• ベストアンサー

知床流氷ウォークについて

2月に北海道(道東)への旅行を計画しています。 現在計画を立てていますが、女満別降空港から知床を訪れる予定です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1.知床(ウトロ)周辺でいくつかのグループが流氷ウォークを企画していますが、どこがお勧めでしょうか? 2.夜、ウトロ温泉から、ライトアップされたオシンコシンの滝を見に行くための交通手段はあるのでしょうか?(インターネットで調べる限りは日中1日4往復の路線バスのみのようですが…) 3.2にも関連しますが、本州の人間がレンタカーを運転して網走から知床方面に向かうのは避けたほうがいいでしょうか?(運転は網走~ウトロ温泉を計画しています。過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが) 以上 3点についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

今年2月に知床で流氷ウォークに参加した道東在住者です。 1. すべての業者のツアーに参加したヒトじゃないと答えられないと思いますが…。 基本的には大差ないと思いますので、 「サイトを見てピンと来たところ」 「他のツアーにも参加する予定ならそのツアー」 「宿泊パック等があればその内容」 で選べばいいと思います。 強いて言うなら、港付近で行う業者と国立公園手前の橋近くの海岸で行う業者があるようで、これは後者の方がよさそうな気がします。ただ、流氷の状況によって変わると思いますので、絶対の条件ではありません。 No.2さんが紹介されている会社は大手です。 2. タクシーがよいのではないでしょうか。 昼間は雪が解けている道路でも夜は凍りますので。 3. >過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが やめた方がいいと言う回答者が4人、大丈夫と言う回答者が1人現れると予想します(笑)。 今年は非常に雪が少なく、特に2月9~11日の三連休は、網走~斜里間の道路は雪がほとんど溶け、雪解け水で濡れた状態。夏タイヤで走れるかも?!というぐらいでした。斜里~ウトロは雪が残っていて最後のカーブはちょっと滑るゥという感じでしたが、この日であれば大丈夫だったかもしれません。 ご参考までに、2月の天気と路面状況は、週末ベースでいうと ・2-3日/晴天、非常に寒い。路面は圧雪または圧雪アイスバーン ・9-11日/上記の通り ・16-17日/吹雪 ・23-24日/猛吹雪 でした。 本州の方が事故を起こすとは限りませんが、地元の人間が事故を起こさないとも限らないもので、今年11月24日には網走~斜里間にある小清水町止別の国道で、隣町の男性がスリップ事故で亡くなっています。 ネット上の他人に、大丈夫と言うのも無責任だしヤメナサイと言う権限もありませんので、ご自分でご判断くださいとしか申し上げようがありません。 気が向いたら下記の質問を読んでみてください。No.5の回答はさすがに長すぎて、全部読んでくださいとは言えませんが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html

shimanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流氷ウォークについては、今回は某大手旅行会社でチケット等を手配しますので、その旅行会社のパンフレットに載っていたツアーに参加することにしました。 旅行を計画している時期はちょうど「知床ファンタジア」をやっているので、それを見た後、タクシーで滝を見に行こうと思います。 レンタカーを借りての運転は今回はやめておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

流氷ツアーはナチュラリスト協会・NPO SHINRAのツアーがよいかと思いますが。あとは天候と流氷の着岸次第。  http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/ オシンコシンの滝を見るために、どちらから出かけますか。  一旦ホテルに入ってから滝を見に行く(斜里方向に戻る)のか斜里方向から出かけるのかですが。  交通の便はやはり路線バスのみです。しかし、ホテル側から17時少し前のバスで滝に向い、見たあと18時少し前のバスでホテルに戻るか、もう少し暗くなってから最終バス戻るかでも、見ることが可能かと思います。そんなに長時間立ち尽くして見つめるものでもありませんし・・・・。  冬道なんてたいしたことが無いなどと、強がりを言う道民もいますが、北海道でも冬のアイスバーンの道は、30年以上ハンドルを握ってますが、運転を遠慮したいくらいなものです。仕方なく走っていますが、ひやひやどきどきの連続で血圧が上昇します。走れますが止まれません。   すでにこの冬に入ってスリップ事故による死亡事故が多発していますし、単独物損事故はざらにあります。自分が気をつけても果たして相手が安全運転か、信用など出来かねます。  斜里からウトロまで海岸線の道を走るわけで。特に浜小清水辺の道は浜風に吹きさらされて積雪が無くても大変なときがあります。  斜里からウトロまでの間は日陰道が多く、バス利用をお勧めします。  

参考URL:
http://www.sharibus.co.jp/timetable_winter.html
shimanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オシンコシンの滝へは、斜里からウトロへ向かう道中で見ようと計画していました。ですが、北海道に上陸した日(女満別空港から北海道入り)にウトロまで向かう予定ですので、路線バスを途中下車して立ち寄るのは難しいので、夜タクシーを使い滝を見に行こうと思っています。 斜里→ウトロまでは日陰道が多いですか…。現地の情報をありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1.パス 2.夏でも、夜に行くとなったら、マイカーかタクシーくらいですが。 同宿の人が、行く都合があったら便乗という手もありますが。 3. この雪道質問は、雪道達人の道民様と、私みたいな本州人がケンカして荒れるので難儀ですが・・・・ 2月 厳冬期の知床 となれば、 一般の本州人レベルで考えると、さすがに行くのはオススメできません としか言えません。

shimanao
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 夜間にオシンコシンの滝に行くには車を使うしかないみたいですね。 2月はライトアップされているとのことなんでぜひ行ってみたいんですが。 網走~ウトロ間は夜間には除雪もされていないようなので、特に危険なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月に知床に行くのですが・・・歩けますか?

    2月に知床・ウトロに行きます。 予定では、朝9:00から流氷ウォークをして、午後に網走に向うような計画を立てております。 そこで、質問です。 流氷ウォークが終わってから、バスの出発時間(14:10)まで時間が空くので、オシンコシンの滝などを観光しようかと考えたのですが、時刻表を見る限り、バスでうまく往復できません。 なかなかタクシーもつかまらないと聞いたので、片道だけでも、ウトロ地区からオシンコシンの滝まで歩くのは不可能でしょうか? もし、タクシーが使えた場合、料金はいくらぐらいでしょうか? また、おすすめのスポットなどあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 知床観光ついて

    現在7月末に行く知床観光の旅行計画を立てています。 予定としては、 1日目:セントレア-女満別-ウトロ 2日目:知床岬クルーズ・知床五湖ウォーク 3日目:トレッキングツアー 4日目:ウトロ-女満別-セントレア の3泊4日を計画していましたが、4泊5日への変更考えています。 また空港の時間に余裕を持たせるため、最終日は斜里か網走に泊まろうと考えています。 4日目:ウトロ-XXX-斜里or網走 5日目:斜里or網走-女満別-セントレア そこで質問なのですが、増えた1日で回れるおすすめな場所はありますか? ペーパドライバなため、移動方法はバスを考えています。 よろしくお願いします。

  • 流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

    3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 知床観光

    8月4日から4泊5日で道東旅行します。 60歳の夫婦です。女満別空港に12時着、レンタカーで網走、ウトロ、羅臼、屈斜路湖泊で回り、12時女満別発で帰路の予定です。屈斜路湖泊を入れたのは、去年摩周湖が霧で全く見えず、再トライしたいためです。 知床ではウトロからベアクルージング、羅臼からホエールウォッチ、知床5湖トレッキングを計画しています。 是非とも立ち寄って置くべき場所や食事について教えてください。

  • 知床峠

    8月9日から3泊4日で道東を旅行します。公共のバスと電車が交通手段ですが、臨時便も出ている季節ですので効率良く回れば大丈夫かと思っております。 おおよそ、以下のような旅程です。 1日目:早朝羽田発⇒女満別空港⇒オシンコシンの滝に寄ってウトロ(12:30過ぎ)⇒昼食⇒知床五湖⇒ウトロ戻り、オロンコ岩・夕陽台等 を見る。(ウトロ泊) 2日目:朝一の遊覧船かクルーザー(硫黄山航路)で観光⇒10時過ぎのバスで知床峠・羅臼へ。⇒昼食⇒13時のバスでウトロに戻る。⇒その まま網走へ(網走泊) 3日目:阿寒摩周国立公園線(阿寒バス)で美幌峠・屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・阿寒湖⇒釧路へ移動(釧路泊) 4日目:釧路湿原⇒夕方釧路空港発の便で帰る。 ここで質問です。 (1)知床峠には是非行きたいのですが、羅臼の街は行こうかどうか迷ってます。マイカーでは無いのですが、楽しめますでしょうか。昼食は楽しめそうですが・・・ (2)知床峠だけ行くとなると、ウトロ側からバスで知床峠まで行き、降りて景色を眺め、羅臼側から来たバスに乗って戻る。そんな事を考えているのですが可能なものでしょうか。ウトロ・羅臼間のバスは、乗ってるだけで知床峠の眺めを満喫できるのでしょうか。 (3)網走で魚のおいしいお勧めの居酒屋・寿司屋はありますでしょうか。

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • 流氷を見るのに良い海岸(車で行ける所)

    札幌在住の者です。 来週、車で流氷を見に行こうかと考えています。 ガリンコ号、おーろら以外で、流氷を見るのに良い海岸を探しています。 この季節に行ける所で、車が置けて、歩いて海岸まで降りられるところがいいです。 今のところ行こうと思っているところは、 ・常呂町交通ターミナル(バス待合所)裏の海岸 ・網走 二ツ岩(昔水族館があったところ)の海岸 ・北浜駅近くのセイコーマート裏の海岸 ・浜小清水 フレトイ展望台及びその付近の海岸 ・止別川河口の海岸 ・知床 オシンコシンの滝(車が停められると思うから) ・知床 ウトロから1kmくらい先の海岸(よく流氷ウォークをやっているところ) といったところです。 これ以外の場所で流氷見物及び写真撮影に適した場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知床のまわり方、助言お願いします!

    8月初旬に3世代(子供は小学生)で北海道旅行をします。 初日女満別空港着8時35分 宿泊はウトロ温泉 翌日は層雲峡温泉です。 移動手段はレンタカーです。 まわりたいところをマックスで、 北の道ナビを見ながら計画を立ててみたのですが、どうもしっくりいきません。 なので、アドバイスをいただけたらと思います。 【1】 女満別空港→ウトロ・・・途中またはウトロで昼食 知床一湖、二湖、知床峠、その周辺を観光→ウトロ温泉泊 翌日、8時15分の硫黄山航路の船→小清水原生花園→11時46分の釧網本線→北浜・停車場でお昼→網走・博物館網走監獄→層雲峡温泉泊 【2】 女満別空港→網走・博物館網走監獄→網走周辺で昼食→ 行ったり来たりになりますが、小清水原生花園発13時の釧網本線→ 北浜でピックアップ→ウトロ14時30分の硫黄山航路の船→ウトロ温泉泊 翌日、知床一湖、二湖、知床峠周辺観光→どこかでお昼をとりつつ→ 層雲峡温泉泊 こんな案を考えていますが、うまくまわれるものでしょうか? 削るとしたら釧網本線と思いますが、北浜~小清水原生花園間の乗車は希望です。 2日目層雲峡に17時までに到着するためには、どのようにまわるのが効率よいでしょうか? アドバイスいただけますよう、お願い致します。 飛行機、宿は確約済みです。

  • 道東3泊4日 三世代旅行プランのご相談

    初めて質問させていただきます。 8月後半に、祖父母、父母、中1男子、小3男子の6人での初めての道東旅行を以下のように計画を立てました。 1日目 女満別空港9:40着 レンタカーにてウトロへ      14:30~知床五湖ガイドウォーク ウトロ泊 2日目 10:00~知床観光船 知床岬航路     20:00~夜の動物ウォッチング ウトロ泊 3日目 屈斜路湖、摩周湖観光 父母子供2人は13:30~釧路川カヌー体験 網走泊 4日目 オホーツク流氷館、網走監獄見学 レンタカーを返し、女満別空港15:15発 計画全体に無理は無いかということと、他にお勧めポイントがありましたら、アドバイスいただきたくよろしくお願い致します。 また、昼食に関しても、お勧めがありましたら教えてください。