。新しいモノ、珍しいモノ好きなので、スーパーや市場で、日本では見たことのなかった食材を見つけると、調理法も味もわからないまま買い、ネットで検索しながら悪戦苦闘するのを楽しみにしています。  PomegranateとGrenadillaというくだものもそのひとつでした。 Pomegranateは辞書でざくろだとわかりました。現地校に通う娘によると「友だちが2つに割って 中の小さな実を食べてた。みんな『Brain(脳)みたい。気持ち悪いフルーツだ』って言ってた」 そうです。わたしたちも2つに割り試してみました。  酸味と甘みがあり、「そういえばこんにゃくゼリーにザクロ味があったね」と思い出しましたが、 種子のまわりに果肉がたくさんついているわけではないので、途中で口が疲れてしまい、最後は絞ってジュースにしました。  辞典には「熟すと実が割れる」と書いてありますが、ざくろは実が割れてから食べるもの なのでしょうか?ざくろを生食することはあまりないようにも思いましたが・・・ Grenadillaというくだものは、伊予柑くらいの大きさで、皮がオレンジ色で固く、指で押すとまるで プラスチックのおもちゃのようにペコペコへこみます。中身は、ざくろのように種子がたくさん 詰まっていて、そのまわりに透明のゼリー状の果肉がついています。 スプーンですくって食べると、甘くておいしかったのですが、やはり口が疲れました。 Grenadillaのことは、和名も原産地もどんなくだものかもわかりません。  わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • イチジクの栽培について

    イチジクの苗を昨年冬に購入して春植えつけ、現在初めての実がつきました。まだ食べられるほどには熟していませんが、ちょっと遅くないでしょうか。私の感覚ではイチジクは初夏の果物と思っていたのですが....。現在10/9の状態は、ピンポン玉の大きさのものが2~3個、小さなものが続々とできてきたようです。地植えです。品種は分かりませんが、メジャーなものです。

  • 欧州人はザクロの実が大好き? そんなに美味しい?

    ほとんど全ヨーロッパの人々は、ザクロの実が大好きなんですか? そんなに美味しいものですか? 日本の普通のスーパーでは、全然見かけません。 最近、一部の果物屋で見かけるようになりましたが、 輸入物の大きな実で、日本で採れるものとはだいぶ違うような気がします。 買って食べているのは、ほとんど外国人ですかね? 私も欧州人の友人に美味しいよと勧められて買ったのですが、食べ方がわからず、 半年間冷蔵庫で眠らせたまま放置したら、傷んでしまいました。 アルハンブラ宮殿で有名なグラナダは、ザクロと言う意味なんだそうです。 グラナダのお店でも、ザクロの実がたくさんありますね。 日本人向き品種とか食べ方がありましたら、教えてください。 これから日本でもメジャーな果物になって行くんでしょうか?

  • 無花果の中に、ダンゴムシが!!

    こんばんは。 庭の鉢植えの無花果の木は購入してから5年以上が経ち、昨年ようやく数個の実がなりました。今年は合計で20個ほど収穫できました。ネットをかけて鳥対策はしています。完熟した果実を食べようとしたところ、中からダンゴムシが出て来て悲鳴を上げてしまいました。蟻もいそうで心配です。市販の果物袋を被せてみたのですが、きっちりと被せるのは難しくて、実を落としてしまったり・・・。 どうすれば完熟無花果を心おきなく食べることが出来ますか? ご存じの方教えて下さい。

  • 皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか?

    皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか? ピューラーって知っていますか? 皮むき器のことです。 大根や人参、じゃがいもなどの皮をむく時に重宝しますね。 包丁で皮をむくのが苦手な人には、便利な道具です。 さてところで、皆さんは果物も「ピューラー」で皮をむきますか? 野菜の皮をピューラーでむく光景はよく目にしますが、果物もピューラーというのは目にしたことがありません。 皆さんはどうでしょうか? なぜ、ピューラーで果物の皮をむかないのでしょうか?

  • 生のいちじくの加工方法

    生いちじくがたくさんあります。他の旬の果物もたくさんあり、いちじくは時期も終わりで味も大きさもいまひとつなので、加工し、保存したいと思っています。 ジャムは前に作ってたくさんあるので、ドライいちじく、または洋酒(ラムかブランデー)に漬け、後でいちじくのケーキにしようと思っています。 このように加工して、果たして日持ちするのか、美味しいのかもわかりませんが・・・。 ドライいちじく、洋酒漬けどちらも情報があまりないので、作ったことのある方、レシピや他のおすすめ加工方法がありましたら教えてください。