• ベストアンサー

dvdレコーダ でPC用と書かれたDVDメディアは使えますか?

こんにちは、 Panasonic DMR-E80Hを購入しました。 DVD-RAMとDVD-Rメディアを買ったのですが、パソコン用と書いていました。 このメディアを使用することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey_bee
回答No.1

こんにちは。 DVD-Rに関しては、実質的に同じです。 DVD-RAMに関しても実質的に同じ(パソコン用で未フォーマットの物は、フォーマットが必要)ですが、 パソコン用/AV用に関らず、CPRM対応/非対応の2種類があるので注意して下さい。 (コピーワンスの番組の録画が可能か不可能かの違いです)

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.2

アナログ放送を録画する分には、違いがありません。 デジタル放送を録画するときに、今年4月以降、DVD-R(PC用、ビデオ用に関わらず)には録画できなくなります。 DVD-RAM/RWについては、ビデオ用と書かれたCPRM対応のディスクのみ、デジタル放送を録画をすることができます。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。