• ベストアンサー

困ってます

私は以上にもの覚えが悪く記憶力もあまりありません。 そして気をつけよう・~をやろうと家で意識しても外にでたらすぐ忘れる始末です…。 もうこんな自分嫌で頭おかしくなりそうです…。 先月から新しいバイトをしています。 まだ覚えることがありメモを沢山取ってますが整理して分からない所があれば先輩に聞いてますが何故か凄く不安になり【覚えてないときもあります】同じ質問を5回も聞いてしまいます。 明日も聞く質問がいくつかありその中には以前教えてもらった質問もあります。 もう本当に自分が嫌で嫌で狂いそうです…。 私の頭は飾りなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

特にこうゆう状況に詳しいわけではないんですが 「物覚えが悪い」「忘れっぽい」と自嘲される方の共通点 ^メモをこまめに取る^ これって逆効果なんじゃないでしょうか どーでもいいようなことを憶えてる。という経験はありませんか? 憶えが悪いんじゃなくてプレッシャーに弱い、とかではないの? 授業中にノート一所懸命とって、試験が近くなってノート読むかな 教科書に沿った対策本とか虎の巻みたいなの使いませんでしたか? 今、バイトで憶えなきゃいけないことメモにとって後で読み返して それって点と点つながりますか?線にならないんじゃないだろか 重圧で視界が狭くなり思考も直近の場面で止まってるんじゃない? メモやめてみましょう、そして話聞くときは集中してみてください 後のこととか、また聞かなきゃいけないかも、申し訳ないなあとか それが集中力を剥ぎ取り負の連鎖生んでるように思うんですがね 人に教えるようになれば短期間で憶えられる様になりますよ 憶えながら教える場合でも同様です。 もし自分が次期の新人を指導するとしたら?と想定してみるのもいい

noname#164881
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その通り 飾りです

noname#164881
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カフェで働く事になった30代です。

    物覚えが悪くすぐに慌ててしまう。 聞いたことはメモしながら指示された事を100%やりきる。 カフェで働いてまだ1週間です。 新人の範囲ですがこの期間で、できる事は何でしょうか? 今自分で考えやっている事。 1、メモをとりその日のうちに情報を整理整頓し別のノートにまとめる 2、わからないことは先輩や店長に積極的に質問する 3、チームワークを意識する 新人の私は今何を考え集中し学んで行けば良いでしょうか? またカフェで働く上で大切なことはありますか?

  • 記憶力と言うのは衰えますか?

    何でもかんでもメモを取り、自分の頭で覚えよう!と言う意識がなくなると 記憶力と言うのは衰えますか? メモを取っても、自分の頭でも覚えよう!と思い、頭の中で何度も反復するべきなのでしょうか? メモはデータベース化していて、いつでもほしい情報が取り出せるようにしてあります。

  • 自分の頭で覚えようとしないと記憶力は低下しますか?

    常にメモにたより、 自分の頭で覚えようとしないと記憶力は低下しますか? メモはいつでも好きな情報を出せるように整理してあります。

  • 飲食点のバイトが上手く行きません。

    最近飲食店でバイトを始めました。始めて一週間たつのですが、全く慣れません。 上座から料理を出す事や、料理の向きなど、基本的なことを何回も間違えてしまいます。 頭では分かっていて、料理を持っていく直前まで確認しているのですが、お客様の前になると頭が真っ白になってしまいます。 お客様にも、教えて下さる先輩にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 5月の連休までに、先輩がついていなくても、料理の上げ下げは出来るようになりたいのですが…。 そこで質問です。 ・飲食点でバイトしている方、どれくらいの期間で慣れることが出来ましたか? ・ミスをしないための、アドバイスがあったら教えて下さい。 私は、物覚えがとても悪いです。1回聞いただけでは覚えられないので、教えられたこと、注意されたことをメモをして家で別の紙にまとめて、バイトの前に見返しています。それでもミスをしてしまいます。 こんな私でも飲食店でテキパキと働けるようになるのでしょうか…(;▲;)

  • 忘れっぽい自分を直したい。

    40代男性です。 40代にして、今まで経験したことのない仕事に就きました。 工場勤務で技術職です。 いい訳になりますが、若い頃と比べて、格段に物覚えが悪くなり、忘れやすくなっている自分に気づきました。先輩には、この前やったでしょ?と言われますが、1度ですべてをマスター出来るほどの簡単な仕事ではないので、「アンタは1度ですべてをマスターしたのかよ!」と腹が立つこともあります。 仕事で覚えたいことは、メモにとりたいのですが、仕事中、メモをすることは禁止されています。 その場で覚えろと言う事です。ですが、1~2か月後に、またその作業をするときに、段取りや用意する道具など忘れてしまっていることが多いです。家に帰ってから、今日のポイントなど頭の中で繰り返したり、思い出してメモをしたりとしていますが、仕事が慌ただしいのか、記憶が曖昧になっています。皆様はどのような努力をされていますか?

