布団でiPadを快適に使う方法とコツ

このQ&Aのポイント
  • 布団でiPadを快適に使う方法とは?手や腕の痛みを軽減するコツをご紹介します。
  • 新しいiPadを布団で使っていると手や腕が痛くなる問題を解決する方法とは?横になりながら快適にiPadを使うためのヒントをご紹介します。
  • 布団でのiPad利用時に手や腕の痛みを解消する方法とは?快適な姿勢を保ちながらiPadを使うコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

布団でiPadを快適に使いたいのですが

変な質問で申し訳ありません。 私は布団でネットをしたくて新しいiPadを購入しました。 お店で触った時はそんなに重く感じなかったのですが、布団で使うと凄く手や腕が痛くなりました。 検索ワードを打つのもきついです…。 普段、布団などで横になって使ってらっしゃる方で、何かコツなどがありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

私は毎晩布団の中で使っています。 身体を寝せた状態だと、両手を持ち上げるしかありませんね。これでは疲れます。 私は頭のところが壁になっているので、そこに枕をいて、すこし半身を持ち上げたような形で寝、胸の上にiPadを置き、手前に立てた状態にします。これで両手で持ち、入力するときは両手の親指で入力します。 この姿勢であれば1時間くらいは疲れることもありません。私はこれで日記を書いています。 私はiPhoneも持っているのですが、iCloudで同期するようにしているので、蒲団の中で思いついたことはiPadで入力します。そうすると、iPhoneでも情報が自動的に修正されてとても便利です。 カレンダー、メモ、リマインダー、連絡先などですね。

starlightsky
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私が当初試して思ったのは、肘や腕を胸の高さより上の状態にすると疲れていたくなることと、ソフトウェアキーボードはどう使えば便利なのだろうという疑問でした。 ・上半身を少し持ち上げる ・両手で持って両手の親指で入力 お答えくださったこの2点は見事にそれを解決してれそうです。 フリック入力のキーボードではなく、パソコンと同じ種類のキーボード配列を分割すると、 両手で持って親指で入力するのが楽そうですね! 私もiPhone(と最近はMac)を使用しておりますので、 iCloudでブックマークやリーディングリストなどがiCloudで自動的に同期されると、 どの端末でも同じ状態でネットが出来るので便利だなと思っています。 (メモ・カレンダー・連絡先も同様です) 早速試してみます。 お答えをくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

新型iPadならば『siri』と言うアシスタントが使用出来ます。 布団の上ですと放熱の問題が有りますので、スタンド様な物を使うのが宜しいかと。 操作に付いては「タッチペン』を使えば大概が可能です。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私も簡単なスタンドやスタイラスペンは持っておりますが、なかなか布団で上手く活用できません。 ものすごく長いスタイラスペンがあったら布団での操作がラクになるかもしれないな…と、おかしな発想を時々します。 音声入力もありますが、私の発音が悪いせいか希望通りの入力が出来ないことと、 なんとなく恥ずかしくてあまり使っていません。 布団で使うのはなかなか難しいものだと思いました。 どうもありがとうございました。

• motio3
回答No.3

たしかに腕、いたくなりますよね。 そういうことをまとめているサイトがありますので、 参照URLのほうで紹介します。 寝ながらタブレットが操作できるスタンドを用意するのが一番、近道かと思います。

参考URL:
http://pcdrdr.info/index.php?%BC%E7%A4%CA%BF%B2%A4%BF%A4%DE%A4%DE%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C9%B0%EC%CD%F7
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こういうグッズもあることは存じ上げておりましたが、 なんとなく高いイメージがありました。 リンク先の更にリンクをたどってみると、そこまで高い訳でもなく、 レビューを見るとみんな満足のようなので、 どうにもならない時の最終手段として購入を検討してみます。 ためになるサイトをご紹介して下さってありがとうございました。

回答No.1

確かに寝ジャンプと同じ感じですよね。 私は壁と壁に穴をあけて自作ハンモックでipadをかけてますよ 凄い便利です。 それと,布団の中でナニをされるんでしょうか?? 詳しくお聞かせください。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 質問文にも書きましたが、主にネットをしたくて購入致しました。 ご自分でハンモックを作られて、そこに掛けるという発想と行動力が羨ましいです。 壁に穴を開けられない私の部屋では出来ませんが、 もっとそういう思い切った工夫を色々してみようと思いました。 ありがとうございました。