• ベストアンサー

困ってます

私は以上にもの覚えが悪く記憶力もあまりありません。 そして気をつけよう・~をやろうと家で意識しても外にでたらすぐ忘れる始末です…。 もうこんな自分嫌で頭おかしくなりそうです…。 先月から新しいバイトをしています。 まだ覚えることがありメモを沢山取ってますが整理して分からない所があれば先輩に聞いてますが何故か凄く不安になり【覚えてないときもあります】同じ質問を5回も聞いてしまいます。 明日も聞く質問がいくつかありその中には以前教えてもらった質問もあります。 もう本当に自分が嫌で嫌で狂いそうです…。 私の頭は飾りなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangason
回答No.2

特にこうゆう状況に詳しいわけではないんですが 「物覚えが悪い」「忘れっぽい」と自嘲される方の共通点 ^メモをこまめに取る^ これって逆効果なんじゃないでしょうか どーでもいいようなことを憶えてる。という経験はありませんか? 憶えが悪いんじゃなくてプレッシャーに弱い、とかではないの? 授業中にノート一所懸命とって、試験が近くなってノート読むかな 教科書に沿った対策本とか虎の巻みたいなの使いませんでしたか? 今、バイトで憶えなきゃいけないことメモにとって後で読み返して それって点と点つながりますか?線にならないんじゃないだろか 重圧で視界が狭くなり思考も直近の場面で止まってるんじゃない? メモやめてみましょう、そして話聞くときは集中してみてください 後のこととか、また聞かなきゃいけないかも、申し訳ないなあとか それが集中力を剥ぎ取り負の連鎖生んでるように思うんですがね 人に教えるようになれば短期間で憶えられる様になりますよ 憶えながら教える場合でも同様です。 もし自分が次期の新人を指導するとしたら?と想定してみるのもいい

noname#164881
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

その通り 飾りです

noname#164881
質問者

お礼

回答ありがとうございます!