• ベストアンサー

テクスチャーの貼り方を教えてください。

立方体にテクスチャーを貼って回転や拡大縮小等を行いたいのです。 立方体をワイヤーフレームで回したりした時に、三角関数などを用いて座標計算を行いました。 テクスチャーもBitmapデータを加工して斜めから見えるように計算しないといけないのでしょうか? 便利な関数などありましたら教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

DirectXのAPIを活用すると、テクスチャーとオブジェクトを用意するだけで3D表現が可能になります。 オブジェクトの移動や回転もAPI任せにする事も可能で、自分で座標計算する必要も無くなります。 ただし、この「オブジェクトを用意するだけ」ってのが大変にクセモノで、画面に出すだけでかな~り苦労しますけど(^^; DirectXの3D部分の解説書を読まれる事をお勧めします。

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/DirectX.html
tak2003
質問者

お礼

なんとなくすごい事が出来そうなイメージが沸きました。 ソフトウェアの枠を飛び越えてハードまで制御しているとは! 初期化など面倒な事が多そうですが、一度骨格を作ってしまったら使いまわせる感じです。 とりあえずやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

DirectXやOpenGLを使ってみてはいかがでしょうか?

tak2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DirectXですか。難しそうですね。 キューブマッピング等聞いた事はあるのですが、使い方がいまいち分かりません^^;。 本も一冊あるので勉強してみたいと思います。