  • これは心の病気なのかな・・・

    転職して1カ月半、出勤の毎日が心臓がドキドキして苦しいです。 ・・というのは私は物覚えと要領が人よりかなり悪いのでそれなりにメモをとったり仕事をする前には頭の中を整理して今日する事を心の中で整理してはいるもののいざ、職場の中に入ると頭の中がパニックになり どうしようもなくなり不安に陥り、子供でも間違えないようなことまで間違えるんです。 数をかぞえる事も多いのですが、毎日のように間違えるので数をかぞえるのが怖くいつもびくびくしてしまいます。 上司の方も元々おおまかなな説明しかされないので 私にとっては判断ができないので辛いながら何回も聞きなおしている始末です。 プライベートではできる事が仕事となるとできないんです。 例えば・・家ではりんごの皮をむけるのに仕事となると不安で手が震えできない状態になります。 ただ仕事が合わないだけなのでしょうか?

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    私は先月から、某有名ラーメンのチェーン店でバイトをしています。 まだ研修中ですが・・・。 新短大生で、高校では3日間などの 超短期のアルバイトしか経験したことがありません。 このバイトを選んだきっかけは、 「時給が高い」ことと「家から近い」 という理由だけでした。 実際働いてみると、覚える事が物凄く多くて、 ノートにメモをとったり、まとめたり、 覚えようと努力をしているものの、 物覚えがあまり宜しくないので、 よくミスをしてしまいます。 真面目にやっているのですが、なかなか上手く行きません。 毎回毎回、小さな事から大きな事まで注意をされて、 これからやっていく自信を無くしてしまいました。 できれば、辞めて他のバイトを探したい、 と思っています。 でも、バイトの先輩方や社員さんには、 仕事中は厳しく注意されますが、そ れ以外ではとても良くして頂いているし、 やっと研修も終わりかけになっているこの時期にいきなり辞めるのはどうかな・・・と、 踏みとどまってしまっています・・・。 バイトを辞める、というのも初めてで、 どのタイミングで辞めたらいいのか、 どういう風に言えばいいのか、わかりません。 電話ではなく、やはり直接話した方が、良いですよね? ものすごく言いにくいですが・・・(--;) こう考え出すと、なかなか前に進めなくて、困ってしまっています(><) アドバイス、よろしくお願いします。

  • メモをとること

     人間関係に関わる質問です。 私はのみこみも人より遅く、もの覚えも悪いです。私は上司のいったことを忘れないようにメモをとります。 しかし上司はお前は覚えないとメモをとっていると そのメモを机になげつけました。 私は正直いうとショックをうけました。つまり頭にたたきこめということなんでしょうが。 すっかりこのことがトラウマになり自分の能力を悲観してしまい情けない気分です。この事を思いだすたびに悲しくなります。皆さんだったらこのような体験があった場合、どのように克服しますか。アドバイスをお願いいたします。

  • 記憶力、読解力を鍛えたいです。

    最近物忘れが激しくて本当に悩んでいます。自分でもなんでこんなに思い出せないの?と不安になるくらい、、、 例えば、中学時代の友人や先輩の名前が全然でてこなかかったり、 (二人とも偶然出会ったときに名前が出てこなくて焦りました。1人は未だに思い出せません。) 漢字がもともと苦手だったんですが最近全然思い出せずもっと書けなくなったり。 あとは自分の持っている洋服が全然思い出せなくてこんなのあったんだーってなります。 一番困るのはアルバイトで、私はパン屋さんのバイトをしているのですが、パンの記事の名前やそのパン一つ一つの工程や、他にも色々な作業がうろ覚えで、覚えたと思って慣れたものも、少し日が空くだけでスッポリ忘れてしまいます、、、メモは毎回とっており、バイトに行く前に確認してもどこかしら抜けているところがあったり、ひとつのことに集中すると他の作業を忘れてしまったり、、、間違えないかいつも不安が襲います。確認をとればいいのですが、バイトのことだけでなく根本的に記憶力を鍛えないとこのままではまずいと思いました。 また、読解力がないのも記憶力に繋がっている気がします。人の話が一発で理解できなくて、頭のなかにインプットしないんです。真剣に聞こうとすると今度は緊張してしまい筒抜けになってしまう悪循環、、、 自分のダメダメな部分に嫌になり自信もなくなり、不安が膨れ上がりました。 読解力や記憶力を鍛える本を読んで鍛えたいけど、何を読んだらいいかわからず、 ずるずると長文を失礼しました。 質問としては、記憶力がいいね~といわれる方や人の話がよくわかる人はどのような意識を持っていたり習慣にしているのでしょうか?こうやったら良くなってきたよ、等の体験談などもきけたら有り難いです。 また、おすすめな本などもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します><

MFC-J1806DN カラー印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J1806DNでカラー印刷ができない問題について相談します。
  • 白黒印刷はできるが、カラー印刷ができないというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう