• 締切済み

「ちかいうち」 「しかるべき時」

野田総理が、「ちかいうちに解散」 「しかるべき時に国会を開く」って、 前に政治家が「その件に関しては、前向きに検討します。」 と、言っていたのと同じで、「やらない」というのと、同じではないでしょうか?

みんなの回答

• modify
回答No.8

ちかいうち、しかるべき時、前向きに検討 全てあいまい語です。 政治家などは、あいまい語を連発するだけで 結局は何も解らない。 長年生きてきて、国ほど信用できないものは無い。 詐欺、税金横領集団です。 何百億円もの税金が使われる総選挙をして 次の与党は、自民党でしょうが、 国民の期待は、最初だけで 結局は、今と同じ結果になります。 選挙は、公務員の仕事作りの一つです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 官僚いれば、政治家、いらないですね。

回答No.7

#6です。 >「ちかいうち」は、来年夏と見ていいですね。 主要メディアの出方によります。まずは格差是正、定数削減に 対し自公、民主どちらの主張を是とするか。残念ながら、自公の 言い分が大勢となれば、民主は外堀を埋められた以上のダメージ となり、年内解散に追い込まれそうです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私は、民主が、あと半年たらずの任期ギリギリまで、政権にしがみつくのは、小泉さんが、北朝鮮の拉致された人を数人取り戻して、圧倒的な国民の支持をえました。 このような、一発大逆転のようなことをして、政権浮揚を図り党の支持率を上げそこで解散をする気ではないでしょうか?

回答No.6

解散は総理の専権事項であり、解散については総理が 嘘を言っても許されるとの見方もあながち誇張ではない。 と言っても総理が解散予定日を具体的に示す事はない。 そんな発言をしたら、その直後から代議士は選挙対応に 追われ政治の空白をもたらす。「近いうちに解散」との 表現を問題にする向きは日本の政治の慣習をご存じ無い か、知っていても自民党等のように政局に結び付ける種 に使いたいからです。あなたの解釈のように「やらない」 というのと同じ意味でしょう。 「しかるべき時に国会を開く」は、いつかは国会を開かざる を得ませんから「やらない」と同じとは言えません。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 「ちかいうち」は、来年夏と見ていいですね。

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 言葉のままの意味だと思いますよ。 独裁者ではありませんので、明言できないだけです。 ひるがえり、 「今度の政権には期待する」の「今度」も、何時を指しているものやら……。 ではでは(^_^)

taisushi69
質問者

お礼

今晩は、 初めまして、 野田も、期待はずれでした。(期待してなかったけど)

• mrst48
回答No.4

「やらない」の意味ではなく、 その場しのぎだけで、使った言葉だと思います。 その後のことなんか、考えておらず また、考えていなかったのでしょう。 野田の無能ぶりは 輿石を再任させたことからも、わかる。 失礼だが、輿石が、ポックリ・・・、と ならない限り、解散はないでしょう。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 ほんと、あんなミイラ・死にかけ、みたいなもの限って長生きするんだよね。

• lions-123
回答No.3

>野田総理が、「ちかいうちに解散」 「しかるべき時に国会を開く」って、 前に政治家が「その件に関しては、前向きに検討します。」 と、言っていたのと同じで、「やらない」というのと、同じではないでしょうか?        ↓ 国のリーダーであり、総理大臣の言葉に対し、甚だ悲しくも情けないことですが・・・「全く信用出来ない」「言う事としてる事が違い過ぎる」 それは、 ◇気質や責任感が価値観に、信義を大切にする心や自分の言葉への責任感が欠落している。 ◇それとも、口から出まかせ、その場しのぎの嘘も便法と社会尾国民を舐め切った傲岸不遜自分勝手な人間性なのか・・・ ◇はたまた、何を言ってもやろうとしても、手かせ足かせ口かせで、延命と保身だけに汲々とする人間が集まって、言い訳・ニュアンス変更・時間稼ぎ(人の噂も75日を狙ってる)・開き直りなのか、冷静に成ってみてホンネが出て来た。 ◇その場のウケを狙うだけの未熟政治家の→税と社会保障の一体改革(本音は、増税が優先&全てで社会保障改革は抱き合わせと言うよりも疑似餌)を財務省の意向に沿って通す為の方便で、言いたく無かった&撤回したいが出来ないので時間稼ぎに特例公債と定数是正を持ち出し人質にして国会居座り居直りを画策中! ◇そういう意味では野田総理の心中は、「やらないと言うよりもやりたくない」「自らの発言への言葉の重さや責任よりも、党内の人間の顔色を窺い、離党者の出ない事・造反の口実を与えない事が最大の関心」

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 外国との交渉も、こんな事を言っていたのでは、誰からも相手にされなくなりますよね。

• bardfish
回答No.2

政治・官僚用語で「前向きに」とか「近いうち」「しかるべき時」というのは「やらない」、「話を聞いたからそれで終わり」と同義です。 これは民主党に限った話ではなく、国会議員および各省庁全てに適用されます。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 やっぱり、そうですか~ 何をやらせても、ダメな民主党~

• hekiyu
回答No.1

野田さんを始めとする民主党は、やると約束をしたことを 全然やらないで、やらないと約束したことを、命を賭けて やる、という政党ですよ。 そんな民主党、野田さんの言葉に、どれほどの意味 があるというのでしょうか。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 野田さんは、街頭演説で、 「マニュフェストは、イギリスで始まりました。書いてあることは、やらない。書いてないことは、命懸けでやるんです。」と、言っていたしね。