• 締切済み

知床五湖について

11月に知床旅行したいと思っています。 ネットで調べたところ毎年11月上旬から国道334号線が冬期通行止めになるとの事ですが、 ウトロ温泉に宿泊した場合334号線以外の道で知床五湖に行くことが出来るのでしょうか? 知床五湖のホームページを見ると11月下旬の積雪までは開園していると書いてあります。 それとも、334号線が通れなくなるのは一部区間だけなのでしょうか?

みんなの回答

• uzj
回答No.4

オホーツクに住んでいます。 例年でしたら、知床横断道路は11月上旬位に冬期通行止になりますが、今年は気候が2週間前後遅く推移していますので、その時の天候次第だと思います。 五湖へ行く道々の方は横断道路閉鎖後、2~3週間は通行できますので、もし横断が駄目でも五湖は大丈夫だと思いますよ。カムイワッカ方面は無理だと思いますが・・・ 今年は9月下旬でも30℃越えしていた道東ですが、最近寒さが急に来ています。10月も中途半端な気温の日が多かったせいか、広葉樹の樺系などは黄色に色づく前に風で散ってしまったのも多い様に思います。

2n2n23
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 11月上旬にはなんとか五湖が見学できそうで安心しました。 北海道の山のほうでは雪が降るかも、という天気予報を聞いたので 当日は防寒対策をばっちりして旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• 946jin
回答No.3

No.2です。 北海道の峠は、来週に雪が降るかも、と言う予報です。 R334のウトロ側の通行止めゲートは、道道の遥か手前と、道道のちょっと先所です。 知床横断道路自体は、全長約34kmで、通行止めになるのは、23.8kmですから、ネイチャーセンター迄は開通していると思います。 なので、直接問い合わせてみては、 この時期に行った事が無いので

2n2n23
質問者

お礼

なにしろはじめての北海道なので地理的にさっぱりわからず大変参考になりました。 きっと11月にはかなりの寒さになっていると思いますが、 はじめての知床五湖を楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

• 946jin
回答No.2

道東に住んでおりますが、 今年は、雪が早いかも知れない。 ネイチャーセンターまでは、例年通行止めにはなりませんが、今年の11月は微妙ですね。

2n2n23
質問者

補足

本州はまだ暑い日が多いのですがさすがに11月ともなると雪の準備をしたほうがよいでしょうか? なにしろ初めて行く道東なので違いがわからず色々と調べている所です。 今年の11月は微妙というと知床横断道路以外も ネイチャーセンターまでの334号線も通行止めになるかもしれない?ということでしょうか? ウトロのホテルからネイチャーセンター(分岐の所ですよね?)までの334号線が通行止めになったら それこそ、その奥にある五湖には行けませんよね?

• szk9998
回答No.1

334号線で通行止めになるのは、知床横断道路部分ですね。 岩尾別の交差点から知床峠、羅臼にいたる部分だけです。 だから、知床五湖にはいけるはずです。 ただ、11月上旬とはいうものの、10月中に閉鎖になることもあります。 羅臼方面へ抜ける予定のときは注意したほうがいいですね。

2n2n23
質問者

お礼

334号線を全て知床横断道路と称しているものと勘違いしていました。 よく考えたら「横断」ですから横に走る道路ですよね。 334号線が全面通行止めになったらそもそもウトロのホテルまでどうやって行くのか?と 心配していました。 自然センターのある分岐までは11月でも通れると知って安心です。 今回は羅臼の方へは抜けないのでなんとか五湖までの道だけは通っていてくれるように願いたいです。 ご回答ありがとうございました。